びまん性脱毛症に効果的なシャンプーの特徴とおすすめ商品一覧

びまん性脱毛症対策にはシャンプー選びが大切!

分け目やつむじから見える地肌…気になりますよね。
年齢とともに、薄毛が進行していく女性特有の薄毛症状であるびまん性脱毛症。
何とかびまん性脱毛症を治療しようと、翻弄している女性も多いかもしれませんね。

でも実は、びまん性脱毛症対策には、シャンプー選びも大切なんです。
今、びまん性脱毛症に悩んでいるあなたのお役に立てるように、おすすめのシャンプーをご紹介します!

びまん性脱毛症の女性におすすめなシャンプーの特徴

シャンプーはどれも同じと思っているかもしれませんが、シャンプーによって頭皮に与える影響も大きく変わってきます。

びまん性脱毛症の女性にはシャンプー選びが肝心…ということですが、どんなシャンプーを選べばいいのでしょうか。
まずは、びまん性脱毛症におすすめなシャンプーの特徴を説明します。

①アミノ酸系の洗浄成分

シャンプーは使用されている洗浄成分によって、種類分けすることができます。その中で、頭皮にとって最も低刺激で、やさしいと言われているのは、アミノ酸系の洗浄成分です。
なぜ頭皮にやさしいかと言うと、人間の身体の元となるタンパク質を構成している成分だからです。

洗浄力が高くない分、皮膚に刺激にならず、必要な皮脂を残したまま汚れを落とすことができます。
そのため、アミノ酸系シャンプーは、薄毛や抜け毛悩むびまん性脱毛症の女性におすすめなのです。

②無添加

びまん性脱毛症の女性におすすめするのは、無添加のシャンプーです。
一般的なシャンプーの中には、アルコールを使用しているものがあったり、パラベンが使用されているものもあります。

また、香りを良くするために香料が使われていたり、着色料などが使われているシャンプーもありますが、添加物は頭皮にとって刺激になります。
びまん性脱毛症に悩む人は、頭皮を悪化を防ぐためにも、無添加のシャンプーがおすすめです。

③頭皮環境の改善効果をもつ

びまん性脱毛症をはじめとする、抜け毛や薄毛には、髪を生やす土壌となる頭皮環境を整えることが大切です。
もちろん、刺激の少ないシャンプーを使って、頭皮を悪化させないようにすることも必要です。

しかし、それに加え、頭皮をいたわるような頭皮環境の改善効果を持つシャンプーを使うこともびまん性脱毛症対策には必要です。

1.CUシャンプー

CUシャンプーの効果・特徴

CUシャンプーの最大の特徴は、美容師と毛髪診断士が共同開発していることです。
髪のプロが開発に関わっているため、髪と頭髪の環境を悪化させないように、とことんこだわって作られています。

植物系の成分が22種類と、オーガニック成分10種類を独自で配合して、シャンプーしながらスキンケアできるのも特徴の一つとなっています。
また、専属の毛髪診断士が在籍していて、いつでもコールセンターで頭髪や頭皮の悩みを相談できます。

価格  4,180円
洗浄成分  アミノ酸系
シリコンの有無 ノンシリコン

CUシャンプーの口コミ

CUシャンプーは、手に取ると、とろっと濃密なテクスチャーであり、ノンシリコンシャンプーですが泡立ちがよく、きめの細かい滑らかな泡です。 香りは、ほのかなとてもいい香りであり、この香りは、フルーティーローズの香りとのことです。 滑らか泡で、やさしく頭皮を動かすようにマッサージしていくと、蓄積された毛穴の皮脂汚れをきれいに浮かせて落としてくれる感じであり、洗い上がりの髪や頭皮がすっきりさっぱりです。

出典:CU(チャップアップ) / CUシャンプー/トリートメントの口コミ(by マメタエピンさん) -@cosme(アットコスメ)-

とろ?りとした蜂蜜のようなテクスチャーで、泡立ちもとても良く、キメ細かい泡が頭皮の汚れをするんと落としてくれます! フルーティローズのほのかな香りも癒してくれ、頭皮の乾燥が気になっていて、毛先はパサつくのに、根元はぺちゃんこだったので、悩んでいましたが、全部解消してくれたシャンプーでした。 根元から立ち上がり、艶も増して、スタイリングのしやすい髪質に変えてくれたのは驚きです! お値段ははりますが、それだけの効果を感じられるオーガニックシャンプーでした!

