更年期の薄毛にはコレ!50代女性におすすめの育毛剤まとめ

50代女性におすすめの育毛剤をまとめました!

生え際を確認する女性

更年期が始まると、身体に色々な不調が出てきますよね。
その中で、薄毛に悩んでいる50代の女性も多いのではないでしょうか。
50代女性の薄毛を対策するには、育毛剤が効果的だと言われています。

そこで現在、薄毛に悩んでいる50代女性のために、おすすめの育毛剤をまとめました。
どんな育毛剤があるのか、さっそく見てみましょう。

1.ベルタ育毛剤

ベルタ育毛剤が50代女性におすすめな理由

ベルタ育毛剤は、頭皮に優しい天然成分で作られ、天然由来成分は育毛剤全体の99.6%を占めています。
そのままでは、頭皮に浸透しにくい育毛成分を中の方まで浸透させるため、ナノレベルまで最小化し、より効果が得られやすくなっています。
そのため、女性育毛剤の部門では、人気・売上・満足度で1位を獲得しています。
頭皮はケア不足により、年齢とともに生活環境の乱れや乾燥などが原因で、硬化していくと考えられます。

エイジングケアとして、頭皮を柔軟させるための保湿成分が配合されているところも、ベルタ育毛剤が50代女性におすすめのポイントです。

ベルタ育毛剤の特徴

主な成分  ユキノシタ、大豆タンパク水解物、グリチルリチン酸2Kなど
添加物  無添加、天然由来の成分
返金保障 90日間返金保証あり(返金を受けるには、お買い上げ明細書・化粧箱・育毛剤及びクレンジング容器・同梱チラシの5点が必須)
サポート内容 [付属品]頭皮クレンジング・女性のための育毛講座、通話料無料のお客様センターで相談可能

ベルタ育毛剤の口コミ

ポンプ式で直接頭の髪の毛の奥にプッシュで出すのが使いやすいです。つけてから広がる感じが地肌にしみこんで行ってる感じがします。やさしく指で全体にしみこませるようにするだけの簡単さがいいです。少しずつ髪の毛にこしが出てきたような感じがします。使い続けていくと効果が出そうなので続けていきたいです。

出典:BELTA(ベルタ) / ベルタ育毛剤の口コミ(by フードアナリストばあばさん) -@cosme(アットコスメ)-

はじめの1週間はあまり変化を感じず・・・。 あれ?なんかシャンプーの時に抜け毛が少なくなってきたように感じ始めたのは2週間後。 もうカットに行かなくちゃいけない頃なのに、 前髪が若い頃のように立ち上がっていて ぺたっとならないのでカットしなくちゃと気付かなかった・・・。 と思ったのは3週間後。 髪が増えたというより、抜け毛が減り、毛根が元気になったようで頭頂部と前髪がぺたっとならなくなってきました。 使い続けて、髪がふわっと立ち上がるようになってきたことで効果が実感できました。

出典:BELTA(ベルタ) / ベルタ育毛剤の口コミ(by 美湯@温泉好きさん) -@cosme(アットコスメ)-

キャップを取ってみてビックリ まるでお肌につける美容液の様にプッシュタイプになっていました。 私が今まで使ってきた育毛剤や育毛ローションはスプレー式やノズル式でミストの様に吹きかけたり、ノズルを頭皮に当ててピンポイントでつける様なものが殆どだったので、この様なタイプは珍しかったです。 まったりとして、美容成分を贅沢に使った濃厚なテクスチャーです ツヤツヤで、滑らかに伸びてくれて、しっかりと頭皮に密着してくれます。 サラサラのローションタイプと違って、流れにくく、しっとりとした感触で、メントールの様なスッ~とする様な刺激もありませんし、沁みたりする事もなく優しい印象です。 指先ですり込ませるように優しくマッサージすると、「センブリエキス」「グリチルリチン酸2K」「酢酸トコフェロール」といった3つの育毛有効成分が働いてくれるので、血行もよくなる感じがします。 頭皮環境を整えてくれる育毛・頭皮ケア成分がしっかりと届けられるので、地肌と髪までもしっとりと潤ってきました。 つけてすぐは少し髪が濡れた様になりますが、乾くにつれて、髪もサラサラしてきますし、なんと言ってもふんわりとボリュームが出てくるのが嬉しいです。 しばらく使ってみましたが、シャンプーの時や髪を梳く際に沢山抜けていた髪が少なくなってきた様に感じます。

