円形脱毛症の疑いがある女性はどんな病院で治療を受ければいい?

円形脱毛症の女性にオススメの治療法・病院を紹介

お医者さん

気づいたら、いつの間にか髪が薄くなっていた…そんな風に突然できる円形脱毛症に悩む女性が多いようです。

円形脱毛症自体は珍しいものではありませんが、まさか自分に円形脱毛症になるとは夢にも思っていない女性がほとんどではないでしょうか。

そんな円形脱毛症が突然現れたら、どんな病院でどんな治療を受ければいいのか分からないですよね。
そこで、今回は円形脱毛症の女性のオススメの治療法や病院をご紹介します。

円形脱毛症の原因

病院

女性に円形脱毛症ができてしまったら、できるだけ早く治したいですよね。
そのためには、まず何故円形脱毛症ができてしまったのか原因を把握することが大切です。

円形脱毛症の考えられる原因としてよくストレスが挙げられますが、今では自己免疫疾患が主な原因としてあるのではないかと言われています。

さらには、アトピーの遺伝なども原因の一つとして考えられています。
このように、女性が円形脱毛症を発症する原因には内科的な疾患が潜んでいるというのが有力になっています。

円形脱毛症の主な治療法

試験管を持つ女性

円形脱毛症の主な原因がわかりましたが、病院ではどのように治療するのかも気になりますよね。
ここでは、女性が円形脱毛症になった時のために病院での治療法をご紹介します。

①ステロイドの服用

病院での円形脱毛症の治療方法として、ステロイドの服用が挙げられます。
ステロイド薬の使用は、円形脱毛症の一般的な治療法で、ステロイドには炎症を抑えたり、免疫機能を抑える働きがあり円形脱毛症に有効だと言われています。

ステロイドには内服の飲み薬と外用の塗り薬があり、片方だけを使用することもあれば内服外用の両方によって治療をする場合もあります。

②患部への刺激療法

円形脱毛症の治療方法には、刺激療法と言われる患部へ様々な刺激を与えることによって発毛を促し円形脱毛症を治療する方法が存在します。

以下のものが刺激療法の主な治療法です。

  • 冷却療法
    脱毛箇所にドライアイスや液体窒素などを当て免疫細胞の働きを抑える治療法です。
  • 紫外線療法
    紫外線を照射して免疫の働きを抑える治療法です。
  • スーパーライザー療法
    スーパーライザーという特殊な機械で皮膚の奥に赤外線を照射し消炎や血行促進効果が期待できる治療法です。

円形脱毛症の治療を受けられる病院

病院で円形脱毛症に対して行われる治療法がわかりました。
では、具体的に円形脱毛症の治療はどんな病院で受けられるのかオススメの病院をご紹介します。

①秋葉原中央クリニック

秋葉原中央クリニック

住所  東京都千代田区神田佐久間町2-20 翔和秋葉原ビル2F
最寄駅 JR秋葉原駅昭和通り口より3分
東京メトロ日比谷線秋葉原駅出口1より1分
都営地下鉄岩本町駅A4出口より5分
電話番号  03-5822-1661
営業時間  9:30~20:00

秋葉原中央クリニックは秋葉原駅にほど近く、美容を専門としている病院ですが毛髪再生も診療科目にあり、日本医療毛髪再生研究会にも加入しています。

医師や看護師以外に毛髪診断士も在籍していて、髪の問題にも相談に乗ってもらえる病院です。
また、一般的な薄毛以外にも円形脱毛症に対応した美容外科・皮膚科でもあります。

②日本橋エムズクリニック

日本橋エムズクリニック

住所  東京都中央区日本橋2-2-8 東京風月堂ビル9階
最寄駅 東京メトロ東西線・銀座線、都営浅草線 日本橋駅B0番出口より徒歩1分
JR東京駅より徒歩5分
電話番号  03-5204-3088
営業時間  10:00~14:00、16:00~19:00※木日祝休診

日本橋エムズクリニックは、患者さんをきれいと元気にすることを診療理念に掲げている病院です。

ネットで予約や相談もできるため、忙しい女性や治療に行くまでに不安がある女性にもおすすめです。

日本橋エムズクリニックは円形脱毛症を心と身体の全身疾患として治療にあたっていて、円形脱毛症の改善率は91%と高い数字を誇っている病院です。

③HARG治療センター

HARG治療センター

住所  東京都新宿区西新宿1-4-10 満来ビル4F 桜花クリニック
最寄駅  JR新宿駅西口より徒歩1分
電話番号   0120-52-6376
営業時間  月~木:10:30 ~ 19:00
金~日:10:30 ~ 19:30 ※不定休

HARG治療センターは重度の薄毛や女性の発毛にも対応している病院です。
毛髪医療の名医が院長を務めていて、国内では最多のHARG治療の患者数を診察しました。

HARG療法を徹底的に研究していて症例数も多く、経験が豊富なのが特徴の病院です。
円形脱毛症にはHARG療法で効果が期待できるため、円形脱毛症に悩む女性にはおすすめの病院です。

もしかしたら円形脱毛症以外の薄毛の可能性も

悩む看護師

女性が薄毛になったとき円形脱毛症だと思い込んでいても、実は円形脱毛症ではない場合もあります。

実は女性が薄毛になる原因には、円形脱毛症以外にもびまん性脱毛症や牽引性脱毛症といった女性独特の薄毛の症状があります。

びまん性脱毛症は分け目から徐々に広がっていくのが特徴で、ホルモンバランスが乱れたり血行障害が原因で引き起こされる薄毛です。

また牽引性脱毛症は、髪が引っ張られることによって起こる脱毛症で常に髪を結んでいたり同じ髪型にしている女性に起こりやすい薄毛です。

円形脱毛症かどうか、わからない女性はどうすればいいの?

自身の薄毛が円形脱毛症ではない可能性があるとは言え、自分では円形脱毛症なのか他の薄毛であるのか見極めが難しいかもしれません。

円形脱毛症かどうかわからない女性は、ヘアメディカルビューティーのサイトへ行ってみましょう。

ヘアメディカルビューティーのサイトは女性の薄毛を専門にしているサイトで、病院での診察の流れなどを紹介しています。

また紹介ページにあるクリニックは、女性の薄毛治療の実績が豊富で数多くの女性患者さんの薄毛治療を行っている病院です。

円形脱毛症の疑いがある女性は病院へ行きましょう

いかがでしたか。
円形脱毛症の疑いがある女性におすすめの病院と、受けるべき治療法をご紹介しました。

円形脱毛症を発症させている原因が内科的な疾患によるものであれば、放置しておくことで円形脱毛症が悪化する可能性があります。

また自分の症状が本当に円形脱毛症なのかどうかを明確にするためにも、早期に病院で診察を受けることがおすすめです。

もし、思い当たる節がある女性は一度医療機関を受診しましょう。