漢方でびまん性脱毛症は治る!?具体的な効果と漢方薬を紹介

びまん性脱毛症は漢方で改善できるの?

女性の薄毛の原因の1つにびまん性脱毛症があります。
びまん性脱毛症対策としては、医薬品や有効成分が含まれた育毛剤がありますが、実は漢方薬でもびまん性脱毛症の改善が期待できると言われています。

そもそも漢方は、自己治癒力や基礎代謝を向上させる効果があるとされ、血行を促すことができるためびまん性脱毛症にも有効なのです。
ただし、漢方だけでびまん性脱毛症を完治させることは難しいということは知っておかなければなりません。

漢方によるびまん性脱毛症への効果

漢方がびまん性脱毛症に有効だということですが、まずは漢方のどのような作用がびまん性脱毛症に効果があるのかを見てみましょう。
合わせて具体的な漢方もご紹介します。

①血行促進作用

びまん性脱毛症の原因には、血行不良によるものがあります。
血行が悪くなると、血流にのって届けられるはずの栄養分が頭皮や髪に届けられなくなります。
その結果、健康な髪が育てられずに細く弱い毛になりびまん性脱毛症を引き起こしてしまいます。

漢方には基礎代謝をアップさせ不足しているものを補う効果があり、血行不良が起こっていれば、血行を促進させることができます。
体内の血行が改善すれば、必然的に頭皮へ十分な栄養が届くようになりびまん性脱毛症の改善が期待できます。

血行促進効果のある漢方

桂枝茯苓丸、加味逍遥散、当帰芍薬散など

②ストレス軽減効果

漢方の中にはストレスを軽減させる作用のあるものがあり、ストレスが原因で発症するびまん性脱毛症を改善させる効果があります。
ストレスは薄毛に大敵なもので、間接的にびまん性脱毛症の発症に関わっていることがあります。

ストレスが溜まるとホルモンバランスの乱れを引き起こしてしまい、髪を成長させる働きのあるエストロゲンが低下すると、びまん性脱毛症の原因になります。
ですから、漢方でストレスを軽減させることができれば結果的にびまん性脱毛症の改善につながるというわけです。

ストレス軽減効果のある漢方

柴胡加竜骨牡蛎湯、加味帰脾湯、補中益気湯、柴胡桂枝乾姜湯など

漢方を飲む上での注意点

ミドル女性

漢方はびまん性脱毛症の原因に有効ではありますが、服用するにあたって注意しなければならないこともあります。
問題が起きてから困らないように、マイナス面も把握しておきましょう。

①副作用に注意

漢方は、何となく西洋薬より体にやさしいというイメージを持っている女性もいるのではないでしょうか。
ただ、天然のものを材料に使っているとはいえ、医薬品であることに違いはなく副作用も報告されています。

具体的な副作用としては、発疹・かゆみなどの皮膚症状、血圧上昇や動機など内科系症状が現れることもあり漢方の種類によって起こり得る副作用も異なります。
自然の素材であるがゆえに、特にアレルギーを持っている女性は注意する必要があります。

②併用に注意

医薬品である以上、漢方にも併用してはいけないものがあります。
併用することで作用が強く出すぎたり、逆に効果がなくなってしまうものもあります。
また多種類飲めば、それだけ副作用がでる確率も高くなります。

ですから、ドラッグストアなどでも漢方は市販されていて手軽に購入できますが、併用できない漢方もあるため注意して服用しなければなりません。

③異常を感じたら医師に相談する

万が一、漢方の併用をして異常を感じた場合はすぐに医師に相談するようにしましょう。
併用による異常や副作用・アレルギー症状は、最初は症状が軽くても重くなってくることもあります。

自己判断では難しいものなので、必ず専門の医師に相談するべきです。
症状が悪化しないうちに、異常を感じたら早期に対処しましょう。

漢方に加えて行うと良いびまん性脱毛症対策

お医者さん

漢方でもびまん性脱毛症の原因にアプローチできることがわかりましたが、完治させることはなかなか難しいことです。
そこで、効果を高めるために漢方とともに行うと良い対策法をご紹介します。

①栄養バランスのとれた食事

血行が悪くなれば栄養が頭皮に届きにくくなるため、漢方の血行促進効果はびまん性脱毛症の改善に期待ができます。
でも、いくら血行が良くなってもそもそも体内の栄養が不足していれば意味がありません。

太く健康な髪を育むためには、しっかりと食事から栄養を摂取することも大切です。
ただ、食事をしていても極端に栄養が偏っていたりすると、それでは健康な髪は作れないので栄養のバランスのとれた食事をすることが重要なポイントになります。

②適度な運動

適度に運動をすることも、びまん性脱毛症の対策として有効です。
運動をすると、血行が促進されるほか新陳代謝も活発になります。

代謝が上がれば、毛母細胞も活性化されるため髪の成長を促します。
また、運動によってストレスも発散されるため、びまん性脱毛症の対策としておすすめできます。
筋トレなど激しい運動をする必要はありませんから、軽くストレッチやウォーキングなど無理のないところから始めてみましょう。

③質の高い睡眠をとる

睡眠不足は、身体の不調を招きます。
疲れがとれないだけでなく、髪を成長させたり修復させる機会も奪っていることになります。

人間の身体は睡眠中に成長ホルモンが活発に分泌され、身体の傷ついた細胞を修復し成長させています。
ですから、質の高い睡眠をとることで成長ホルモンが多く分泌され、びまん性脱毛症の改善効果が高くなります。
また、睡眠をしっかりとることでストレスが軽減されるのも対策として有効だと言える点です。

漢方でびまん性脱毛症対策!

いかがでしたか。
びまん性脱毛症に効果的な漢方とその効果をご紹介しました。
漢方は自然治癒力を高めるため、身体によい効果をもたらし間接的にびまん性脱毛症の改善の手助けをしてくれる有効的なものです。

ただし、漢方だけで完治させるのは難しいですから、並行して対策を行っていくことも大切です。
注意点を把握し適切に服用すれば、びまん性脱毛症の改善が期待できるでしょう。
びまん性脱毛症に悩んでいる女性は、漢方を試してみてはいかがでしょうか。