育毛剤「花蘭咲」に副作用はある?成分から徹底検証

花蘭咲の副作用は?

悩む女性

薬用育毛剤「花蘭咲(からんさ)」をご存知でしょうか?
テレビや雑誌など各メディアでも取り上げられる人気の女性用育毛剤です。

口コミでの評価も高い花蘭咲ですが、副作用の危険についてはどうなのでしょうか。
今回は、花蘭咲の安全性について詳しく解説していきます。

これから花蘭咲を使い始めてみようと考えている方、必見です!

花蘭咲の概要

薬用育毛剤「花蘭咲(からんさ)」は、有限会社マイケアから発売されている商品です。
エビネ蘭という希少な蘭の根から取ったエキスを主成分として配合しており、薄毛の原因に的確にアプローチしつつ、女性の弱った頭皮をやさしくケアしてくれます。

その他にも10種類の植物成分を配合するなど、天然成分にこだわった製品。
「満足度96%」という、薄毛に悩む女性に評価の高い育毛剤です。

花蘭咲の副作用に関する口コミ

考える女性

まだ使い始めて1ヵ月くらいしか経ってないので効果についてはどうこう言えないんですが、つけてからしばらくして出てくるピリピリした感じが苦手です…。 頭皮全体に塗って放置するんですが、15分くらいですぐに頭皮が痛くてかゆくて、またシャンプーしたくなってしまいます。

出典:使って15分くらいで頭がピリピリしてくる|花蘭咲(カランサ)の口コミ

頭に付けて軽くマッサージをすると頭皮がぽかぽかしてきます。血行が良くなっているんでしょうね。でも私の肌にあわないのか、最初はよかったんですが使い続けていくうちに少し痒みがでるようになってきました。

出典:花蘭咲(カランサ)の評判|怪しい口コミ・成分効果・副作用を検証!

60代の母が購入したものですが、湿疹が出たり、痒みが出たりと本人の肌には合わなかったようなので、私がもらい受けました。

出典:マイケア / 薬用育毛剤 花蘭咲の口コミ(by こっぺりーなさん) -@cosme(アットコスメ)-

ご紹介したのは花蘭咲の副作用についての口コミでした。
「ピリピリした使用感」などといったものや、「頭皮がかゆくなる」といった口コミが少し見られます。

花蘭咲は前述のように天然成分にこだわった育毛剤ですが、場合によっては肌に合わないこともあります。
違和感を感じたり、肌に異変が起こったら、とりあえず使用を中止した方がよいでしょう。

花蘭咲の配合成分は副作用が少ないです

女性の薄毛に一押し

それでは、花蘭咲には副作用を起こすような成分が入っているのでしょうか。
主な成分について具体的に見ていきましょう。

①安心の育毛成分

前にも述べたように、花蘭咲は天然の植物成分を中心に作られています。

主成分であるエビネ蘭の他にセンブリエキス、ニコチン酸アミド、塩酸ピリドキシンといった育毛有効成分や、ユズ、エイジツ、ローズマリー、サンザシなど10種類の天然植物成分が使われています。

こうした成分にはもちろん、強い副作用を起こすような恐れはありません。

②複数の成分が無添加

花蘭咲は無添加という点にもこだわっています。
例えば着色料や合成界面活性剤、パラベンや香料といったものは使われていません。

これらの成分は商品の見た目や保存を良くする効果がありますが、頭皮に余計な刺激を与えることもあります。
花蘭咲はこうしたの成分を使わないことで、弱った頭皮をいたわることを優先しているのです。

副作用が出た際に考えられる原因

考える女性

それでは花蘭咲を使用して副作用が出たという場合、何が原因なのでしょうか。考えられる要因について見てみましょう。

①特定の成分への反応

上でも見たように、花蘭咲は頭皮トラブルを起こすような成分は無添加となっていますが、アルコールが中に配合されています。

アルコールはスッキリとした使用感をもたらし、余分な皮脂を溶解させる働きがありますが、場合によっては頭皮の過敏な反応を引き起こすことも。

花蘭咲で副作用が出たという人は、このアルコールに反応した可能性も考えられます。

②過剰な使用

花蘭咲は頭皮に直接スプレーして使用するタイプの育毛剤です。
1度におよそ12回のプッシュが目安で、約1ヵ月ほどは使用できるようになっています。
この分量を守っている限り、比較的トラブルは起きにくいでしょう。

しかし1回の使用にあまり大量のスプレーをしてしまうと、頭皮に負担をかけて副作用を起こす危険もあります。
ですから使用時には、適量を守るよう注意が必要です。

副作用がでた際はすぐに使用を中止しましょう

中年の女性とお医者さん

何度も言うように、花蘭咲は天然成分、無添加にこだわった安全な育毛剤です。しかし、どんなものにも絶対ということはありません。
場合によっては、肌に合わない人もいる可能性は十分あります。

もしも花蘭咲を使っていて頭皮に異変を感じたら、無理をせずすぐに使用を中止した方がよいでしょう。
症状がひどい場合は、医師に相談することをおすすめします。

花蘭咲は副作用の心配が少ない育毛剤です

いかがでしたか?場合によっては肌に合わない人もいるものの、花蘭咲が育毛剤として安全性に優れているのは間違いありません。
最近抜け毛や細毛で悩んでいるという女性は、試して見る価値のある製品でしょう。

使用するときはくれぐれも用法・用量を守って、無理のないように注意することが大切です。