haruシャンプーにべたつきはある?使用感に関する口コミも紹介

haruシャンプーにべたつきはある?

女性向けの育毛シャンプーのharuシャンプーをご存知でしょうか?
ネットや雑誌などのメディアでも話題の、無添加・植物由来のシャンプーです。

リンスやコンディショナーも不要ということで人気ですが、一部には「髪や頭皮のべたつき」を気にする人も。

一体なぜ、haruシャンプーでべたつきが出るのでしょうか。
その原因と対処法について詳しく探ってみました!

haruシャンプーの使用感に関する口コミ

髪を見る女性

使い続けて気になったのが髪のべたつきです。こちらを使ってから髪に艶が出るようになりましたが、べたつきが気になります。

出典:haru黒髪スカルププロシャンプーの評判は?悪い口コミまとめてみた!

シャンプーしたあとにシャワーヘッドを触ると油分の跡みたいな…ポテトチップスなどを食べたあとに鏡を触ったりしたときに着く跡みたいなかんじのものが着きます。

出典:haru / 黒髪スカルプ・プロの口コミ(by meguco*さん) -@cosme(アットコスメ)-

シャンプーしか使用してませんが、地肌がべたつく感じがあります。毎日はちょっと厳しくて、一日置きの使用にしています。

出典:haru / 黒髪スカルプ・プロの口コミ(by takitakiさん) -@cosme(アットコスメ)-

ご紹介したのは、haruシャンプーがべたつくという使用者の口コミです。

haruシャンプーはネットや雑誌でもよく紹介されている人気のシャンプーですが、人によっては「べたつきが気になる」という声も目立ちます。

もちろん、気に入ってリピートしているという人も多いのですが、上記の様な頭皮のべたつきや髪のごわつきを覚えるという人が少なくないようです。

haruシャンプーのべたつきの原因

手櫛する女性

それでは、なぜharuシャンプーでべたつきを覚える人が出るのでしょうか。その理由について見ていきましょう。

①シャンプーの粘度が高いため

haruシャンプーのべたつきの理由として、シャンプー自体の粘度が高いということがあります。

粘度が高い理由としては大豆や卵黄から取れる保湿成分のレシチンや、増粘剤のキサンタンガムなどによってシャンプーの粘度が高くなっている溜めです。

これらの成分はしっとり感を出したり保湿の上で効果がありますが、粘度が高く髪に残りやすいという特徴があります。

②すすぎが不十分

上述のようにharuシャンプーは粘度が高く、髪に残りやすくなっています。
しかも泡立ちが良いため、すすぎをしっかり行わないとなかなか洗い流せません。

逆にすすぎが不十分だと、haruシャンプーが髪に残ってしまって頭皮のべたつきや髪のごわつきの原因となってしまいます。
ですから、シャンプー後にしっかりすすぎを行うことが大切になります。

べたつきを残さないための正しいすすぎ方

シャンプーをする女性

haruシャンプーのべたつきを防ぐためには、すすぎをしっかり行う必要があるということでした。
では次に、正しいすすぎの方法について見ていきましょう。

①36度から40度のお湯でシャンプー剤を落とす

シャンプー後のすすぎでは、まず適温のシャワーでシャンプーを全体的に落とすことが肝心です。

シャワーの温度は35℃~40℃が適切で、それより高い温度だと頭皮が傷んでしまい、低いと毛穴が閉まってすすぎ残りが出てしまいます。

haruシャンプーのような粘度の高いシャンプーを落とすには温度の高いシャワーが有効ですが、あまり高すぎると頭皮にとっては逆効果なので、注意が必要です。

②頭皮マッサージのように全体をもみこみながらすすぐ

haruシャンプーによるべたつきを抑えるためには、すすぎの際に頭皮をマッサージするようにもみこむのも大切です。

この時爪を立てたり、激しくこすったりすると頭皮を傷つけてしまいますから、優しく円を描くように指の腹でもんでいきましょう。

頭皮全体をまんべんなくマッサージするのも大切です。
マッサージすることでべたつきを抑えられるのはもちろん、血行改善効果やリラックス効果も期待できます。

③後頭部や生え際・前髪を入念に洗う

続いて大事なのは、後頭部や生え際、前髪といった部分も忘れずにしっかり洗うことです。

こうした部分は、うっかりするとすすぎがぞんざいになってしまい、シャンプーが残ってべたつきの原因になることも。特にharuシャンプーのようなべたつきやすいシャンプーは、頭皮や髪全体をくまなくすすぐことが重要です。

またこの時も、頭皮を傷つけないように優しくすすぎましょう。
すすぎの時間は髪の長さにもよりますが、全体で5分以上かけないとしっかりシャンプーを落とせないので要注意です。

べたつきが我慢できないなら返金保証を使用しましょう

女性の薄毛に一押し

シャワーでしっかりすすいでもharuシャンプーのべたつきが気になるという場合は、代金を全額返金してもらうこともできます。

haruシャンプーでは、30日間使用しても使い心地に満足できないという場合、購入代金を返してもらえる返金保証がついています。

ただしこの返金保証は初回購入時のみで、返送時の送料は自己負担となります。また、30日以内に申し出ることが条件なので注意しましょう。

haruシャンプーのべたつきは正しいすすぎで改善できます

いかがでしたか?haruシャンプーでべたつきが気になるという人は、シャワーのすすぎが十分でない可能性もあります。

適温のシャワーでしっかり洗い流すことで、べたつきもかなり抑えられるはず。haruシャンプーは女性の抜け毛に効果的なシャンプーで、返金保証もついているため、まずは気軽な気持ちで試してみてはいかがでしょうか?