【妊婦さん必見】妊娠中の女性におすすめの育毛剤を紹介!

妊娠中の女性でも使える育毛剤とは!?

妊娠中は、薬に対して敏感になりますよね。
抜け毛や薄毛が気になっても、やはり胎児を守るためケアすることを躊躇していまう女性もいるでしょう。

女性は妊娠したら育毛剤は使えない…そう思っていませんか。
でも、実は妊娠中でも使用できる育毛剤はあります。
妊娠中でも髪のケアをした女性のために、今回は妊娠中でも使用できる育毛剤をご紹介します。

1.ベルタ育毛剤

ベルタ育毛剤の効果・特徴

ベルタ育毛剤は、天然成分にこだわりを持っていてい99.6%が天然成分でできているため、妊娠中・産後の女性も安心して使用できます。
また、育毛業界では最多と言えるほどの53種類もの育毛頭皮ケア成分を含んでいます。

さらには、頭皮にただ届かせるだけでなく厳選した32成分をナノ化することで、毛穴の奥まで栄養成分を届かせることができます。
頭皮の保湿はもちろん、頭皮環境を整えながら育毛を促す育毛剤です。

主な成分  ユキノシタ、グリチルリチン酸2K、大豆たんぱく水解物など
添加物の有無  無添加、天然由来成分
種類  医薬部外品
サポート内容  [付属品]頭皮クレンジング・女性のための育毛講座、フリーダイヤルに問い合わせ可能

ベルタ育毛剤の口コミ

じわじわと浸透感が好きです。30前にして女性ホルモンの減少と三人出産したことで頭皮と髪の毛のコシがなくなりなやんでいました。 すぐには頭皮がどうとかはわからなかったのですが5日くらいするとツムジに塗布していましたがツムジの部分の毛がなんかいつもとちがう髪の毛の感じになってきています。 ツムジが普通の人よりちょっと右にずれていて悩んでいたのでツムジがわかりにくくなるくらいに薬用ベルタ育毛剤を使って改善したいです。 90日の返金保証があるのが使う側からしたら安心システムですね。

出典:BELTA(ベルタ) / ベルタ育毛剤の口コミ(by aito0630_ayuka_1227さん) -@cosme(アットコスメ)-

産後の抜け毛が心配で、妊娠5ヶ月目からベルタ育毛剤を使用することに… 妊娠中なので、肌トラブルや体内への影響、体調などが心配でした。「妊娠中こそ使ってくださいね!」という自信を持った、育毛剤とカウンセラーに出会えて感動しました。

出典:ベルタ育毛剤ご愛用者の声|ベルタ育毛剤公式ショップ

女性のための育毛剤です! パッケージが一目では育毛剤と分からないほどオシャレなホ゛トル。化粧水と言われても違和感ありません! プッシュ式なので衛生的にも良いです。 テクスチャは少しとろみがありますが、ほぼ無臭で使いやすいです。 1か月ほど連続使用しましたが、お風呂の排水溝に溜まる髪の毛が半分ほどの量になりました! 見た目ではあまり変わらないように思えましたが、確実に抜け毛が減りました。 返金保証もあるので、本当に女性のための育毛剤です!!!

出典:BELTA(ベルタ) / ベルタ育毛剤の口コミ(by みっきぃ。。さん) -@cosme(アットコスメ)-

2.マイナチュレ

マイナチュレの効果・特徴

マイナチュレは、モンドセレクションに3年連続金賞を受賞しているぐらい品質が確かな育毛剤です。
96%以上の女性がリピート買いをしていることから、効果に定評のある育毛剤と言えます。

27種類の天然成分と10種類のアミノ酸が含まれ、人体に影響を与える成分が含まれていないため妊娠中の女性でも使用が可能です。
ニオイも無香料なので、周囲を気にすることなく使えるのも特徴の一つです。

