抜毛症の女性に育毛剤は有効?その効果のほどをご紹介します

育毛剤は抜毛症の完治にはつながらない

考える女性
女性の薄毛治療の心強い味方である育毛剤。
どんな薄毛の症状でも治療できるかと思いきや、実は育毛剤の力が及ばない症状もあるんです。
それが抜毛症という症状。
育毛剤では完治させるのが難しいと言われているんですね。

とは言え全く効果がないというわけではありません。
抜毛症の女性でも、頭皮ケアのために育毛剤が効果を発揮する可能性は十分にあるんですよ。

今回は抜毛症の女性にとっての育毛剤の効果について迫っていきましょう。

抜毛症とはどんな症状なのか?

髪の毛の痛む女性

抜毛症とは、文字通り「自分で髪の毛を抜いてしまう」という症状のことです。

自然に放っておけばまだ抜けることのない健康な髪の毛を、自分で引き抜いてしまうという衝撃的なこの症状。
普通に考えればそんなことはしないと思うかもしれませんが、抜毛症に苦しんでいる女性は意外と多いと言われています。

抜毛症になってしまうと髪の毛が一時的に薄くなってしまうのに加え、無理やり抜いてしまうことで毛根が弱り、新しい髪の毛が生えにくくなる可能性もあるんですよ。

抜毛症の原因とは?

抜毛症の主な原因はストレスによる脳の誤作動だと言われています。

ストレスを感じた時に髪の毛を触ったことがある女性もいるかと思いますが、抜毛症はそれがエスカレートした状態。
髪の毛を触るというだけではストレスの解消ができず、抜いてしまうというわけなんですね。

もっとエスカレートすると抜いた髪の毛を食べてしまう「食毛」に発展してしまうこともあり、気が付いたら早めに治療を始めることが大事とされています。

抜毛症を完治させるためにはどうすればいい?

悩む看護師

先ほどもお話したとおり、女性の抜毛症の主な原因はストレスです。
ですから治療のためには精神面のケアが必要不可欠。
お医者さんにかかる時も、皮膚科よりは精神科の先生と連携して治療をするようになります。
お薬での治療と合わせて、行動療法として自分で自分の行動をコントロールする方法を身に着けながら完治を進めるのが一般的な治療とされています。

抜毛症の治療には頭皮のケアも大切

頭皮マッサージしてもらう女性

女性の抜毛症治療精神面での治療がメイン。
ですがやはり頭皮のケアも大事になってきます。
抜毛症によってムリヤリ髪の毛を抜いてしまうと毛根がかなりダメージを受けますよね。
ですから弱った毛根や頭皮をしっかり治していく必要があるというわけなんです。

その時に重要な役割を果たしてくれるのが女性用の育毛剤
どうやって女性の頭皮の状態を回復してくれるのでしょうか。

頭皮ケアには育毛剤が有効です

抜毛症の女性が髪の毛を抜いてしまうと、毛根が傷つく場合があります。
皮膚が傷つくと炎症が発生したり雑菌が繁殖したりして、頭皮が弱ってしまうことがあるのですが、その時に頼りになるのが育毛剤です。

育毛剤は頭皮の炎症や雑菌の繁殖を抑える働きを持っているものが多いですから、こうした効果により頭皮の機能を回復させてくれることがあるんですよ。

抜毛症の女性におすすめな育毛剤の特徴

頭をマッサージする女性

抜毛症で弱ってしまった女性の頭皮の回復には、育毛剤が有効であることがわかりましたね。
では抜毛症の女性が育毛剤を使う時、どういうものを選べば良いのでしょうか?

①ノンアルコールであること

女性のお肌は元々とてもデリケート。
抜毛症によって毛根が傷ついた状態では、さらにお肌が敏感になっている可能性があります。

ですから抜毛症の女性が育毛剤を選ぶ時はできるだけお肌に刺激が加わらないよう、ノンアルコールのものを選ぶことをおすすめします。
成分表示をよく確認しながら、アルコールフリーのものをしっかり選ぶようにしましょう。

②天然成分で作られていること

先ほどのお話と共通する部分もありますが、女性の頭皮に負担をかけないためには化学物質をできるだけ抑えたほうがいいとされています。
そこで注目したいのが天然成分配合の育毛剤。
植物や海藻のエキスなど、自然界に元から存在する成分なら女性の頭皮への負担も少なくすることができます。
抜毛症で弱った女性の頭皮も、優しく回復させてくれるはずですよ。

③返金保証がついていること

育毛剤を選ぶときに気になるのがお肌との相性ですよね。
いくらアルコールフリーで天然成分の育毛剤でも、人によってはお肌に合わないこともあります。
せっかく購入しても捨てることになったら勿体ないし…と躊躇する女性もいるかもしれません。

そんな女性にオススメなのが、返金保証がついている育毛剤です。
使ってみてもし肌に合わなければ、開封済みでも返品・返金に応じてもらえる育毛剤がありますので、そういったものを使えば安心して頭皮ケアをすることができますよね。

抜毛症には精神面の治療に加えて、頭皮ケアが重要

抜毛症の女性が育毛剤を使うことのメリットについて、いかがだったでしょうか。

女性の抜毛症の治療では、まず精神面での治療が必要不可欠です。
その上で、サポート的に育毛剤での頭皮ケアを進めるイメージでいてくださいね。

厄介な症状である抜毛症も、きちんと治療をすれば必ず改善していきます。
お医者さんでの治療と育毛剤でのケアをうまく組み合わせて、美しい髪の毛を取り戻してくださいね。