びまん性脱毛症の自然治癒を期待するのは今すぐやめましょう

びまん性脱毛症の自然治癒を期待するのは今すぐやめましょう

びまん性脱毛症は自然治癒できる!?

分け目やつむじから薄毛が広がる、女性特有の症状として知られるびまん性脱毛症

育毛剤等の薄毛対策をしたり、クリニックなどに通うのが一般的な治療方法ですが、このページを訪れた多くの方は薄毛が自然に治ることを期待していることでしょう。

しかし悪いことは言いません。

「自然治癒できるかも」といった淡い期待は今すぐやめましょう

今回は、びまん性脱毛症を放置した時に起こりうるリスクと具体的な対策方法についてご紹介していきます。

びまん性脱毛症の自然治癒を待つことが危険な理由

危険

何も対策をしなくてもびまん性脱毛症が治る方がいることは事実ですが、その数はごく少数。

ほとんどの場合、びまん性脱毛症は放っておくとどんどん悪化していきます。

びまん性脱毛症の原因は多くが日頃から行なっている生活習慣にあり、これらを意識的に変えるか、積極的な薄毛対策を行わない限り改善されることはないのがその理由。

ただ、正しく薄毛の対策を行うことで確実に改善が見込めることも事実なので、この記事でしっかりとご自分の症状を見極め、手遅れになる前に対策を行なっていきましょう。

びまん性脱毛症の原因

スマホを操作する女性

対策方法を紹介する前に、まずはびまん性脱毛症の原因を把握しておきましょう。

先ほど原因の多くは生活習慣にあると言いましたが、具体的には以下のような習慣が関連しています。

  • 栄養バランスの偏り
  • 運動不足
  • 睡眠不足
  • 飲酒
  • 喫煙
  • 過度なカラーやパーマ
  • スマホやPCの見過ぎ
  • シャンプーの洗い残し

これらがホルモンバランスの乱れや血行不良を引き起こし、頭皮環境を悪化させることで、びまん性脱毛症に繋がります。

上記で紹介した習慣以外にも、加齢や出産による女性ホルモンの低下もびまん性脱毛症を助長する要因になっているので、自分が当てはまっているかどうか確認しておきましょう。

まずはこんな対策をしてみては?

  1. 生活習慣の改善
  2. ストレスの解消
  3. 女性用育毛剤の使用
  4. 頭皮マッサージ

びまん性脱毛症の治療は薄毛治療専門のクリニックで行うことも可能ですが、忙しかったり、恥ずかしかったり、費用が高すぎたり…

様々な理由で病院に通うことに一歩踏み出せない女性も多いと思います。

ただ、そのまま放置しておいてもびまん性脱毛症の自然治癒は期待できないため、まずは以下のような対策方法をためしてみて、効果を見てから通院を考えることをおすすめします。

①生活習慣の改善

まずは今現在、自覚している生活習慣が乱れがある場合は、なるべく改善することを心がけましょう。

根本の原因を改善することができれば、びまん性脱毛症の早期の改善が期待できます。

飲酒・喫煙は量をおさえ、運動不足を感じているなら毎朝ジョギングをしてみたり、成長ホルモンがもっとも分泌される22時〜2時の間はしっかり睡眠をとり、育毛に効果的な栄養バランスの取れた食事を毎日とる。

びまん性脱毛症の症状が緩やかであった場合は、これらを意識するだけでも徐々に改善されていくはずです。

女性の薄毛対策に効果的な栄養素と食べ物に関しては、以下の表を参照してみてください。

育毛に効果的な栄養素と食材
栄養素 食材
大豆イソフラボン 納豆、豆腐、豆乳、油揚げ、味噌、きな粉など
亜鉛 牡蠣、煮干し、するめ、ゴマなど
タンパク質 肉、魚、チーズ、卵など
鉄分 卵黄、小松菜、アサリ、のりなど
ビタミン うなぎ、レバー、サバ、キャベツ、かぼちゃ、ほうれん草など

