産後の抜け毛中にも使える市販の育毛剤を紹介!

産後の抜け毛期間におすすめの市販の育毛剤はこれ!

産後の新米ママの多くが経験すると言われている産後の抜け毛
育毛剤でケアをしたいと思うけれど、できれば強い薬品は使いたくない…
そう思っている女性も多いかもしれません。

でも、産後の女性でも使って頂ける育毛剤はあるんですよ。
今回は市販の育毛剤の中から産後の抜け毛期間におすすめの育毛剤をご紹介します。

1.スカルプDボーテ スカルプエッセンス

スカルプDボーテ スカルプエッセンス

 

スカルプDボーテ スカルプエッセンスの効果・特徴

スカルプDボーテ スカルプエッセンスは、「スカルプD」で有名なアンファーが開発した、女性用育毛剤です。
女性専用頭髪外来のある「AACクリニック銀座」の浜中院長と共同開発されたという点がかなりの高ポイント。
薄毛と向き合ってきたお医者さんの監修があるなら効果が期待できますよね。

ホルモンバランスにアプローチするというメカニズムで女性の育毛をサポートしてくれるスカルプDボーテ スカルプエッセンス。
産後の抜け毛の主な原因はホルモンバランスの乱れと言われていますので、産後の女性にオススメできる育毛剤なんですよ。

価格  4,320円
主な成分  グリチルリチン酸2K 酢酸DL‐α‐トコフェロール タマサキツヅラフジアルカロイド 豆乳発酵液 ニンジンエキス イリス根エキス 水素添加大豆リン脂質 など
種類 医薬部外品

スカルプDボーテ スカルプエッセンスの口コミ

使い始めてしばらくしてから、抜け毛が少なくなってきました。洗った時に指に絡まる髪の量が少なくなってきたので、ビックリです。

出典:【女性用育毛剤】スカルプDボーテ スカルプエッセンス【定期購入】 | スカルプD公式通販 | アンファーストア

使用感についてはベタつくこともなくスプレー式で片手でマッサージしながら使えます。1週間を過ぎた頃から根元を触るとハリが出てきて手で触ると違いを感じました。

出典:【女性用育毛剤】スカルプDボーテ スカルプエッセンス【定期購入】 | スカルプD公式通販 | アンファーストア

使用後のべたつきなどもなく、爽やかな香りで、入浴後に毎晩使っています。

出典:【女性用育毛剤】スカルプDボーテ スカルプエッセンス【定期購入】 | スカルプD公式通販 | アンファーストア

2.アデノバイタル

アデノバイタル

 

アデノバイタルの効果・特徴

アデノバイタルは資生堂がサロン用に開発した育毛剤。
正式名称は「アデノバイタル アドバンスト スカルプエッセンス」といいます。
アデノシンによる髪の毛の成長メカニズムに着目して開発されていて、育毛効果や抜け毛の軽減効果もかなり高いと評判の育毛剤なんですよ。
主にサロンでの施術に使用されますが、市販品としての購入も可能となっています。

価格  6,000円
主な成分  β-グリチルレチン酸 アルニカエキス オノニスエキス アデノシン ビタミンE誘導体 パナックスジンセンエキス クジン抽出液 ソフォラ抽出液 など
種類 医薬部外品

アデノバイタルの口コミ

髪の毛が根元から立ち上がる、立ち上がる! あんなに私の視線を釘づけにしていた分け目がちっとも目立ちません。

出典:資生堂プロフェッショナル / ザ・ヘアケア アデノバイタル スカルプエッセンス 口コミ一覧(新着順) 11件~20件 -@cosme(アットコスメ)-

使用して9ヶ月ですが、確実にボリュームがアップしています。 周りの人にも指摘されるくらい髪が元気になりました。 実は頭に3本だけものすごく縮れた毛が生えるのですが、これを使い始めてから全然生えてきません。

出典:資生堂プロフェッショナル / ザ・ヘアケア アデノバイタル スカルプエッセンス 口コミ一覧(新着順) 11件~20件 -@cosme(アットコスメ)-

3.モルティ 薬用育毛エッセンス

モルティ薬用育毛エッセンス

 

モルティ 薬用育毛エッセンスの効果・特徴

モルティ 薬用育毛エッセンスは入浴剤で有名なバスクリンが開発した女性用育毛剤です。
生薬配合で無添加という女性のお肌に優しい処方という点も、産後の女性にオススメできる理由のひとつ。
肌の弱い人でも安心して使える設計は、ロングセラーの入浴剤メーカーのこだわりを感じます。

有名メーカーが開発したというところも安心感がありますし、コスパもなかなか。
市販でお手軽に手に入る育毛剤として人気があるんですよ。

価格  1,015円
主な成分  ショウキョウエキス センブリエキス ニンジンエキス D-パントテニルアルコール DME 無水エタノール L-システイン塩酸塩 メントール など
種類 医薬部外品

モルティ 薬用育毛エッセンスの口コミ

無添加なので安心して使えます。スプレーからとシュワっと出てきて気持ちがいいし、塗りやすいです。液だれしないし使い心地がいいので、使い続けたいです。

出典:モウガL / モルティ 薬用育毛エッセンス 口コミ一覧(新着順) -@cosme(アットコスメ)-

普段より根元からしっかり髪の毛が立ち上がっているのを実感できます!!!

