アデノバイタルが白髪をなくす!?噂の真相を解明!【口コミあり】

アデノバイタルが白髪改善に効果的?

髪を気にする女性

資生堂の育毛剤「アデノバイタル」は抜け毛や薄毛に効くとして人気ですが、白髪予防の効果もあると言われているのをご存知でしょうか。

実際の商品説明にそういった効能は書かれていないものの、口コミなどで評判となっています。

実は、アデノバイタルには白髪改善が見込める成分も配合されているのです。今回はアデノバイタルの白髪予防効果について探ってみました!

アデノバイタルの成分と効能

それでは、アデノバイタルには一体どんな成分が入っているのでしょうか?主な成分をいくつか見ていきましょう。

アデノシン

アデノバイタルには、資生堂独自の薬用有効成分「アデノシン」が含まれています。

アデノシンは人間の体内にも存在する物質で、髪を太く長く成長させる働きを持っています。血行を促進させて毛根に酸素と栄養を供給するほかに、発毛促進因子(FGF-7)を産出して発毛を促す効果も。

またそれだけでなく、髪の成長期を伸ばす力も持っています。

APコンプレックス

APコンプレックスはアンズ果汁由来成分で、毛母細胞の活動を活発にさせる効果があります。

髪の成長にはヘアサイクルという周期がありますが、休止期と呼ばれる期間が長いと薄毛になってしまいます。そこでこのAPコンプレックスが発毛を促すALPという物質の発現を高め、休止期をなるべく短くするように働くのです。

オノニスエキス

オノニスエキスは補修成分で、髪を丈夫で強いものにしてくれます。

髪の外側はキューティクルといううろこ状の細胞に包まれており、このキューティクルが丈夫なほど健康な髪が育ちます。オノニスエキスは、KAP5遺伝子というキューティクルの強度を高める因子を活発にさせる働きがあります。

つまり、アデノバイタルのオノニスエキスはキューティクルを丈夫にし、ダメージを受けにくい髪にしてくれるわけです。

実際にアデノバイタルを使用した人の口コミ

ところで、実際にアデノバイタルを使用した人はどういった感想を持っているのでしょうか。続いてアデノバイタルの使用者の口コミを見てみましょう。
パソコンを持つ女性

効果ありと答えた人の口コミ

白髪と年齢による抜け毛が気になり、コチラを始めましたが白髪には効果はわかりませんでした。 使用しなかったら更に増えてたのかな?? しかし、抜け毛の方には結構威力を発揮しています。 ドライヤーすると洗面台に髪の毛がパラパラと落ちていたのに、こちらを使用してから洗面台に落ちる髪の毛が断然少なくなりました。

出典:資生堂プロフェッショナル / ザ・ヘアケア アデノバイタル スカルプエッセンスの口コミ(by ミイコさんさん) -@cosme(アットコスメ)-

白髪が気になり始めたので、色々な育毛剤を試してみました。 そのうちでも一番効果を実感した商品です。 洗髪後、地肌に満遍なく振りかけ、マッサージするとスッキリしてリラックスできる気もします。

出典:資生堂プロフェッショナル / ザ・ヘアケア アデノバイタル スカルプエッセンスの口コミ(by sr9さん) -@cosme(アットコスメ)-

シャンプー後に、地肌になじませてからドライヤーで乾かします。 髪にボリュームが出て、抜け毛が減ります。 毎日使っています。 何本もリピしています。

出典:資生堂プロフェッショナル / ザ・ヘアケア アデノバイタル スカルプエッセンスの口コミ(by エリザベスエリさん) -@cosme(アットコスメ)-

以上が、アデノバイタルで効果が出たという人の口コミです。

「白髪に効いた」「抜け毛が減った」など好意的な意見が並んでいますね。やはり抜け毛に対する効果は非常に高いようです。また、マッサージによるリラックス効果も好評のようですよ。

効果が感じれなかった人の口コミ

Vになる前のものは翌日髪にボリュームがでてよかったのですが、Vに変わって使ってみたら、ボリュームが出ることもなく、抜け毛も減ることもなく…。 私には合わなかったようで、もうリピはないです。 残念…。。