出典:BELTA(ベルタ) / ベルタ育毛剤の口コミ(by ティーライフさん) -@cosme(アットコスメ)-

2.Wアプローチヘアプログラム

Wアプローチヘアプログラムが50代女性におすすめな理由

Wアプローチヘアプログラムは、皮膚科の医師との共同開発によって作られているところが、大きな特徴です。
皮膚科医師は、長年あらゆる年代の女性の皮膚を診てきているため、女性ならではの薄毛の問題を把握し、根本的な育毛ケア商品を作りあげました。

ただ単に育毛成分を与えるだけでなく、育毛ケアを2ステップで行うようにし、1剤では頭皮を健やかに整え、2剤では薬用育毛成分で太く健康な髪を育てるという2ステップの育毛剤となっています。

Wアプローチヘアプログラムの特徴

主な成分  オクタペプチド-2、グリチルリチン酸2K
添加物  無香料、無着色、無添加、アルコールフリー
返金保障 返金保証はなし
サポート内容 通話料無料のお客様センターで相談可能

Wアプローチヘアプログラムの口コミ

10年以上薄毛で悩んでいます。「Wアプローチ…」を1週間ほど試して見たところ、明らかに抜け毛が少なくなりました。この育毛剤を付けて軽くマッサージした後の事なのですが、使用し始めた当初より細い毛があまり落ちなくなりました。使用感は匂いが無くさっぱりしていて良いです。2本に分けて、不要な添加物を避けているのも良いと思います。 この育毛剤が私に本当に合うのか、もうしばらく使用してみようと思います。以前、男女共用育毛剤を2年間ほど試した事もありましたが、効果が見られずあきらめました。しかし、この「Wアプローチ…」は女性用である事や皮膚科医師の観点で開発されていると言う事なので、期待が持てると思いました。

出典:MUNOAGE(ミューノアージュ) / Wアプローチヘアプログラムの口コミ(by にこにこのこさん) -@cosme(アットコスメ)-

効果ですが、1週間で抜け毛が減りました。朝晩ちゃんと使っているときは、かなり良い感じです。髪に艶が出て、まとまるようになりました。そして、1年継続して使ってみて、頭頂部の薄毛がかなり回復したと感じます。友人にもすごく増えたと言われました。最近は少々サボっても抜け毛が増えることもなくなりました。。 他の製品も同時併用するかもしれないけれど、当面はこちらを続けていくつもりです。

出典:MUNOAGE(ミューノアージュ) / Wアプローチヘアプログラムの口コミ(by くりさんすまむさん) -@cosme(アットコスメ)-

アットコスメさんのモニターに当選し頂きました。 使い心地はベタベタしないし、良かったです! 効果は…1か月くらいですが、まだ無いです。 2種類あるので、正直時間の無い朝は手間だなと思いました。

出典:MUNOAGE(ミューノアージュ) / Wアプローチヘアプログラムの口コミ(by あゆみなさん) -@cosme(アットコスメ)-

3.花蘭咲

 

花蘭咲が50代女性におすすめな理由

花蘭咲は、育毛に有効とされる天然の植物エキスが10種類配合されています。
最大の特徴は、有効成分として、エビネ蘭が使用されているところです。
花蘭咲は、発毛を促進する作用だけでなく、頭皮を正常に保つ作用があり、髪を生やす土台である頭皮を改善させる効果があります。

花蘭咲を使用した96%の女性が、育毛を実感しているというほど、効果の高さに定評があり、50代を含め、あらゆる年代の薄毛の悩みをカバーしています。

花蘭咲の特徴

主な成分  エビネ蘭、ニコチン酸アミド、センブリエキス
添加物  無香料、無着色、無添加
返金保障 返金保証はなし
サポート内容 通話料無料で問い合わせ可能

花蘭咲の口コミ

薄毛を気にしていたところ、息子からプレゼントされました。 他の方のクチコミだと匂いが気になるとのことですが 私は気にしません(気になりませんではありません)。 香料を添加されるのも気になりますし髪を育毛するために贅沢言っていられません。 界面活性剤や乳化剤、香料無添加の方が私には嬉しいです^^

出典:マイケア / 薬用育毛剤 花蘭咲の口コミ(by karsan66さん) -@cosme(アットコスメ)-

私はお風呂上がり、髪の毛を乾かす前にスプレーしています。気になる前髪部分を重点的にしています。まだ、3日目なので劇的な変化はないものの、驚く事がありました。いつも通り髪を乾かし終わるとトップ全体がふんわりと仕上がっています。とてもキレイにボリュームが出ます。初日は、もしかしたら気のせいかなと思いましたが、3日間とも同じ仕上がりだったので、効果が出てるのかもと喜びました。 毛が生えた!増えた!と言う実感できるには、時間がまだ掛かると思いますが、髪のボリュームがキレイに出るなど嬉しい効果が3日目で既に実感できたので続けてみます。