主な成分  センブリエキス、グリチルリチン酸2K、ミツイシ昆布など
添加物の有無  無添加、天然由来成分
種類  医薬部外品
サポート内容  [付属品]定期購入でマイナチュレシャンプー1本・育毛レシピ・育毛美髪情報、フリーダイヤルで問い合わせ可能

マイナチュレの口コミ

半年前から抜け毛が目立つようになり、育毛剤を使う機会があったので初めて使用してみました。育毛剤のイメージは匂いがきつく、べたべたとした印象でしたが、この育毛剤は匂いも特になく、サラサラの液体で、使用した感じはとてもよかったです。

特に刺激が強かったりするわけでもなく、かぶれたりなどはありません。 使い始めて1カ月ですが、少し抜け毛が少なくなってきました。 育毛剤のイメージを一変させてくれる商品でしたので、これからも使い続けていこうと思います。

出典:マイナチュレ / マイナチュレ 無添加育毛剤の口コミ(by チャオズ888さん) -@cosme(アットコスメ)-

産後から抜け毛が増え悩んでいました。 また、わけめが薄くなった気がしたので使用してみることにしました。 刺激がないのでストレスなく使えています。 ベタベタになるのではないかと心配していましたが、べたつきが全くなく使いやすいです。

使って2週間なので、髪が生えるということはありませんが、 頭皮の調子は良さそうです。 これからも使っていきたいです。

出典:マイナチュレ / マイナチュレ 無添加育毛剤の口コミ(by みいちゃん31さん) -@cosme(アットコスメ)-

使い心地は、無香料で刺激を感じることもなかったので、使いやすいと思いましたね。 少しスーっと爽快感がありますが、低刺激で優しいです。 香りは特になく、無臭でサラッとした水のような感じでしたネ!

つけたあと、頭皮マッサージをして染み込ませるので、浸透させることによる育毛効果と、頭皮マッサージによっての血行促進効果もあるので、髪にハリが出てきて、抜け毛が減ってきたように感じます。

出典:マイナチュレ / マイナチュレ 無添加育毛剤の口コミ(by ヒデコさん) -@cosme(アットコスメ)-

3.Wアプローチヘアプログラム

Wアプローチヘアプログラムの効果・特徴

Wアプローチヘアプログラムは、多くの薄毛に悩む女性患者さんを診てきた女性医師が開発に関わっています。
クリニック発想の育毛剤であるWアプローチヘアプログラムが他の育毛剤と大きく異なる点は、2ステップで行うケア用品であることです。

第一段階の美容液で頭皮環境を整え、その上で第二段階として育毛成分を頭皮に浸透させます。
また無添加であり、妊娠中には使用できない成分が一切使われていないため妊婦さんも安心して使用できます。

主な成分  オクタペプチド-2、グリチルリチン酸2K、センブリエキスなど
添加物の有無  無添加、天然由来成分
種類  医薬部外品
サポート内容  フリーダイアルで問い合わせ可能

Wアプローチヘアプログラムの口コミ

効果ですが、1週間で抜け毛が減りました。朝晩ちゃんと使っているときは、かなり良い感じです。髪に艶が出て、まとまるようになりました。

そして、1年継続して使ってみて、頭頂部の薄毛がかなり回復したと感じます。友人にもすごく増えたと言われました。最近は少々サボっても抜け毛が増えることもなくなりました。。

出典:MUNOAGE(ミューノアージュ) / Wアプローチヘアプログラムの口コミ(by くりさんすまむさん) -@cosme(アットコスメ)-

10年以上薄毛で悩んでいます。「Wアプローチ…」を1週間ほど試して見たところ、明らかに抜け毛が少なくなりました。

この育毛剤を付けて軽くマッサージした後の事なのですが、使用し始めた当初より細い毛があまり落ちなくなりました。使用感は匂いが無くさっぱりしていて良いです。2本に分けて、不要な添加物を避けているのも良いと思います。

