植毛と増毛と育毛、どの選択が最適?違いは何?【種類別のメリットデメリットについて解説】

植毛と増毛と育毛、どの選択が最適?違いは何?【種類別のメリットデメリットについて解説】

マーカーでチェック

「最近髪が薄くなってきたかもしれない……」「以前より髪が細くなったなぁ……」など、髪にまつわる悩みは多いものです。

まだ大丈夫と思っていても、薄毛に関しては自分の気付かない箇所から進行しているなんてこともあります。そんな悩みを抱え、髪を増やしたいという方のために植毛と増毛の違いやそれぞれのメリット、デメリットなどをご紹介していきます。

植毛の仕組みや増毛・育毛との違い【メリット・デメリット】

薄毛対策には主に「植毛」「増毛」「育毛」の3種類があります。

この中で、毛を増やすという行為の中では最も確実なのは植毛です。

3種類についての違いやメリット・デメリットをご紹介します。

①植毛について

植毛とは、薄毛の気になる部分の頭皮に穴をあけて、毛を植え込むことです。増毛や育毛とは違い、医療行為に当たるため、専門の医療機関で手術を受ける必要があります。手術法も人工毛植毛と自毛植毛の2種類に分けられています。

 

●メリット●

・かなり自然な仕上がり・メンテナンス不要

・自毛であれば定着した髪の毛が半永久的に生える

 

●デメリット●

・費用が高額

・自毛の場合、一度に植毛できる本数には上限がある

・自毛でない場合、拒否反応で炎症が起きる可能性がある

・広範囲の薄毛は複数回の手術が必要

 

②増毛について

増毛とは、自分の髪の毛以外を使って、人工的に髪の毛を増やす方法です。
今ある自分自身の髪の毛に人毛や人工毛を数本ずつ結びつけたり、頭皮に特殊なシートを張り付けることによって髪の毛のボリュームを出します。

最近では、増毛の技術は進んできているので、自然に、短い期間で髪の毛を増やせるようになってきました。

●メリット●

・増毛後すぐに毛量が増える

・自然な仕上がりになる傷跡が残らない

・かつらより自然

 

●デメリット●

・定期的なメンテナンスが必要

・長期的に見ると費用がかかる

・地毛が残っていなければ増毛が難しい

③育毛について

育毛とは、文字通り「髪を育てる」という意味です。現在生えている毛の成長を助けて、より長く太く抜けにくい髪の毛に育てることを目的に、髪や頭皮のケアをすること全般を指します。

●メリット●

・手軽に始めることができる

・比較的安価

●デメリット●

・効果を感じるまでに時間が掛かる

・思い通りの結果になることは難しい

自毛植毛で後悔しないためのクリニックの選び方

試験管

①症例実績が豊富なクリニックを選ぶこと

実績のあるクリニックは症例写真も豊富にあることが多く、安心して治療を受けられます。

自分が目指したい理想像も医師に伝えやすいのも、症例写真が豊富なクリニックを選ぶメリットです。

公式サイトにも症例写真を掲載しているクリニックもあるので、複数のサイトに掲載されている症例写真を比較してみるのもいいでしょう。

丁寧にカウンセリングをしてくれるか

薄毛治療はデリケートな治療のため、カウンセリングが丁寧かどうかも重要なポイントとなります。

クリニックによって雰囲気や医師の対応、治療プランが変わるため、細かく診断してくれるクリニックを選ぶことが重要です。

高額な治療になるのでしっかり自分自身にあったプランの説明をしてくれるクリニック選びがポイントです。

 

植毛を受ける前に、まずは医療機関へ相談を

水1

薄毛に悩んでいて、植毛を検討している方は、まずはクリニックに相談をしてみて下さい。植毛ではなくA G A治療の方が合っているかもしれませんし、治療をしなくてもいい可能性もあります。

薄毛に悩んでいる人は、一度専門のカウンセラーに相談するのがいいかもしれませんね!

 

 

薄毛のニュースカテゴリの最新記事