日本酒には育毛効果がありました
日本酒含まれる成分には美肌効果もあるとして日本酒を飲んでいる人もいるかもしれませんが、日本酒には薄毛の改善にも効果があることが分かってきました。
なぜ日本酒で育毛ができるのか、不思議な人もいるかと思います。
日本酒は発酵して作られるため、多くの有効成分が産出されるのです。
今回はそんな日本酒の育毛効果について詳しく解説していきます!
日本酒に期待できる育毛効果
日本酒のどんな作用によって、育毛に効果があるのでしょうか。
日本酒が育毛にいいとされる理由を検証しましょう。
①抗酸化作用
日本酒に含まれるフェルラ酸はポリフェノールの一種で、抗酸化作用があります。
活性酸素は体に悪影響をもたらすことが知られていますが、髪にも悪影響を与えます。
頭皮が酸化することによって毛母細胞が不活性化すれば抜け毛や薄毛の原因になってしまうのです。
そこで日本酒に含まれる抗酸化作用によって活性酵素が除去できれば、抜け毛や薄毛を改善し育毛効果が期待できます。
②血行促進作用
日本酒を飲むと体が温まるのを経験したことがありませんか。
アルコールは体内でアセトアルデヒドに分解されますが、アセトアルデヒドには血行を拡張させる作用があることが分かっています。
血行不良によって栄養分が頭皮に届かなければ健康に育毛することができなくなるため、日本酒で血管拡張させて血行促進ができれば育毛効果が期待ができます。
しかもアセトアルデヒド以外にも、日本酒には血管拡張成分が含まれているため、他のアルコール飲料よりも高い育毛効果が期待できます。
日本酒に含まれるアデノシンに注目!
アデノシンというのは、人間の体に必要なアミノ酸の一種です。
日本酒にはアデノシンが含まれているのですが、そのアデノシンが育毛に非常に役立ってくれます。
①発毛促進因子を生成してくれる
薄毛を改善し健康な髪を育毛させるためには、そもそも発毛を促進させる必要があります。
アデノシンには発毛因子FGF-7を生成させる作用があり、育毛に期待できる成分として注目されています。
FGF-7は毛母細胞の増殖や分裂を促進させる働きがあるので、髪の元となる毛母細胞が活性化すれば育毛につながります。
②毛髪の成長期を伸ばしてくれる
日本酒に含まれるアデノシンには、毛髪の成長期を伸ばす作用があります。
髪にはヘアサイクルというものがあり、髪が生えてから抜けるまでを一定の期間で繰り返しています。
ところがヘアサイクルに異常が起こると髪を成長させる成長期が短くなり、髪が成長しきらない内に抜けるため抜け毛が増えてしまうのです。
そのためアデノシンで毛髪の成長期を延ばすことができれば、抜け毛を抑える効果が期待できます。
飲むなら熱燗がオススメ!
日本酒の育毛効果をより効果的に引き出すためには、冷酒で飲むよりも熱燗がオススメです。
なぜなら、熱燗で飲むと血行促進効果が高まり栄養を頭皮に届けやすくなるため更なる育毛効果が期待できるからです。
一方冷酒は体を冷やす作用があり、冷酒で飲むと血行が悪くなり毛髪に悪影響をもたらしてしまうため、せっかくの日本酒の育毛効果が得ることができず逆効果になってしまいます。
飲みすぎると薄毛の原因になることも…
日本酒に育毛効果があるとはいえ、大量に飲むことは髪にとってはよくありません。
日本酒はあくまでのアルコール飲料なので、過剰摂取は禁物です。
アアルコールを過剰摂取すると自律神経が乱れや糖の過剰摂取につながり、皮脂の過剰分泌を招きます。
皮脂の過剰分泌は頭皮環境の悪化や毛穴の詰まりを引き起こすため、薄毛の原因になってしまいます。
また、前述のようにアルコールはアセトアルデヒドに分解されますが、アセトアルデヒドを解毒する際に、髪の生成に必要なアミノ酸やビタミン・亜鉛を消費するため、アルコールの飲みすぎは育毛に悪影響を与えます。
日本酒よりも更に高い育毛効果が期待できる育毛サプリ
日本酒には育毛効果があるので薄毛対策として取り入れるのもいいですが、日本酒よりも更に高い育毛効果が期待できるのが育毛サプリです。
育毛サプリは育毛に必要な栄養素や成分が豊富に含まれていて、薄毛対策としては日本酒よりも高い効果が期待できます。
また育毛サプリなら食後に数錠飲むだけの手軽さなので、毎日日本酒を飲み続けるよりも実践しやすいこともオススメするポイントの一つです。
日本酒は適量なら育毛に良い効果が期待できます
いかがでしたか。
日本酒に育毛効果について解説しました。
日本酒には育毛に有効な成分がたくさん含まれていて、薄毛改善に役立ってくれることがわかりました。
ただし、育毛に効果が期待できても日本酒がアルコール飲料であることには違いはありませんから摂取量に注意が必要です。
日本酒の過剰摂取は避け、適量の日本酒を摂取して育毛に役立てましょう。