分け目の薄毛へのマイナチュレの効果とは?

マイナチュレは分け目にも効果的!

マイナチュレはキャンペーンなどもあり、薄毛が気になる女性は使用を考えているかもしれませんね。
でも、マイナチュレはどんな薄毛に対しても効果があるの?と疑問を持つ人もいるのではないでしょうか。

分け目の薄毛は目立つところなので早期に解決したい部位ですよね。
女性の薄毛の原因は様々ですが、一般的な薄毛の症状であれば分け目であってもマイナチュレの効果が期待できますよ。

そもそも分け目が薄くなる原因は何?【症状別】

?マーク

分け目の薄毛へのマイナチュレの効果がどうか知る前に、まずはなぜ分け目が薄くなってしまうのか、そもそもの原因を把握しておきましょう。

①びまん性脱毛症の原因

びまん性脱毛症は女性特有の薄毛の症状で、分け目から徐々に全体に薄毛が広がっていくのが特徴です。
男性の薄毛のように髪がなくなるということはありませんが、1本1本の髪が細くなることによってボリュームがなくなっていきます。

びまん性脱毛症の原因は、主にホルモンバランスの乱れだと言われています。
加齢などによって、女性ホルモンのエストロゲンが低下することによるホルモンバランスの乱れが原因です。

②牽引性脱毛症の原因

牽引性脱毛症も女性が起こしやすい薄毛の症状の一つです。
名前のとおり髪が牽引されることで起こる薄毛のことで、髪を強く結んでいたり常に強い力で引っ張られていると頭皮や髪に負担になり、分け目や生え際から薄毛の症状が現れます。

ですから、毎日髪を結ぶ髪型にしていたり、ウィッグをつけたままにしていると牽引性脱毛症を引き起こしやすくなります。

③円形脱毛症の原因

円形性脱毛症は、突然円形にハゲができてしまう症状です。
気づいたら10円玉ぐらいの大きさのハゲができていて、他の人から指摘されて気づくというケースもあります。

円形脱毛症の原因は免疫異常が発端となって起こると言われていて、1つだけできることもあれば2つ以上できることもあります。
円形脱毛症は、そもそもの原因が内科的なものでありマイナチュレでは薄毛改善の効果が期待できないため、皮膚科の受診をおすすめします。

④抜毛症の原因

抜毛症は、自分自身で健康な髪を抜いてしまうことによって起こる薄毛の症状です。
抜きやすい部分である分け目などを抜くこともあり、それを繰り返すことで毛根が傷つき薄毛となってしまいます。

抜毛症は緊張や精神的に不安なことがあると、気持ちを落ち着かせるために無意識に髪を抜いてしまうことが原因です。
そのためマイナチュレでの改善は難しく、抜く行為を止めなければいけないため精神科の受診をおすすめします。

マイナチュレが分け目の薄毛に効果的な理由

女医さん

女性の分け目の薄毛に効果があるというマイナチュレですが、なぜマイナチュレによって分け目の薄毛を改善させることができるのでしょうか。
マイナチュレに配合される成分から、効果的な理由を探ってみましょう。

①血行促進作用がある

マイナチュレには、センブリや酢酸DL-α-トコフェロールをはじめとする血行促進作用がある成分が含まれています。

体内に摂り入れた栄養素は血流の循環によって届けられますが、頭皮の血行が悪くなると十分な栄養が運ばれず栄養不足に陥ってしまいます。
髪は頭皮から栄養を吸収して育つので、血行不良によって分け目の薄毛が助長されてしまいます。

ですから、マイナチュレの使用で血行が促進されれば分け目の薄毛改善が期待できるのです。

②フケ防止・保湿作用がある

フケを防止したり保湿することは、頭皮環境を整える上で非常に重要なことです。
頭皮は髪を健康に生やす土台部分なので、頭皮の環境が悪ければ当然髪も不健康になってしまいます。

マイナチュレには、頭皮環境を改善するため三石昆布やヒオウギエキスなどの保湿成分がふんだんに配合されています。
頭皮の乾燥を防ぐことができればフケ防止にもつながりますし、頭皮の効果も防げるため健康な髪を育む土台作りができます。

マイナチュレの効果をあげる分け目の薄毛の対策法

分け目の薄毛

マイナチュレは分け目の薄毛にも効果的ですが、さらなる効果を目指すには自分自身でも対策しなければなりません。
気になる分け目の薄毛を早期に解消するためにも、マイナチュレと並行して行える対策法をご紹介します。

①同じ分け目を続けない

前述したように、分け目が薄毛になる原因には牽引性脱毛症などの頭皮や髪に負担がかかるということも考えられます。
できるだけ頭皮にかかる負担を減らすためには、分け目を変えることがポイントです。

同じ分け目を続けていると、その場所の頭皮にばかり力が集中してしまいます。
髪を切った時に頭が軽く感じるのは、それだけ髪の重量が減っているからです。

毎日その髪の重量が同じところにかかっているとなると、頭皮にはかなりの負担があると想像できると思います。
対策として、時々分け目を変えて頭皮や髪にかかる負担を減らしましょう。

②栄養バランスを意識した食事

髪と食事は関係がないと思われがちですが、実は密接な関係があります。
そもそも、髪は食事から摂取した栄養分によって作られています。
そのため、食事の量が少なく栄養分が不足すると髪を作ることができないのです。

分け目の薄毛を改善し健康な髪を育てるためには、食事をしっかりとることはもちろん、栄養バランスにも気をつけることが大切です。
特に、髪の成分であるタンパク質やホルモンバランスを整えるイソフラボンなどは、積極的に摂取するほうがいいでしょう。

③軽い運動を続ける

いくらマイナチュレの効果が高く血行促進作用があっても、体内の血行が悪ければ意味がありません。
血行不良は分け目の薄毛の原因となり得ますから、体内もできるだけ血行を良くすることが必要です。

そのためには、軽い運動をして血行を促進させるのがいいでしょう。
また運動することで、ストレス発散にもなり代謝もアップしますから分け目の薄毛にとっても効果が高い対策法と言えます。

マイナチュレを使って分け目対策を始めよう!

いかがでしたか。
分け目の薄毛の原因にもよりますが、一般的な女性の分け目の薄毛にはマイナチュレが効果的であることがわかりましたね。

ただし、マイナチュレが効果的であっても自分自身でできる対策は同時に行うことが大切です。
分け目が気になる女性は、マイナチュレを使って対策を始めてみてはいかがでしょうか。