女性のストレスは円形脱毛症に関係ある?ストレス対策法も教えます

円形脱毛症とストレスの関係性

薄毛に驚く女性

数ある女性の薄毛の原因の中でも、ちょっと厄介なのが円形脱毛症。
自然に治癒させるのはなかなか難しいと言われている脱毛症です。

でも、女性の円形脱毛症は何が原因で起きるのでしょうか?

実は円形脱毛症の原因にはストレスが関係していると言われています。
そこで今回はストレスと女性の円形脱毛症とのつながりについて考えていくことにしましょう。

円形脱毛症の詳しい原因は解明されていない

悩む看護師

まずは円形脱毛症の医学的な見地についてご紹介します。

円形脱毛症の研究は長く行われていますが、原因には様々な説があります。
一番有力なのは自己免疫疾患。
害のある細胞を攻撃する免疫系統に異常が起きると健康な細胞も攻撃してしまうのですが、それが毛根に向いた時に円形脱毛症が起きるという説です。

ただこの説も、有力ではあるものの100%とは言えないようです。
未だい症状の全容を明確には解明できていないのが、円形脱毛症なんです。

ストレスは円形脱毛症の原因の一つだと言われています

薄毛をチェックする女性

様々な可能性が考えられる女性の円形脱毛症の原因ですが、どうしてストレスが関係あると言われているのでしょうか?
その根拠をご紹介します。

①自己免疫疾患

女性の円形脱毛症の原因として一番有力なのは自己免疫疾患であるというお話をしました。
実はこの自己免疫疾患にストレスが関係しているとされているんです。

ストレスを感じると体の色々なところに不調が現れるのですが、免疫系統も例外ではありません。
必ずしもストレスから自己免疫疾患になってしまうというわけではないのですが、因果関係として充分可能性があると言われているんです。

②頭皮の血行不良

女性の円形脱毛症は自己免疫疾患以外にも、血行不良によって起きることがあるとされています。
そして、ここにもストレスが関わっているんです。

ストレスを受けると血管が収縮してしまい、全身の血行が滞ってしまいます。
もちろん頭皮もその影響を受けてますから、それが原因で円形脱毛症につながることも考えられるんです。

このように、ストレスは様々な面から円形脱毛症の原因を作ってしまいます。

特に産後の女性は要注意

母と赤ちゃん

円形脱毛症とストレスとの関わりをご紹介してきましたが、女性の場合特に注意して頂きたい時期があります。
それは、産後の時期。

たたでさえ女性は産後は抜け毛が増えると言われていますが、それに加えて円形脱毛症にもかかりやすい時期と言えます。
その理由は、産後は生活環境の変化により多くの女性がストレスを溜めてしまう時期だからです。
そのため免疫機能に異常をきたしやすく、円形脱毛症になりやすいと言われているんです。

ストレスを抱える円形脱毛症の女性にオススメの対策法

パンチする女性

では、ストレスを抱える女性が円形脱毛症を克服するためには、どうすれば良いのでしょうか。
円形脱毛症の女性が自力でできるケアをいくつかご紹介します。

①頭皮マッサージ

円形脱毛症の原因のひとつは頭皮の血行不良でしたよね。
ということは、頭皮の血行を良くすることは女性の円形脱毛症予防・改善に効果があると言えます。

頭皮の血行促進のためにぜひ行って頂きたいのが頭皮マッサージ。
頭皮を両手で包み込むようにして、こめかみから頭頂部に向かって頭皮を押し上げるイメージでマッサージをしましょう。
これを毎日朝晩5分くらいずつやってみてください。

血行が良くなるだけでなくリラックス効果も期待できますので、ストレスが原因とされる女性の円形脱毛症予防・改善に効果が期待できます!

②睡眠時間の確保

髪の毛は睡眠中に作られると言われています。
ですから睡眠不足自体、育毛環境を悪化させることになってしまうんです。

さらに睡眠不足は体調にも大きな影響を及ぼすため、ストレスの原因にもなります。
つまり睡眠不足→ストレス→円形脱毛症となってしまう可能性も考えられるんです。

でも、裏を返せば睡眠時間をしっかり確保すれば女性の円形脱毛症予防・改善につながります。
ぜひ、毎日しっかりと睡眠をとってみてください。

③適度な運動

女性のストレス解消法としてもうひとつ挙げたいのが、適度な運動です。
体を動かすことで血流が改善しますし、ストレス解消効果も期待できます。

いきなりジムに行ったりなど本格的な運動を始める必要はありませんが、階段を使ったりウォーキングを心掛けたり、いつもより少しだけ体を動かすようにしてみてください。
産後、育児中でなかなか外に出られない女性も、部屋の中でストレッチやラジオ体操をするだけでもストレス解消効果は十分期待できます。
毎日の生活に無理なく取り入れてみてください。

円形脱毛症は医療機関での治療も大切です

お医者さん

自力でできる女性の円形脱毛症の予防・改善法をご紹介してきましたが、やっぱり個人でのケアには限界があります。
そもそも円形脱毛症は免疫系統の異常。
自然治癒の可能性もないことはありませんが、免疫系統に直接アプローチするのが一番効果的な治療と言えるんですね。

円形脱毛症の女性はぜひ一度、医療機関での治療も検討してみてください。
いつか治るだろうと放置してしまうと悪化してしまうこともありますので、思い立ったら早めに治療を受けることをおすすめします!

適度にストレスを発散して円形脱毛症を克服しましょう

女性の円形脱毛症とストレスとの関係について、いかがだったでしょうか。

産後の期間だけでなく、現代を生きる女性にはストレスがいっぱい。
誰もがストレスからの円形脱毛症になってしまう危険を秘めているかもしれません。

ぜひ、こまめにストレス発散をして円形脱毛症を克服していきましょう。
不安な時は医療機関も利用しながら、治癒を目指していってくださいね。