出典:資生堂プロフェッショナル / ザ・ヘアケア アデノバイタル スカルプエッセンスの口コミ(by チーズ☆パーティーさん) -@cosme(アットコスメ)-

白髪が黒くなると聞いて気になっていた商品。 一時期とっても話題になっていた際に買いそびれてしまっていた所、ネットで激安で発見したので、思わずポチっとしてしまいました。 3週間程使用していますが、効果は…今ひとつ感じられません。

出典:資生堂プロフェッショナル / ザ・ヘアケア アデノバイタル スカルプエッセンスの口コミ(by @mignonさん) -@cosme(アットコスメ)-

残念ながら、頭皮に合いませんでした。 白髪に期待していたのですが、ピリピリしてしましました。

出典:資生堂プロフェッショナル / ザ・ヘアケア アデノバイタル スカルプエッセンスの口コミ(by ruruoさん) -@cosme(アットコスメ)-

一方こちらは、アデノバイタルに対するやや否定的な口コミです。

「新しくなったらボリュームが出なくなった」「白髪には特に効果はない」「頭皮に合わなかった」などの意見です。

どんな製品でも効果には個人差がありますが、体に異変や違和感を感じた場合はすぐに使用を中止した方がよいでしょう。

白髪の予防にアデノバイタルは使うべき?

OKを出す中年女性

抜け毛防止には高い効果が期待できるアデノバイタルですが、本当に白髪予防にも効果があるのでしょうか。

実際のところ、アデノバイタルに白髪を防ぐ効能があるとは記載されていません。しかしその成分内容から、白髪予防の効果も十分期待できるようになっています。

アデノバイタルには、サンショウエキスやホップエキスといった成分が含まれていますが、これらは白髪を黒くする遺伝子を活性化させる働きがあるのです。ですから、白髪を防ぐ効果も期待できるわけですね。

アデノバイタル以外にすべき対策

女性の薄毛に一押し

抜け毛や白髪を防ぐには、アデノバイタルの使用だけでは十分ではありません。その他にも取り組むべき対策があります。次はそれについて見てみましょう。

栄養のある食生活

必要な栄養成分を取り入れなければ、髪も健康に育ちません。髪の毛への栄養供給は優先順位が低いため、栄養が不足すると髪への影響が出やすいのです。

アデノバイタルの使用と共に、ミネラルやビタミン類、たんぱく質などをバランスよく摂ることで頭皮に栄養が行き渡り、毛根への栄養供給も活発になります。

それによって抜け毛はもちろん、白髪にもなりにくくなるでしょう。

十分な睡眠をとる

睡眠不足も白髪の大敵です。

白髪を防ぐには色素細胞の代謝を活発にする必要がありますが、睡眠不足や眠りの質が悪いと、色素の代謝も悪くなります。十分なメラニンが生成されず、白髪になりやすくなるのです。

夜の10時~翌2時までは、「睡眠のゴールデンタイム」と呼ばれる時間。この時間にぐっすり眠ることで代謝が活発になり、抜け毛はもちろん白髪予防にも効果があります。

また頭皮の血行もよくなるため、髪にはなおのこと効果的ですよ。

頭皮ケア

髪を健康に保ち、白髪を防ぐには頭皮環境の整備が欠かせません。それには、アデノバイタルと同時に頭皮マッサージや頭皮の洗浄が効果的です。

洗髪の際や仕事の合間などに頭皮をマッサージすることで、血行がよくなり白髪予防に役立つでしょう。

また、頭皮の汚れを毎日を落とすのも大切。シャンプーの際は毛穴の汚れを入念に落としましょう。

とは言え、どちらもやりすぎは禁物です。マッサージやシャンプーをし過ぎるとかえって頭皮環境を悪化させるので、ほどほどに行うのが大切ですよ。

自分にあった対策で白髪を改善しよう!

いかがでしたか?アデノバイタルに白髪予防の効果があるとは明確に記されていません。しかし、白髪を防ぐ要因を活性化できる成分は含まれているため、そうした効果も期待できるようになっています。

抜け毛と同時に白髪が気になるという人は、試しに使ってみる価値はあるでしょう。興味のある方は、一度アデノバイタルを使用してみてはいかがでしょうか?