出典:MUNOAGE(ミューノアージュ) / Wアプローチヘアプログラムの口コミ(by にこにこのこさん) -@cosme(アットコスメ)-

こちらのミューノアージュさんのヘアプログラムは、2つの液を続けて使うタイプです。 まだ使い始めて数日ですが、使いごごちはいいです。

出典:MUNOAGE(ミューノアージュ) / Wアプローチヘアプログラムの口コミ(by えいぼぬさん) -@cosme(アットコスメ)-

妊婦さんにおすすめな育毛剤の特徴

妊娠中でも使用できる女性用育毛剤はあるということが、わかりましたね。
では、妊娠中はどんなことに重点を置いて育毛剤を選べばいいのでしょうか。
ここでは、妊婦さんにおすすめな育毛剤の特徴を見ておきましょう。

①無添加・天然成分由来

妊娠中は当然のことながら、胎児への影響も考え成分には注意する必要があります。
そこで妊娠中の女性が選ぶべき育毛剤は、無添加で天然由来の成分で作られた育毛剤です。
天然由来成分は自然に生息する植物などから抽出したエキスを使っているので、肌への負担もなく胎児に悪影響を及ぼす可能性はありません。

また添加物は肌への刺激を与えることが知られていますが、無添加の育毛剤であれば頭皮に刺激を与えることがなく、肌が敏感になっている妊婦さんでも安心して使用できます。

②実際に妊娠中に使用した口コミがある

妊娠中の女性にとっては、問題がないと言われても気になることがあるかもしれませんね。
でも、実際に妊娠中に育毛剤を使用した女性の口コミがあれば、信憑性が高くなるのではないでしょうか。
もちろん、頭皮環境や効果の感じ方には個人差がありますが、妊娠中に使用した女性の例があれば安心できますよね。
妊娠中に使う育毛剤を選ぶ際は、妊娠中に使用した女性の口コミを参考にするのもおすすめです。

妊娠中に育毛剤を検討する時の注意点

いくら妊娠中に使える育毛剤があるとしても、育毛剤を検討する際には注意点もあります。
使用する前には、注意点もしっかり把握しておきましょう。

①医薬品の育毛剤は使用しない

妊娠中の女性にも使用できるとご紹介した育毛剤は、有効成分が天然由来である医薬部外品の育毛剤でしたね。
でも育毛剤には、医薬成分を主成分とした医薬品の育毛剤もあります。
代表的な医薬成分としては、ミノキシジルやプロペシアが有名です。

医薬成分は育毛に対する効果が認められているものではありますが、効果が高い反面副作用が出る可能性もあります。
体内に摂取するものではないにしろ、皮膚を通して医薬成分が体内に吸収されるため胎児への影響が否定できません。
ですから、妊娠中の女性は医薬品の育毛剤は使用できないのです。
育毛剤を検討する際は、成分をしっかりチェックしましょう。

②少しでも異常を感じたら病院に相談する

例え妊娠中の女性が使用できる育毛剤であっても、絶対に異常が出ないとは言い切れません。
天然成分で無添加の育毛剤は、アレルギー体質の女性でも使用できる肌に優しいものですが、頭皮の状態や体質は個人差があるため一概には言えません。

とりわけ、妊娠中は普段よりも肌が敏感になっているため刺激を感じやすいと言えます。
そのため、万が一少しでも異常を感じたら悪化させないように無理して使用せずにすぐに医療機関に相談しましょう。

妊娠中の育毛剤選びは慎重に

いかがでしたか。
妊娠中の女性におすすめの育毛剤をご紹介しました。
産後の抜け毛をケアするために、妊娠中から育毛剤を使用していくことは有効な手段です。

ただし、妊娠中は普段と体調も皮膚の状態も違っていることを忘れてはいけません。
頭皮に使用するものであっても、皮膚を通して多少は成分が体内に入っていきます。
だからこそ、妊娠中の女性は育毛剤選びを慎重に行いましょう。