出典:CU(チャップアップ) / CUシャンプー/トリートメントの口コミ(by えりあすLOVEさん) -@cosme(アットコスメ)-

オーガニック成分を贅沢に配合したノンシリコンシャンプーなのですが、泡立ちもよく、洗い上がりはしっとり重いというよりはサラサラに仕上がりました。 洗い流すときのきしみなどは全く感じませんでした。 香りはフルーティーローズで甘めの香りなのですが、さほど強くないので男性でも抵抗なく使用できるかと思います。 天然成分にこだわったシャンプーなので頭皮にやさしく使える点もGOOD(*^_^*) シャンプーのみでも指どおりはとても良かったのですが、同シリーズのトリートメントは 髪の毛とのなじみがとてもよいです。 毛先が特にぱさつきやすかったのですが、こちらのトリートメントを使うと毛先が しっとりまとまりパサつきがなくなります。

出典:CU(チャップアップ) / CUシャンプー/トリートメントの口コミ(by watako-chanさん) -@cosme(アットコスメ)-

2.マイナチュレシャンプー

 

マイナチュレシャンプーの効果・特徴

マイナチュレシャンプーは、数々のメディアに取り上げられるほど人気のあるシャンプーです。
頭皮にやさしい無添加で、洗浄成分だけでなく、頭皮環境をサポートする成分までも含まれているため、頭皮をいたわりながら、ニオイやフケも抑えることができます。

さらに、29種類の自然由来の成分が配合され、ハリやツヤを与えながら、潤いを与えることができます。
ノンシリコンでも、泡立ちが豊かなのもマイナチュレシャンプーの特徴の一つです。

価格  3,180円
洗浄成分  アミノ酸系
シリコンの有無 ノンシリコン

マイナチュレシャンプーの口コミ

マイナチュレのコンディショナーを使用しています。 アミノ酸系、無添加でノンシリコンですが、滑らかなテクスチャーです。 香りは、シトラスとハーブ系で、エッセンシャルオイルのようなナチュラルな香りです。 洗い上がりはきしまず、ふんわりとボリュームアップした感じです。 天然植物由来の18の主成分が配合で、頭皮や髪にやさしいので安心して使えます。 後からシャンプーを購入しましたが、合わせて使うと、髪の根元にはりやコシがでて、 さらさらしたスタイリングしやすい髪になりました。 髪の量は多い方ですが、抜け毛と髪が細くなったのが気になっていました。 抜け毛については、減ったかどうかわかりませんが、髪がしっかりして、 前髪のうねりやくせは出なくなりました。

出典:マイナチュレ / マイナチュレ 無添加シャンプー/コンディショナーの口コミ(by カロッツさん) -@cosme(アットコスメ)-

マイナチュレ 無添加シャンプーを使っています。コンディショナーはまだ入手していません。 ここ一年くらいで急激に髪質と髪の量が劣化してしまい、ばさばさで髪が広がっているけれど、頭頂部は薄くてすかすか・・・という事態をなんとかしたくて。 ノンシリコンの無添加シャンプーということで、とっつきにくくて薬草くさいのかな?と余計な心配をしていましたが杞憂でした。 さわやかな香りと使い心地で、洗い上がりも思ったよりもずっとしっとりしていてなかなかいい感じです。 使い始めて2週間くらいですが、頭皮のかゆみが気にならなくなってきました。継続して使って髪質の向上を期待したいです

出典:マイナチュレ / マイナチュレ 無添加シャンプー/コンディショナーの口コミ(by かんな777さん) -@cosme(アットコスメ)-

1週間も使えば 髪の根元の部分がシャキーンってしてきて ペタンコになってた髪が 立ち上がりますよ、 シャンプーした時に ウソみたいに抜けてた毛もへります。 どうして今まで洗うたびに抜けていたのかが不思議。

