血行促進作用のある成分を配合した女性用育毛剤を紹介!

女性の育毛剤は血行促進作用のあるものを!

若い女性

薄毛に悩みを持っている時、対策として思い浮かぶのは女性用育毛剤ですよね。
ただ、育毛剤も種類は豊富なので、選ぶ時には期待できる効果を把握した上で選ばなければなりません。

そこで今回注目するのは、血行促進作用についてです。
女性が育毛剤を選ぶ時には、薄毛対策に効果的な血行促進作用があるものを選ぶのが重要なポイントなんですよ。

なぜ育毛剤に血行促進成分が必要なのか

?マーク

育毛剤には育毛を促進させる成分だけが配合されていると思われがちですが、多くの女性用育毛剤には何種類もの成分が含まれています。
中でも血行促進成分は、ほとんどの女性用育毛剤に配合されています。

育毛剤に血行促進作用のある成分が必要な理由は、女性の薄毛の原因に関係があります。
女性の薄毛は、頭皮が血行不良になり栄養不足になって引き起こされることも少なくないからです。

そのため、女性用の育毛剤には血行を促す成分が配合されているのです。

血行促進作用がある育毛成分成分は?

悩む看護師

血行を促す成分が育毛剤に必要な理由がわかりましたね。
では、どんな成分が血行を促進させる効果があるのでしょうか。
女性用育毛剤に含まれる、具体的な成分を見てみましょう。

①センブリエキス

センブリエキスは、生薬のセンブリから抽出された成分で以前から胃腸薬として使われてきた成分です。

センブリの胃腸薬としての効果以外に、現在では育毛効果が注目され育毛剤に使用されるのが多く見られます。

センブリエキスには血行促進効果以外にも育毛に役立つ効果があり、抗炎症・抗酸化作用をはじめ毛乳頭細胞増殖促進作用もあることがわかっています。

②酢酸トコフェロール

酢酸トコフェロールは、合成ビタミンEの一種で人工的に作られたものです。
ビタミンEというと、健康食品や化粧品などにも使用されているので馴染み深いものですよね。

酢酸トコフェロールには血行を促進させる作用以外に、頭皮の酸化を防ぐ抗酸化作用の効果もあります。

酸化を防ぐことができれば、肌荒れや湿疹などのトラブルを未然に防ぐことも期待できます。

血行促進作用のある女性用のおすすめ育毛剤3選!

血行促進作用のある代表的な成分を踏まえて、実際に血行促進作用の成分が含まれている女性用の育毛剤をご紹介します。

①ベルタ育毛剤

ベルタ育毛剤は、育毛剤業界では最多と言われるほどの56種類の育毛及び頭皮ケアに有効な成分が配合されています。

しかも、有効成分をしっかり頭皮の奥に届かせるために厳選した成分をナノ化することによって、よりベルタ育毛剤の育毛効果をアップさせることができます。

天然由来の成分で添加物を含まないため頭皮環境を悪化させることなく、さらには妊娠・授乳中の女性も安心して使用できるのが大きな特徴です。

②マイナチュレ

数々のメディアでも取り上げられることの多いマイナチュレは、多くの女性がリピート買いするという人気の育毛剤です。

女性ならではの薄毛の悩みに着目し作られたマイナチュレは、27種類の天然成分と10種類のアミノ酸が配合されていて、着色料などの添加物を一切含まないのが特徴です。

また品質には特にこだわりをもち、品質を評価する国際的な品評機関であるモンドセレクションで4年連続金賞を受賞しているほど高い品質を誇っています。

③Wアプローチヘアプログラム

Wアプローチヘアプログラムは、育毛剤としては珍しい2ステップで使用するタイプの育毛剤です。

2ステップにこだわる理由は第一段階で頭皮ケアを行い、その上で第二段階として育毛成分を浸透させるのが効果的だと考えられているためです。

発売元がドクターズコスメで有名なミューノアージュといこともあり、育毛剤の開発にも皮膚科の医師が関わっているのも最大の特徴です。

血行不良が起こる原因ってなに?

PCの前で寝る女性

薄毛を対策するためには、血行促進作用のある育毛剤をしながら原因を取り除くことが効果的です。
そのためには、まずそもそも血行不良を引き起こす原因を把握しなければなりません。

①運動不足

運動をすると体が温まり、血行が良くなるのはご存知ですよね。
ですから、逆に言えば運動不足になると血行は悪くなってしまうのです。

社会人になれば、意識して運動しない限り体を動かす機会は少なくなりますから、普段からあまり動かない生活を送っている女性は注意が必要です。
ウォーキングなど軽めの運動を心がけて、血行を促進させましょう。

②食生活の乱れ

食生活の乱れと血行不良は結びつきにくいかもしれませんが、大いに関係があります。

食べ物にも血行促進効果のあるものがありますし、反対に脂肪分の多いものなどは血行を滞らせてしまいます。

暴飲暴食をしたり偏った食生活では血行不良を招いてしまうため、バランスのとれた食生活を心がけることが重要です。

③ストレス

現代社会ではストレスを抱えている女性も多いと思いますが、ストレスは体に悪影響を及ぼします。
血行不良も例外ではなく、ストレスによって引き起こされます。

体にストレスがかかると緊張状態が続き、全身の筋肉が収縮して硬くなります。
さらに、交感神経が常に働いている状態になり血管が収縮するため血行不良になってしまうのです。

血行不良を改善して効果的な薄毛対策を

いかがでしたか。
血行不良と薄毛は深い関係があり、他にも薄毛になる原因があるとはいえ血行不良が原因で薄毛を招いている女性も少なくありません。

ですから、女性の薄毛対策には血行を改善すると同時に血行促進効果のある育毛剤を使用するのが効果的なのです。

薄毛にお悩みの女性は、まず生活習慣を見直して血行促進させる育毛剤を試してみてはいかがでしょうか。