マイナチュレを使っても効果がない!?その原因を徹底解明

マイナチュレを使っても効果がないのはなぜ?

悩む女性

「マイナチュレを使っていても、あまり効果がない…」

女性用育毛剤マイナチュレは無添加で人気の高い製品ですが、中にはこう感じる人もいるようです。
では、マイナチュレで効果が出ないのはなぜなのでしょうか。

今回は、マイナチュレの使用が適さない薄毛のケースや、マイナチュレの効果を削ぐ要因について詳しく説明していきます!

そもそもマイナチュレに期待できる効果とは?

まず最初に、マイナチュレの基本的な効果について見ていきましょう。

マイナチュレと言えば無添加育毛剤で有名で、有効成分もセンブリやグリチルリチン酸ジカリウムといった天然由来のもの。
これらはフケやかゆみを防いで、育毛や薄毛の予防に効果があります。

また27種類の植物由来成分が血行を促進し、頭皮をケアしてくれますから、肌の弱い人でも安心して薄毛予防できるという特徴があります。

マイナチュレでも効果が期待できない脱毛症

抜け毛

マイナチュレは効果の高い育毛剤ですが、全ての薄毛に効くわけではありません。
マイナチュレでも効果が期待できない脱毛症について見ていきましょう。

①円形脱毛症

円形脱毛症は別名「10円ハゲ」などとも呼ばれますが、頭部にコイン大の脱毛斑ができたり、場合によっては頭皮全体や眉毛・まつ毛にも広がることもある病気です。

原因についてまだ詳しいことは分かっていませんが、現在は自己免疫疾患によるものだという説が有力となっています。

マイナチュレは頭皮をケアして発毛を促す育毛剤ですから、残念ながら免疫異常の改善は期待できません。

②抜毛症

抜毛症とは自分で自分の髪の毛や、まつ毛などの体毛を抜いてしまう病気を言います。
無意識に抜いてしまうことも多いですが、自覚していてもやめられないという場合もあります。

抜毛症は強迫的な習慣で、精神的な要因から起こる病気のため、治すには抜毛行為自体を止めなければなりません。

このため、マイナチュレのような育毛剤では症状を改善することができないのです。

自身で効果を下げていることも

頭を抑える女性

上記以外にも、マイナチュレの効果がなくなるケースがあります。
いくら育毛剤を使っていても、普段の生活が乱れていては意味がありません。

普段から気をつけたい生活のポイントについて見てみましょう。

①睡眠不足

睡眠と髪の毛の成長は密接に関係しています。
睡眠中は成長ホルモンの分泌が活発になり、髪の成長を促してくれるのです。

そのため、育毛には夜にしっかりと睡眠を取ることが大切。
睡眠不足が続けば成長ホルモンの分泌も滞り、血行も悪くなって髪の成長が阻害されてしまいます。

特に夜の10時から翌2時までは「睡眠のゴールデンタイム」と呼ばれる時間のため、この時間にぐっすり寝ることが大切です。

②栄養不足

髪の成長に栄養が欠かせないのは言うまでもありません。
いくらマイナチュレのような育毛剤を使っていても、肝心の栄養が不足していては、髪の毛も元気を失ってしまいます。

過剰なダイエットや忙しさから十分な栄養を摂らないのは、育毛にとってマイナス効果。
3食しっかり食べて、必要な栄養をきちんと摂るようにしましょう。
また、栄養は偏りなくバランスよく摂るのが大切です。

③誤ったシャンプー方法

マイナチュレの使用だけでは、頭皮を完全にケアすることはできません。
毎日のシャンプーにも気をつけたいところです。

例えば爪を立てて頭を洗ったり刺激の強いシャンプーを使っていると、頭皮を傷つけてしまうため、せっかくの育毛効果も意味を成しません。

頭皮環境を改善するには、正しいシャンプー法や肌に優しいシャンプーを使うことが大切です。

効果を実感するためには3ヶ月以上かかります

そよぐ女性の髪

「もう1ヵ月以上マイナチュレを使っているけど、効果が分からない」という人もいるでしょう。
しかし、効果を実感するにはもう少し時間が必要かもしれません。

育毛剤にもよりますが、効果があらわれるのは早くても3ヵ月程。
マイナチュレの場合も、育毛効果が出るまでは3ヵ月以上かかります。

髪の毛の成長には時間がかかるため、急には効果が出ることはありません。
最低でも3ヵ月はマイナチュレを使ってみることをおすすめします。

効果が全く感じられない場合は返金保証を使いましょう

OKを出す中年女性

それでも効果が全く出そうになかったり、使用感が合わないなどの場合には、返金保証を利用しましょう。

マイナチュレには6ヵ月定期コースでの購入のみですが、180日間の全額返金保証が付いています。
もちろん使用後でも返金OKですから使ってみて合わなかった場合でも、全額代金が戻ってきます。

マイナチュレでも効果がない場合はあります

いかがでしたか?マイナチュレは人気も評価も高い育毛剤ですが、全ての人に効果があるわけではありません。
薄毛の原因や、生活習慣によっては効果が期待できないこともあります。

まずは薄毛の原因を見極め、正しい生活習慣を身に着けることが大切です。
その上で返金保証もついているマイナチュレを試してみてはいかがでしょうか?