これって薄毛!?女性の薄毛のセルフチェック項目を紹介

女性の薄毛をチェックする方法は?

分け目を気にする女性

ある日鏡を見ると、あれ?ちょっと髪が薄いかも…と感じたことはありませんか?

ひょっとして薄毛の始まりでは、と感じたとき、どうやって確認したらよいのでしょうか。薄毛には生活習慣を含め、いくつかのチェックすべきポイントがあります。

今回は、女性の薄毛をチェックする方法について詳しく説明したいと思います。

女性の薄毛に関する髪・頭皮のチェック

櫛についた抜け毛

薄毛かも?と気になる女性は、どうやって確かめたらよいのでしょうか。薄毛のチェックポイントを3つ見ていきましょう。

①頭皮にフケやべたつきはないか

頭皮のベタつき、フケは、薄毛を招く危険があります。

頭皮には皮脂を分泌する「皮脂腺」がたくさんあります。皮脂は本来肌を守る役目がありますが、多すぎると毛穴が詰まり、雑菌が繁殖する原因になるのです。

頭皮のベタつきは、皮脂が過剰に分泌されているサイン。皮脂の増加はフケを増やし、やがては抜け毛につながってしまいます。

そのため、薄毛が気になる女性は、まず頭皮がベタついてないかチェックしてみましょう。

②髪が全体的に細くないか

女性の薄毛として最も多いのは、「びまん性脱毛症」と呼ばれるものです。

FAGA(女性男性型脱毛症)とも呼ばれるもので、男性の薄毛とは違って頭皮全体の髪が薄くなり、髪も細くなるという特徴があります。

ですから頭皮チェックで髪が細く、全体的にボリュームダウンしている場合、びまん性脱毛症である可能性があります。

③抜け毛が多くないか

急に抜け毛が増えたという場合も、薄毛につながるサインとなります。頭皮チェックで抜け毛の状態を確認し、いつもより量が多くはないか、また抜け毛の状態はどうかなどを注意してみましょう。

抜け毛の増加にはいろいろな原因がありますが、多くの場合は髪への栄養補給の問題や、ヘアサイクルの乱れが関係しています。

無理なダイエットなどは栄養を偏らせ、ヘアサイクルを乱す原因となるので注意が必要です。

女性の薄毛に関する生活習慣のチェック

頭を抱えるOL

薄毛と生活習慣には、深い結びつきがあります。

続いては、薄毛が気になる女性がチェックすべき生活習慣のポイントについて見てみましょう。

①睡眠時間がきちんととれているか

質の良い睡眠は、健康な女性の髪を作る上で欠かせない要素です。睡眠不足はヘアサイクルを乱し、薄毛を招く原因になります。

毎日の睡眠時間は足りているかチェックしてみましょう。特に、夜10時~翌2時までは「ゴールデンタイム」と呼ばれる大事な時間帯です。この時間にぐっすり眠れるよう、生活のリズムをきちんと整えましょう。

②偏った食事をとっていないか

栄養バランスの偏りも女性の薄毛の原因の1つで、栄養バランスが乱れると髪の健康み乱れてしまいます。

偏食や少食、または食べ過ぎなどの食生活を繰り返していると、頭皮の荒れや抜け毛を促進させることにつながります。

食生活を厳しくチェックすることで栄養バランスを整え、薄毛を予防するように気をつけましょう。

また前述のように、過度のダイエットは髪にとってよくありません。ダイエット中でも必要な栄養を欠かさないよう注意しましょう。

③シャンプーの方法を誤っていないか

正しい方法のシャンプーをすることで、薄毛予防に効果を発揮することができます。逆にシャンプーの方法が間違っていると、女性の薄毛を促進させてしまいかねません。

間違ったシャンプーとは、爪を立てて頭皮を洗ったり、髪は洗っても頭皮は洗わなかったり、シャンプーのすすぎ残しがあったりといったものです。

薄毛が疑われる女性は、こうしたシャンプーをしていないかチェックしてみましょう。

④ストレスをため込んでいないか

過度のストレスもまた、女性の薄毛を進行させる要因になります。

ストレスは自律神経を乱す作用があります。交感神経を過敏にさせ、血管を収縮させてしまうのです。

それによって頭皮の血流が悪くなると、髪への栄養補給がうまく行われなくなって抜け毛が増え、薄毛につながるというわけです。

日々のストレスを溜めすぎていないかチェックして、息抜きの時間を大切にしましょう。

➄過度な飲酒や喫煙を行なっていないか

タバコに含まれるニコチンには、血管を収縮させる作用があります。体にとってはもちろん、髪にとっても良い影響はありません。

アルコールもまた、飲みすぎると害の方が大きくなります。お酒を飲むと肝臓でアルコールが分解されるのですが、その時に髪の元にもなるアミノ酸が使われます。つまり、お酒を飲みすぎると髪の材料がどんどん減ってしまうのです。

飲酒や喫煙についてもきちんとチェックして、お酒は減らし、タバコはできるだけ吸わないようにしましょう。

薄毛の疑いがある場合は薄毛専門のクリニックへ

お医者さん

以上のようなチェックによって薄毛の兆候が見つかった場合は、1人で悩まずに専門クリニックを尋ねてみるのがおすすめです。

こうした薄毛は、なかなか一人の力では対処できない場合もあります。原因は分かっても、専門的な治療が必要な場合もあるでしょう。

そういった女性のために、多くの薄毛専門クリニックでは無料のカウンセリングを行っています。

本格的なチェックや治療についての相談も受けられますよ。

薄毛か不安になったらまずは無料カウンセリングへ

女性の薄毛は近頃ますます増えています。ストレスや生活習慣の乱れなど、現代人には薄毛の危険がいっぱい。

最近抜け毛が増えた、髪のボリュームがないと感じている女性は、まずはセルフチェックで髪の状態を確認してみてください。

その上で薄毛かなと感じたら、専門クリニックのカウンセリングで本格的なチェックを受けてみましょう。