アトピー性皮膚炎の人が育毛剤を選ぶ時に気を付けるべきことは?

アトピーの人に適した育毛剤があります

中年の女性とお医者さん

アトピー性皮膚炎をお持ちの方は、お肌に触れるものにはとても気を遣うものです。
服の素材やメイク用品はもちろん、ローションや乳液などの基礎化粧品もかなり気をつけている人も多いかもしれません。
ましてや育毛剤なんて、アトピーの私には使えないのでは…?

大丈夫、アトピーの人でも使える育毛剤はちゃんとあるんです。
アトピーだからと言って育毛ケアを諦める必要はありませんよ!

今回はアトピーの人におすすめの育毛剤について、詳しくご紹介していくことにしましょう。

アトピーの人が育毛剤を選ぶ時のポイントはコレ

頭皮マッサージしてもらう女性

まずはアトピーの人が育毛剤を選ぶ時、どういった点に気をつければ良いのかをご説明します。

①自身のアレルゲン物質の有無

アトピーはアレルゲン物質によって発症することが多いと言われていますが、アトピーの治療をしている女性はご自身のアレルゲン物質が何なのか、大体把握されているかと思います。

育毛剤を選ぶときには、ご自身がアトピー反応を起こす物質が含まれていないかどうかをまずチェック。
ご自身が積極的に反応を起こす物質が入っていなければ、まずはひとつクリアしたと思ってください。

②添加物の有無

アトピーの人はお肌が非常にデリケートな状態になっています。
ですから、添加物の有無も確認するようにしましょう。

育毛剤の中には防腐剤や着色料、合成香料などの化学物質が入っているものもあります。
こうした添加物は育毛剤の品質保持には役立ちますが、アトピーの人のお肌には悪影響を及ぼす可能性がかなり高いんです。
この点はしっかりと気をつけるようにすることをおすすめします。

③副作用の危険性が高い成分の有無

これはアトピーに関係なく注意して頂きたいポイントでもあるのですが、育毛成分には副作用の危険性が高い成分というものが存在します。

一例としては、フィナステリド。
男性用育毛剤に配合されることのある成分なのですが、女性の体には重大な副作用が起きる可能性が高いことで知られています。
また男性でも副作用の危険が大きく、アトピーの人はさらに気を付ける必要があると言えるんです。

他にもこうした成分は意外とありますので、購入前にきちんと確認するようにしましょう。

④返金保証の有無

アトピーの人が気をつけるべき成分についてお話してきましたが、やはりアトピーの人はどんなに気をつけても通常よりも副作用の危険が高い傾向にあります。
こうした危険を回避するためにも、育毛剤を選ぶ時はぜひ「返金保証」がついているものを選ぶようにしましょう。

通販育毛剤の中には、一度使ってみてお肌に合わない場合、開封済みでも返金してもらえる制度を設けているものがあります。
こうした育毛剤はまさにアトピーの人のためにあるようなもの。
上手に活用して、ご自身に合った育毛剤を選ぶようにしましょう。

アトピーの人にオススメの育毛剤

女性の薄毛に一押し
ではいよいよ、ここまでご紹介したような基準に当てはまる育毛剤をご紹介しましょう。
アトピーの人におすすめの育毛剤はこちらです!

①ベルタ育毛剤

アトピーの人におすすめの育毛剤、ひとつめはベルタ育毛剤です。

ベルタ育毛剤は女性の薄毛のお悩みに寄り添って開発された女性用育毛剤
女性の体に負担をかけないよう、無添加・天然素材にこだわった設計になっているため、かなりの低刺激。
アトピーの人でも安心して使うことができます。

また、ベルタ育毛剤は購入後30日間なら開封済みでも返金してもらえる返金保証制度がついています。
ですから、万が一お肌に合わなかった場合でもお金が無駄になりません!

②マイナチュレ

ベルタ育毛剤と同じくらいオススメできる育毛剤が、マイナチュレです。

マイナチュレも、無添加にこだわった育毛剤として多くの女性ユーザーがら支持を受けています。
モンドセレクションで4年連続金賞を取っているという点も、マイナチュレの実力を表しています。

もちろんマイナチュレにも返金保証制度があります。
こちらはなんと、驚きの180日間!
これだけ期間があれば、お肌との相性もしっかり確かめることが可能です。

使用時に頭皮を傷つけないよう注意しましょう

頭皮マッサージ

アトピーの女性でも安心して使える育毛剤があることがわかりました。
ですがいくら頭皮に優しい育毛剤でも、頭皮に傷があったりするとどうしても悪影響が出てしまいます。

これを防ぐためには、頭皮をとにかく優しく扱うことが一番。
育毛剤をつけた後のマッサージもそうですし、シャンプーの時にも爪を立てたりせず、指の腹で優しく頭皮に触れるようにしましょう。

アトピーの人は育毛剤選びに注意!

アトピーの人の育毛剤選びについて、いかがだったでしょうか。

アトピーの人でも育毛剤を諦める必要はありません。
ご自身の頭皮にさえ合っていればアトピーが悪化する可能性は低いですから、今回ご紹介した内容を参考に、ご自身のお肌の特性に合わせた育毛剤を選んでみてください。

毎日のケアを重ねて、あなたの美しい髪の毛を取り戻しましょう!