②ストレスの解消

音楽を聞く女性

びまん性脱毛症にとってもっとも大敵なのがストレス。

実はストレスが溜まると交感神経が活発になり血管が収縮するため、血行が悪くなってしまうのに加え、ホルモンバランスも乱れてしまいます。

血行不良とホルモンバランスの乱れは放っておくとびまん脱毛症を悪化させかねません。

適度に運動したり、カラオケに行ってみたり、プチ旅行に出かけてみたり、自分なりの方法で身体に負担をかけない程度にストレス発散をさせましょう。

③女性用育毛剤の使用

びまん性脱毛症は女性特有の薄毛の症状であるため、女性用の育毛剤の使用が効果的です。

血行を促進させる成分や頭皮環境を整える成分を直接頭皮に塗布することで、育毛を促進させることができます。

特に当サイトでおすすめしているのが、「マイナチュレ」という育毛剤。

マイナチュレは、髪が全体的に細くなっていくというびまん性脱毛症の症状に注目して作られています。

成分が無添加にこだわりぬかれているのもポイントのひとつ。

今なら初回のみ980円という格安で購入できるため、気軽に試してみてはいかがでしょうか。

  • 価格:初回購入5,000円980円
  • 実績:リピート率96.5%
  • 特徴:返金保証180日間対応

④頭皮マッサージを行う

前述した育毛剤の使用と一緒に行うと効果的なのが頭皮マッサージ。

前頭部、側頭部、後頭部と、それぞれ指の腹を使い優しくもみほぐすことで、頭皮の血行を促進させます。

具体的なイメージはこちらの動画を参考にしてみてください。

クリニックで行うびまん性脱毛症の治療法

  1. 内服薬による治療
  2. 外用薬による治療
  3. HARG療法
  4. 植毛

前述したびまん性脱毛症の対策法を実施してもいっこうに薄毛が改善されない場合は、クリニックでの本格的な治療を考えてみましょう。

薄毛治療専門のクリニックではどんな治療を施してもらえるのか、ここからは一般的に行われているびまん性脱毛症の治療方法について解説していきます。

①内服薬による治療

1つ目に紹介するのは内服薬による治療法。

発毛を促すため、アミノ酸やビタミンが配合されたものや、発毛効果が認められているミノキシジルなどの成分が配合されているものもあります。

内服薬は成分が胃で溶けたあと、全身の血液を循環するので高い効果が期待できますが、医薬成分の濃度が濃い医薬品の場合、前述した育毛剤などと比べて副作用の可能性も少し上がってしまいます。

費用の目安は1ヶ月あたり5,000〜10,000円

②外用薬による治療

2つ目は、頭皮に直接塗布するタイプの外用薬。

外用薬は患部である頭皮に直接育毛成分を塗布することができるため、内服薬に比べて高い効果が期待できます。

具体的な効果としては、頭皮の血行促進や保湿、毛根の活性化などがあり、内服薬と併用して処方されることが多いです。

費用の目安は1ヶ月あたり4,000〜10,000円

③HARG療法

3つ目は、主に注射を利用して施術するHARG療法。

HARG療法は、人間の幹細胞から抽出した150種類以上の成長因子を直接頭皮に注入して、発毛機能を復活させることを目的とした再生医療です。

もともと人間の細胞の元となる幹細胞を使用するため、副作用やアレルギーがない治療法とされています。

幹細胞が活性化し、自らの力で成長因子を分泌するようになるので、治療が終わっても発毛が持続するのが特徴の一つです。

費用の目安は1回あたり30,000〜80,000円

④植毛

最後に紹介するのは、植毛による治療です。

現在主流になっている自毛植毛は、自分の後頭部などから正常な毛根を抽出して薄毛の部分に移植させるため、副作用の心配はほとんどありません。

メスを使わない植毛手術などを行うことで、誰にもバレずにびまん性脱毛症を治療できるのは大きなメリットですが、一方で費用が高額になってしまうのがネックですね。

費用の目安は、

基本料金:200,000〜300,000円
1グラフトあたり:1,000〜2,000円

自然治癒が難しいびまん性脱毛症には早めの対策を

夕日に向かって立つ女性

いかがでしたか。

びまん性脱毛症の自然治癒は可能性がゼロではないにしても、自然に治癒することが難しい症状であるとご理解いただけたのではないのでしょうか。

何もせずに自然治癒を待つよりは、早めに対策していくほうが賢明です。

びまん性脱毛症を悪化させないように、最低限自分でできる対策からはじめまてみましょう。

↓本記事で紹介したおすすめの育毛剤

  • 価格:初回購入5,000円980円
  • 実績:リピート率96.5%
  • 特徴:返金保証180日間対応

びまん性脱毛症カテゴリの最新記事