出典:モウガL / モルティ 薬用育毛エッセンス 口コミ一覧(新着順) -@cosme(アットコスメ)-

髪のボリュームが気になり薬局で購入。 液だれもしずらくて、頭皮にスプレーがしやすいです。適度な清涼感もあり、マッサージをするも頭皮がすっきりして気持ちが良いです。

出典:モウガL / モルティ 薬用育毛エッセンス 口コミ一覧(新着順) 11件~20件 -@cosme(アットコスメ)-

産後の抜け毛期間に使わないほうがいい市販の育毛剤

考える女性

産後の抜け毛ケアにおすすめの市販の育毛剤をご紹介してきました。
どれも魅力的な育毛剤でしたね。

ただ、ドラッグストアなどに行くと他にも育毛剤はあるし、別のものでもいいのでは…?そう思う女性もいるかもしれませんね。
でもちょっとだけ待ってください。
産後の抜け毛期間におすすめできない市販の育毛剤もあるんですよ。

①ミノキシジルが配合されている育毛剤

ミノキシジルは男女ともに育毛効果が期待できる成分として人気があります。
市販の女性用育毛剤でもミノキシジルを配合しているものはありますよね。
でも、産後の女性にはミノキシジル配合の育毛剤はおすすめできません。

理由は副作用。
ミノキシジルは発毛効果の高い成分ですが、めまいや血圧の変化などの副作用も比較的強いとされています。
授乳中は控えたほうがいいと言われているので気をつけてくださいね。

②男性用の育毛剤

産後に限らず、女性は必ず「女性用」の育毛剤を使うようにしてください。

どうしてかというと、男性用の育毛成分の中には女性の体に害のある成分もあるからなんです。
代表的なのはフィナステリドという成分。
市販の男性用育毛剤に配合されていることがあるのですが、妊娠中の女性が触れると胎児に悪影響が出ると言われているんですよ。

育毛剤を購入する時は必ず「女性用」と表記のあるものを選ぶようにすることをおすすめします!

【実は】市販の育毛剤は産後の抜け毛対策には向いてない!?

悩む看護師

市販の育毛剤の選び方についてご説明してきました。

でも、実は市販の育毛剤は産後の抜け毛対策にはあまり向いていないと言えるんです。
確かに市販の育毛剤はお手軽に購入できる点はオススメですし、育毛効果も期待できる商品がたくさんあります。
ですが反面、デメリットもあるんですよ。

詳しくご説明しますね。

市販の育毛剤は継続しづらい

市販の育毛剤のメリットはすぐに手に入ることですよね。
でも、そのためにはお店まで直接買いに行く必要があります。
普段の買物でも、その日の天気や気分によってお店に行くのがめんどくさいなあ…と思うことってありますよね。
育毛剤も例外ではありません。

つまり、市販の育毛剤は継続するのが意外と難しいということなんです。
産後の抜け毛ケアは、多くの場合数ヶ月以上が必要。
すぐにやめてしまったら効果が期待できないんですね。

抜け毛ケアをしっかり継続するためには、市販品を購入するよりも通販の定期便などを利用することをおすすめします。

特典やサポート体制がない

産後に抜け毛ケアを始めようとする女性にとって、育毛剤は初体験という場合も多いかと思います。
そうなると心配なのが使用感や副作用ですよね。
使ってみるまでわからない部分もありますが、もし不具合があっても市販品ではどこにも相談できません。

でも通販のメーカー直販なら、販売元に直接問い合わせをすることができます。
また、通販での購入者限定の特典として返金保証を設けてくれている育毛剤メーカーもあるんですよ。
こうした特典は市販品にはありませんよね。

単に抜け毛ケアができるかどうか以上に、こういった点も吟味すると…やはり市販品はあまりおすすめできないかもしれません。

市販の育毛剤よりも産後の抜け毛対策におすすめな商品とは…

色々考えると、産後の抜け毛ケアとして育毛剤を購入するなら通販がいいようです。
でもお店で並んでいる中から選ぶことができないし、何を買ったらいいかわからない…
そんなあなたのために、産後の女性にオススメの通販育毛剤をご紹介しますね。
それが、ベルタ育毛剤です。

ベルタ育毛剤は無添加で天然成分配合の育毛剤。
女性の体に負担をかけるような成分が入っていませんから副作用の可能性も低く、産後・授乳中の女性でも安心して使うことができます。

また、使ってみて満足できなかったり肌に合わなかった時には90日間の全額返金保証制度があります。
合うかどうかを実際の商品でしっかり試すことができるなんて、市販品ではありえないことですよね。

ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

育毛剤は市販にこだわらずに選びましょう

産後の抜け毛対策におすすめの育毛剤について、いかがでしたか?

今回ご紹介した市販の育毛剤、育毛効果はしっかりあるものばかりです。
ご説明したデメリットが気にならない女性は使ってみても問題ないですよ。
ただ通販という選択肢もありますし、メリットはかなりのもの。
ちょっと候補に入れておくのもいいかもしれませんね。

育毛剤は市販品にこだわらず、広い視野を持って選んでくださいね。
ご自身に合う育毛剤を使って産後の抜け毛ケアをしていきましょう!