出典:マイナチュレ / マイナチュレ 無添加シャンプー/コンディショナーの口コミ(by misscreoさん) -@cosme(アットコスメ)-

3.黒髪スカルプ・プロ

黒髪スカルプ・プロの効果・特徴

黒髪スカルプ・プロは、無添加であり、100%自然由来の成分で作られているオーガニックシャンプーです。
リンスやコンディショナーを必要としない、オールインワンのシャンプーで、オールインワンシャンプー部門では、日本一を獲得しています。

また、美しい黒髪にこだわり、ミネラル成分を豊富に含む海塩・褐藻由来のミネラルが配合されているのも特徴の一つです。
22種類のエイジングケア成分で頭皮環境を整え、育毛促進しながら美しい黒髪へと導くことが期待できます。

価格  3,600円
洗浄成分  アミノ酸系
シリコンの有無 ノンシリコン

黒髪スカルプ・プロの口コミ

髪が無添加に慣れてくるとリンスも不要で シャンプーのみで大丈夫でした。 とにかく艶とサラサラ感が良くて 久しぶりに天使の輪を見ました! 泡立ちもいいですし、ノンシリコンにありがちなきしみも ありませんのでとても使いやすいです。

出典:haru / 黒髪スカルプ・プロの口コミ(by クリム♪さん) -@cosme(アットコスメ)-

トロンとしたテクスチャーです。 天然100%のノンシリコンシャンプーなので泡だちはそんなに期待していなかったけれど、洗い始めたらモコモコの泡で! 香りはどことなく懐かしい香り。私はみかんの香りに感じました! 強い香りではないので、どなたにも好まれると思いますよ! 泡立ちも&泡切れも良し すすいでも、全くキシキシ感はなく、コンディショナーをした後のようです。 ドライヤーで乾かしても指通りがスーッとなってシャンプーだけとは驚きです。 髪も軽く、パサつきも感じません!

出典:haru / 黒髪スカルプ・プロの口コミ(by ♪いちご☆♪さん) -@cosme(アットコスメ)-

使ってみた感想は、スカルプなのに、泡がモチモチしていて泡立ちが良くて、洗い心地が良いです。 髪もきしんだりもしないので、髪にも優しい感じがしました。 普段使っていたシャンプーよりも抜け毛が少なくてビックリでした! 香りも柑橘系を甘くした様な爽やかな優しい感じの香りで、良い香りがしました。 黒髪についてはまだ変化は分かりませんが、 髪にも頭皮にも優しいので、これ以上白髪が増えない様に予防出来るといいなと思います。

出典:haru / 黒髪スカルプ・プロの口コミ(by やむ子さん) -@cosme(アットコスメ)-

【要注意】びまん性脱毛症はシャンプーだけで治すのは難しい…

びまん性脱毛症対策に、適切なシャンプーを選ぶことはとても大切なことですが、シャンプーを変えるだけでは根本的なびまん性脱毛症の治療にはなりません。

もちろん、シャンプーを変えることで土台部分である頭皮環境を整え、健康的な髪へと改善することは可能です。
でも、シャンプーはあくまでも生えやすくする環境に変えていくものであり、びまん性脱毛症を治すのは難しいと言えます。

じゃあどうすれば治るの?

シャンプーだけで治らないなら、どうすれば…ということですが、びまん性脱毛症を治すには、自身の生活習慣の見直しが必須です。
第一に、健康な髪を育てるには、偏った食生活はやめ、バランスよく栄養素を摂取しなければいけません。

また、適度に運動をして、血行を良くすることを心がけ、十分な睡眠を取って、ストレスを感じない生活をするようにしましょう。

びまん性脱毛症の女性はシャンプーを見直してみては?

いかがでしたか。
びまん性脱毛症の女性に、おすすめのシャンプーをご紹介しました。
確かに、シャンプーを変えたからといって、びまん性脱毛症が治るわけではありません。

でも、対策として適切なシャンプーを使うのは、びまん性脱毛症を改善する上でも非常に大切なことです。
まずは、対策の第一段階として、シャンプーを見直してみてはいかがでしょうか。