女性の抜け毛と白髪の共通点とは?白髪染めによる抜け毛にも注意

女性の抜け毛と白髪の原因は同じ!?

悩む女性

髪は女性の命と言われるほど女性にとって大切なものですから、抜け毛も白髪もどちらも一度悩んだら辛いものです。

髪が抜けることと髪が白くなることは何の関係もないように思われますが、実は根本的なところで共通点があります。

本当に女性の抜け毛と白髪の原因が同じなら、共通の原因に対する対策を行えば同時に改善が望めるかもしれません。

女性の抜け毛・白髪の原因

?マーク

女性が抜け毛や白髪を招いてしまう原因は何なのでしょうか。
まずは、抜け毛や白髪が起こる原因について見てみましょう。

①加齢

加齢は女性の抜け毛を増加させたり、白髪を作る原因になります。
なぜ加齢が抜け毛や白髪と関係があるのかというと、年齢を重ねると体内の女性ホルモンや成長ホルモンの分泌量が低下してしまうためです。

成長ホルモンや女性ホルモンには髪を成長させたり成長を保持させる働きがあり、さらに成長ホルモンには細胞を活性化させる働きがあります。

そのため、加齢によって女性ホルモンや成長ホルモンが低下すると抜け毛が増えたり髪を黒くすることができず白髪につながるのです。

②ストレス

ストレスが健康に悪影響をもたらすことは周知の事実ですが、実は髪にも悪影響を与えます。

ストレスを受けると体内に活性酸素が発生しますが、活性酸素には細胞の老化を進めてしまう作用があるため髪の成長にも栄養を及ぼします。

また、ストレスを受けた身体は血管が収縮するため血行が悪くなります。
その結果、血行が悪くなり必要な栄養分が頭皮に届けられず抜け毛や白髪の原因になります。

③栄養不足

女性が抜け毛や白髪を招く原因には、栄養不足もあります。
食事で得られた栄養分は髪を構成するために使われるため、そもそもの食事から得られる栄養分が少なかったり栄養のバランスが悪ければ健康な髪を構成することすらできず抜け毛が増えます。

さらに、栄養バランスが悪ければ細胞の老化が進みやすく、髪を黒くする細胞が影響を受けると白髪の原因になります。

女性の抜け毛・白髪の対策方法

応援する女医さん

女性に抜け毛や白髪が増えてしまった場合、放置しておくと悪化していく一方です。
抜け毛・白髪の原因をもとに対策法を把握して改善させましょう。

①睡眠の質を高める

睡眠の質を高めることが、抜け毛や白髪の対策法になります。
睡眠不足は身体の疲れがとれないだけでなく、細胞を修復させる機会を失ってしまいます。

成長ホルモンの分泌不足が抜け毛や白髪の原因になると前述しましたが、成長ホルモンは睡眠中に多く分泌させるため、髪にとっては睡眠は非常に大切なものです。

そのため、しっかりと睡眠をとることはもちろん睡眠の質を高めることが大切です。
成長ホルモンは就寝後3時間の間に最も成長ホルモンが分泌されると言われるため、この時間に質の高い眠りをすることが抜け毛や白髪の対策になります。

②ストレス解消を心がける

ストレスは髪にとって良くないものであり、抜け毛や白髪を招く原因になります。
ストレスを溜めないことが女性の抜け毛・白髪を対策するには大切なことですが、全くストレスを感じないというのは現代社会では難しいでしょう。

そこで重要なのは、ストレスをどけだけ解消させることができるかということです。
適度に運動をしたりリラックスできる時間を作ったり、自分なりにストレスを解消できる方法を見つけましょう。

③育毛剤を使用する

白髪を防ぎ健康な髪を育むためには、食事からしっかりと栄養分を摂取することが必要です。
そのためには頭皮に直接栄養分を届けることも大切です。

頭皮に栄養分を直接届けるためにオススメなのは、女性用育毛剤の使用です。
女性用育毛剤には抜け毛や白髪を防ぐために必要な栄養分が含まれている上、頭皮環境を整える成分も含まれているので、効果的に女性の抜け毛や白髪を改善させることができます。

白髪染めは抜け毛を進行させる!?

分け目の薄毛

白髪が目立ってくると見た目にも影響するため、白髪染めをする女性も多いと思います。
でも、白髪染めをすることによって抜け毛を進行させる場合があります。

なぜなら、白髪染めは強い薬剤を使って髪の成分を分解して色をつけるため白髪染めの薬剤の刺激によって髪や頭皮にダメージを与えてしまうためです。

頭皮に薬剤が付着すると頭皮環境を悪化させる可能性があり、更なる抜け毛を招いてしまうかもしれません。

白髪染めで抜け毛を増やさないためにはどうすればいい?

スマホを見て悩む女性

白髪染めによって更なる抜け毛を増加させないためには、白髪染めによる髪や頭皮への負担を減らす必要があります。

白髪が気にるために染めたくなる女性の気持ちは理解できますが、抜け毛を進行させないためには白髪染めの頻度を少なくしたほうがいいでしょう。

また、白髪染めの薬剤も刺激の強いものを避け、刺激が少ないヘアマニュキュアやトリートメントタイプのものを選びましょう。

女性の抜け毛・白髪には適切な対策を

いかがでしたか。
女性の抜け毛と白髪には、共通の原因があることがわかりましたね。

抜け毛と白髪は別のものとして捉えるのではなく、根本的な原因には共通点があるため、対策を行うとで二つの髪の悩みを同時に改善させることが期待できます。

ただし、対策法を間違うと抜け毛を悪化させる可能性もあるため、適切に対策することがポイントですよ。