マイナチュレで抜け毛が増えた?初期脱毛の可能性と対処法について

マイナチュレを使ったら抜け毛が増えた…これって大丈夫?

女性の薄毛の改善ができるのではと期待に胸を膨らませてマイナチュレを使用したら、抜け毛が増えてしまった…そんな状況に陥っている人もいるかもしれません。

薄毛に悩んでいるのに、抜け毛が増えたら不安で仕方がないですよね。
もちろん、マイナチュレは女性に人気があり効果が高いものではありますが、抜け毛が増えてしまう人もいます。

もしかするとそれは、初期脱毛が原因かもしれません。
そこで、初期脱毛が起こるメカニズムを知って、マイナチュレの使用でなぜ抜け毛が増えたのかを検証しましょう。

育毛剤によって抜け毛が増えることなんてあるの?

枕に落ちる抜け毛

女性用育毛剤は薄毛対策として使用するのに、抜け毛が増えてしまったら正直効果のほどを疑ってしまいますよね。
でも実は、育毛剤によって抜け毛が増えることが事実としてあります。

いわゆる初期脱毛というもので、育毛剤の使用を始めてから初期の段階で一時的に抜け毛が増える症状なので初期脱毛といいます。
髪には毛周期という髪が生えてから抜けるまでの一定のサイクルがありますが、育毛剤の有効成分が毛母細胞を活性化させた結果、通常よりも早く髪が成長期に入ります。

そうすると、今生えている髪の下から新しい髪が成長してくるので、古い髪は新しい髪に押し出されてしまうため古い髪は抜けてしまうのです。
ただ、初期脱毛の抜け毛は不健康な髪であって健康な髪を成長させるための症状ですから心配する必要はありません。

マイナチュレでも初期脱毛は起こる?

悩む看護師

育毛剤によって抜け毛が増える原因が初期脱毛であることがわかりましたね。
では、マイナチュレでも初期脱毛が起こるのでしょうか。

マイナチュレは天然成分で作られている育毛剤なので、医薬品ほど顕著な初期脱毛は現われません。
ただし、マイナチュレの血行促進成分などによって毛母細胞が活性化されるため緩やかな初期脱毛が起こる可能性はあり得ます。

マイナチュレで抜け毛が起きた時に確認すべきこと

若い女性

育毛剤で抜け毛が増えたと感じる場合は、原因が初期脱毛であるのかを見極める必要があります。
もし、マイナチュレで抜け毛が起きた時には次の項目を確認してみましょう。

①薄毛の症状である可能性

育毛剤は一般的にすぐに効果が出るものではなく、最低での3ヶ月以上継続的に使用して始めて効果がが得られるものです。
マイナチュレも同じく、効果がすぐに現れる人は少ないため単純に薄毛の症状として抜け毛が増えた可能性もあります。

マイナチュレを使用したから初期脱毛を起こしたり抜け毛が増えたというよりは、マイナチュレの効果が出る前に薄毛の症状が進行しているのかもしれません。

②抜け毛期間が1ヶ月以上続いていないか

マイナチュレによる初期脱毛かどうか見極めるには、抜け毛期間を把握することが大切です。
マイナチュレを使用し始めて抜け毛が増えた期間が1ヶ月以内であれば、初期脱毛の症状である可能性が高いです。

逆に1ヶ月以上抜け毛の期間が続いているなら、初期脱毛以外の原因で起こっている抜け毛の可能性が高くなります。
初期脱毛ではない抜け毛の場合は、早期に別の方法で対策を講じる必要があります。

③頭皮の異常はないか

マイナチュレを使用して抜け毛が増えたなら、同時に頭皮に異常がないかチェックをしましょう。

もし発疹など頭皮に異常があるなら、それは初期脱毛が原因の抜け毛ではありません。
マイナチュレが体に合わず頭皮に異常を起こしている可能性があります。
悪化すると頭皮環境が悪くなり、さらなる抜け毛を招く恐れがあるので皮膚科の医師に相談することをおすすめします。

マイナチュレと並行して抜け毛を減らすためにできる対策法

スマホを持つ女性

マイナチュレが効果的なものであっても、自分自身でも抜け毛を減らす努力はしなければなりません。
対策をしっかり行えば抜け毛を未然に防ぐこともできるようになります。
ここでは、マイナチュレを並行して行える対策法をご紹介します。

①シャンプーやコンディショナーに気をつける

頭皮は髪を生やす土壌部分であって、頭皮の状態の良し悪しによっても髪に大きな影響を与えます。
シャンプーは頭皮を清潔に保つために大切なことですが、洗浄の仕方やシャンプー剤などによって頭皮に悪影響を及ぼします。

シャンプーの洗浄力が高いと必要以上に皮脂を落としてしまい、頭皮環境を悪化させる恐れがあります。
マイナチュレにはシャンプーとコンディショナーもあり、天然成分で頭皮にもやさしいものなので頭皮環境を悪化させる心配がなく、より育毛剤の成分を浸透しやすくさせます。

抜け毛が気になる女性はマイナチュレのシャンプーやコンディショナーも試してみるといいかもしれませんね。

②栄養バランスを意識して食事をする

髪を健康に育てるためには、食事にも気をつけなければいけません。
髪は食事で得た栄養を元に作られるため、しっかりと食事で栄養をとることはもちろん、栄養のバランスにも注意する必要があります。

髪の主成分はタンパク質のケラチンなので、タンパク質が不足しては髪を作ることができませんし、偏った食生活では髪を作るのに必要なビタミンなどが不足するため、結果的に不健康な髪になり抜け毛を招いてしまいます。

また、脂肪分の多い食生活だと皮脂の過剰分泌にもつながるため、栄養バランスを意識して食事をすることが大切なのです。

③生活習慣を整える

抜け毛を減らすためには、生活習慣を整えることが重要なポイントになります。
良くない生活習慣は、体に良くありませんが髪にも悪影響を及ぼします。

ほとんど動かない生活では運動不足によって血行不良を引き起こし、頭皮が血行不良になると食事で栄養を摂取しても髪に栄養を運ぶことができません。
さらに睡眠不足はストレスを招き、さらなる血行不良を招いてしまいます。
生活習慣が悪いと、いくらマイナチュレの効果が高くても女性の抜け毛を減らすことはできません。

抜け毛の増加を感じたらマイナチュレ以外も見直してみましょう

いかがでしたか。
医薬品ほど顕著でないにしても、マイナチュレによって初期脱毛が起こる可能性があることがわかりましたね。

もちろん、初期脱毛自体はそれほど心配することではありませんが、初期脱毛以外の理由で抜け毛が増加しているなら、それは早期的な対処が必要です。
抜け毛を悪化させるのは良くないですから、抜け毛の増加を感じたならマイナチュレ以外の問題も見直してみましょう。