出典:マイケア / 薬用育毛剤 花蘭咲の口コミ(by 博多大吉華丸さん) -@cosme(アットコスメ)-

1本使いきりましたがこれと言って変化無かったです。もっと使わないといけないのかな?でも効果を感じないのに2本、3本は買えないと思いました。匂いは別に気になりませんでした。 コールセンターの方の対応はとても感じ良かったです。

出典:マイケア / 薬用育毛剤 花蘭咲の口コミ(by サニ☆さん) -@cosme(アットコスメ)-

50代女性が育毛剤を使うべき理由

髪を束ねる女性

薄毛が気にはなっても、育毛剤と言うだけで躊躇してしまう女性もいるかもしれませんね。
でも、薄毛に悩む50代女性は、育毛剤を使った方がいいという根拠があります。
50代女性が育毛剤を使うべき理由を見てみましょう。

50代女性の薄毛の主な原因とは?

そもそも、50代女性が薄毛になる主な原因とされるのは、更年期による女性ホルモンのエストロゲンが減少することです。
美容の分野でも、加齢とともにコラーゲンが低下するなど、聞いたことがあるかと思います。

女性ホルモンも同じく、30代後半ぐらいから徐々に減り始めると言われています。
エストロゲンは髪と大きな関わりがあって、髪を成長させる働きや、髪の成長を持続させる働きがあります。

そのため、エストロゲンが低下してしまうと、健康な髪が育たなくなったり、十分に成長しないまま、抜け毛になってしまうのです。
50代女性は、多くの人が更年期を迎えていて、エストロゲンが低下していることが、薄毛に繋がっています。

生活習慣を変えるだけでは改善が難しい…

血行不良や栄養不足によっても、薄毛になることはあります。
その場合は、育毛剤を使用しなくても、生活習慣を変えると薄毛が改善する可能性はあります。

また、ただ単に女性ホルモンのバランスが乱れている場合でも、乱れを整えることで、薄毛の改善が期待できます。

しかし、前述したように、50代女性の薄毛の原因には、更年期によるエストロゲンの低下が大元にある可能性が高く、原因からみても、生活習慣の改善だけで薄毛を改善させることは難しいと言えます。

もちろん、生活習慣を正しく保つことは大切ですが、加えて育毛剤による直接的な頭皮ケアもした方が、早い段階で薄毛に効果が期待できるため、おすすめです。

育毛剤はどれくらいで効果が出るの?

多くの女性が気になるのは、どれくらいで育毛剤の効果が得られるのかということでしょう。
頭皮環境や、薄毛の状態は、一人一人違うため、いつ効果が出るというのは、一概には言えません。

でも、多くの50代女性は、平均で使用開始後3ヶ月ぐらいから効果を感じている人が多いようです。
1ヶ月ぐらいでハリやコシが出たと感じたり、逆に半年以上経ってから、効果を感じている女性もいます。

育毛剤は、継続的な使用が必要なため、効果が出るまでの期間は、平均的に3ヶ月から6ヶ月ぐらいと言えるのではないでしょうか。

50代女性はこんな育毛剤の使用は控えましょう

育毛剤と一口に言っても、その種類は多岐に渡ります。
育毛剤によって、成分も違えば、効果も違うのです。

そのため、年代や個人にあわせた育毛剤選びが必要になります。
50代女性には、頭皮環境を悪化させる可能性のある刺激の強い育毛剤はおすすめできません。

また、血行促進だけを目的とした育毛剤なども、50代女性の薄毛の根本的な原因をカバーできていないため、使用は控えましょう。

女性用育毛剤は年齢に適したものを選びましょう

いかがでしたか。
薄毛に悩む50代女性に、おすすめの育毛剤をご紹介しました。
女性の薄毛の原因は、個人差もあり様々ですが、年齢によっても大きく左右されます。

せっかく、薄毛対策のために育毛剤を使うのですから、自分の年齢に適したものを選ぶようにしましょう。

きっと、あなたに合った育毛剤が見つかりますよ。
育毛剤で、健康的な髪を取り戻して、薄毛に悩まされない楽しい50代を送りませんか。