マイナチュレで円形脱毛症は治療できる?【体験談あり】

円形脱毛症はマイナチュレでは治せない可能性が高い!

考える女性

マイナチュレは無添加・天然成分配合ということもあって女性に人気の育毛剤。
育毛効果も高いことで知られていますよね。

でも、実はマイナチュレでも対応が難しい薄毛の症状もあるんです。
それが「円形脱毛症」
部分的にハゲてしまうという困った症状ですが、どうしてマイナチュレでは治すことが難しいのでしょうか?

今回はマイナチュレと円形脱毛症との関係を考えていくことにしましょう。

そもそも、基本的な育毛剤の効果と目的とは?

頭をマッサージする女性

マイナチュレと円形脱毛症との関係を考えていく前に、まずはマイナチュレに限らず基本的な育毛剤の効果についてご紹介しますね。

①生えている髪を太くする

育毛剤の基本的な効果は、今生えている髪の毛を太くするということです。
女性が薄毛に見える原因のひとつは、髪の毛1本1本が細くなってしまうこと。
髪の毛が産毛のようになってしまうと、いくら数があっても全体的には薄毛になってしまいますよね。

育毛剤が頭皮の血行を促進することで髪の毛が太くなりますから、それによって女性の薄毛が改善されるというわけなんです。

②頭皮環境を整え、抜け毛を防ぎ・髪の成長を促す

育毛剤が血行を促進するというお話をしましたが、血行促進すると頭皮環境が整ってきます。
すると、今ある髪の毛が抜けにくくなるんですね。
つまり抜け毛が減りますから、髪の毛全体の量も増えていきます。

さらに血行が良くなると髪の毛の成長も早くなります。
これも薄毛改善ができる理由のひとつ。
このように育毛剤には女性の薄毛に様々な効果があるんですね。

マイナチュレとは?

では、マイナチュレはどういう育毛剤なのでしょうか?

マイナチュレは無添加にこだわった女性用育毛剤。
さらに天然の育毛成分を配合していますので、女性の肌に負担をかけることなく育毛をすることができます。

配合成分の中でも注目すべきは「ミツイシコンブ」
天然の海藻から抽出される成分で、M-034という育毛成分が含まれていることで育毛剤業界で注目をされています。
こうした話題の成分も配合されているんですね。

円形脱毛症とは?

頭を抱える女性

円形脱毛症とは、頭皮が部分的にハゲてしまう症状です。
文字通り円形や楕円形に髪の毛が抜けてしまうのが特徴的なんですよ。

比較的よくあるのは「単発型」と言って、一ヶ所だけがハゲてしまう症状。
その他にもハゲが何ヶ所にも起きる「多発型」、後頭部から側頭部に向かってハゲてしまう「蛇行型」、全ての髪の毛が抜けてしまう「全頭型」、さらにはまつ毛や眉毛を含んだ全身の毛まで抜けてしまう「汎発型」という症状もあります。

円形脱毛症の原因は?

部分的な脱毛に留まらず、全部の髪の毛が抜けてしまうこともあるという円形脱毛症。
一体何が原因なのでしょうか?

今のところ、円形脱毛症の主な原因は免疫疾患だと言われています。
身体に害のあるものを攻撃してくれる免疫システムですが、ここに異常が起きると正常な細胞も攻撃してしまうことがあるんですね。
その矛先が毛根に向かうと、円形脱毛症につながると言われています。

ただ、この辺りの科学的根拠はまだ完全には解明されておらず、今後の研究が待たれる部分でもあるんですよ。

円形脱毛症は皮膚科や総合病院へ

病院

円形脱毛症は免疫系統の異常なので、育毛剤で血行を促進するだけでは治癒が難しいと考えられています。

ですから円形脱毛症に気付いたら自力で対処するのではなく、皮膚科や総合病院で正しい診察と治療を受ける必要があると言われているんですよ。

ただ、実はマイナチュレで円形脱毛症が治ったという情報もいくつかあるんです。
一体どういうことなのでしょうか?
次の項目で詳しく迫っていきますね。

マイナチュレで円形脱毛症が治癒したという口コミもある

考える女性

育毛剤では治癒が難しい円形脱毛症ですが、マイナチュレで治ったという口コミが実在します。
ちょっと見ていくことにしましょう。

うぶ毛も少しずつ生えてきて、まだ実感するには早いかも しれませんが、円形脱毛症は少しずつ回復していると思います。

出典:円形脱毛症に悩んでいました… | 公式サイト

1週間ぐらいで円形脱毛症になった所から産毛が生えて 使い続けていたら1ヶ月ぐらいで地肌が目立たなくなりました(^-^)

出典:円形脱毛症が改善されてきました♪ | 公式サイト

マイナチュレで円形脱毛症が改善されたという口コミです。
マイナチュレを使い始めてから産毛が生えてきたということは、やはりマイナチュレが円形脱毛症に効果があったということなのでしょうか…?
もう少し詳しく見ていく必要がありますね。

小さな円形脱毛があるんですが、何年も生えてきませんでした。 育毛剤を使い始めて2ヶ月目ぐらいから、凄く細い毛が2本生えました!

出典:円形脱毛の部分に変化が・・・! | 公式サイト

円形脱毛症が徐々に、改善できています。

出典:円形脱毛症が徐々に良くなっている! | 公式サイト

こちらも、マイナチュレを使うことで円形脱毛症が改善できたという口コミです。
すぐにパッと解決したというよりは、徐々に良くなってきているという様子ですね。
でも、これは普通の薄毛に対する育毛剤の効果と同じような感じの気もしますが…?

5年ほど続いていた多発性円形脱毛症が今は1つも出ていません!

出典:最近ついに独身時代と同じ髪型ができるようになりました! | 公式サイト

マイナチュレを使い初めて2ヶ月がたちましたが、若干髪の根元が しっかりしてきたような感じはします。 ただ、円形脱毛の部分は未だに毛量が増えた感じは見受けられません。 抜け毛の量もあまり変わらず、とにかく毎日マイナチュレしながら ヘッドマッサージを根気よく続けています。 長い目でみながら続けていこうと思います。

出典:とにかく毎日マイナチュレと頭皮マッサージ。 | 公式サイト

さらに見ていくと、ずっと続いていた円形脱毛症がもう起きなくなったという人もいるようです。

反面、通常の薄毛の部分の改善はできたけれど、円形脱毛症の部分だけは効果がないという口コミもある様子。
これは一体どういうことなのでしょう。

単発型の場合は自然治癒する可能性もある

若い女性

マイナチュレの口コミの中には円形脱毛症が治ったというものがありましたね。

でも、実はこれ、円形脱毛症の直接マイナチュレが効いたとは限らないんです。
というのも、単発型の円形脱毛症であれば自然に治ることが多く、その時にマイナチュレを使っていただけ…という可能性もあるんですね。

つまり偶然マイナチュレを使っている時に円形脱毛症が自然治癒したと考えられるんです。
口コミを書いてくれた女性はラッキーだっただけかもしれません。

円形脱毛症はマイナチュレでなく病院で治そう!

円形脱毛症とマイナチュレについて、いかがだったでしょうか。

結論から言って、マイナチュレで円形脱毛症を治すことはかなり難しいとされます。
ですから円形脱毛症を見つけたら、まずは病院で治すことを考えたほうが良さそうですよ。
もし診断の結果が円形脱毛症ではなかった場合だけ、マイナチュレの使用を検討してみてくださいね。