マイナチュレのアルコール成分の安全性を徹底調査!

マイナチュレのアルコール成分は危険じゃないの?

悩む女性

育毛剤を使用するとき、皮膚に直接つけるものだからこそ成分が気になりますよね。

女性育毛剤の中でも人気上位にあるマイナチュレには、アルコール成分が含まれていて心配する女性もいるようです。

確かにアルコールと聞くと躊躇ってしまうかもしれませんが、マイナチュレに使用されているアルコールは刺激の少ないものだと言われています。

ただし、アルコールに関する注意点はあるので、使用前にしっかり成分を把握しておかなければなりません。

そもそもマイナチュレとは?

マイナチュレのアルコール成分について気になるところですが、マイナチュレについて詳しく知らない人もいるかもしれないので、まずはマイナチュレがそんなものなのか概要を見ておきましょう。

①無添加の女性用育毛剤

マイナチュレは、香料や着色料をはじめとする11種類の添加物が配合されていない無添加の女性用育毛剤です。

添加物はアレルギーを起こすこともあり、かぶれや発疹などの原因にもなるため頭皮に使用すると刺激があり頭皮トラブルを起こす可能性があります。

頭皮は髪を作る土台部分であり、頭皮環境を守ることが育毛するうえでも大切なことだと考え、マイナチュレは徹底的に無添加にこだわっているのです。

②成分と効果について

マイナチュレには有効成分として、27種類の天然成分と10種類のアミノ酸が配合されています。

前述のとおり、頭皮環境を悪化させないように化学成分を排除し有効成分の効果をアップさせています。

主な育毛有効成分として、センブリ・グリチルリチン酸ジカリウム・酢酸DL-α-トコフェロールが含まれ、頭皮の炎症を抑えながら保湿し頭皮環境を改善させることができます。

また血行促進作用もあるため、血行不良による抜け毛や薄毛にも効果が期待できます。

③価格について

マイナチュレは、他の女性用育毛剤と比べて特段安いというわけではありませんが定期購入することで割引が受けられます。

また、初めてマイナチュレを購入する人のためにキャンペーンを行っていることもあり、リーズナブルに始めることもできます。

以下が基本的なマイナチュレの価格です。

  • 通常購入(単独)5,095円(税抜き)+送料650円
  • 定期購入(毎月)4,457円(税抜き)※キャンペーンで初回980円の時もあり

育毛剤は継続使用が必要なので、使用するなら定期購入がお得だと言えますね。

マイナチュレのアルコールは毛髪の成長を促す?

悩む看護師

マイナチュレには幾つかのアルコール成分が含まれています。
頭皮に使うものなので、アルコールが含まれているとなると不安で抵抗がある女性もいるかもしれませんね。

ただ、マイナチュレに使われているアルコールは頭皮に刺激を与えるものではないとされているので心配することはありません。

しかも、マイナチュレに含まれるアルコールの一つであるD-パントテニルアルコールには皮膚の細胞を活性化させる働きがあり毛髪の成長を促す効果があるため、抜け毛防止にも役立つアルコール成分だと言われています。

エタノールが苦手な人は慎重に使用しよう

パソコンを持つ女性

マイナチュレは、妊婦さんや授乳中の女性でも使用が可能なほど優しい成分で作られています。
そのため、アルコール成分も頭皮に刺激が少ないものが使われています。

とはいえ、アルコール成分が使われているのは事実ですからエタノールが弱い人は注意しなければなりません。

エタノールは殺菌消毒に使われますが、病院の消毒などでアルコールかぶれを起こす人はアルコールが含まれるマイナチュレでもトラブルを起こす可能性がゼロではないので慎重に使用しましょう。

エタノールパッチテストでチェックしてみよう!

患者さんとお医者さん

アルコールが含まれるマイナチュレを使用するのはどうしても躊躇してしまう…という女性は、エタノールパッチテストでチェックしてみることをおすすめします。

市販の消毒用エタノールで簡単にできるので、気になる女性はチェックしてみましょう。
具体的なやり方は次のとおりです。

  1. 絆創膏かガーゼに消毒用エタノールを2~3滴しみこませます
  2. 腕の内側の皮膚の柔らかい部分に、先ほど染み込ませたものを貼ります
  3. 7分経った後、貼ったものをはがして皮膚の色の変化を見ます
  4. 特に皮膚に変化がなければ、さらに10分後貼ったものをはがして皮膚の色を見ます

エタノールパッチテストで皮膚が赤くなった人は、アルコールに対して耐性がないということですから、アルコールで皮膚にトラブルが起こる可能性が高くなります。

マイナチュレ使用中のアルコール摂取は控え目に

まるばつを持つ女性

マイナチュレには、幾つかのアルコール成分が含まれています。
口から摂取するものと頭皮に使う育毛剤は直接作用しないとは言え、頭皮からの成分が体内に吸収されます。

ですから、もともとアルコールに過敏な人であればマイナチュレ使用中にアルコールを摂取すると頭皮トラブルを起こしやすくなります。

また、ビールなどのアルコール類には糖分が多く含まれ皮脂の過剰分泌を招いてしまい頭皮環境を悪化させる原因にもなります。

そういう観点からも、マイナチュレ使用中はできるだけアルコール摂取を控えるべきだと言えます。

マイナチュレのアルコール成分を理解してから育毛を始めよう!

いかがでしたか。
マイナチュレのアルコール成分の安全性について調査しました。

もちろん、マイナチュレは品質も高く天然成分で無添加なので、安心して使用できることが魅力の育毛剤です。

ただし、育毛促進効果があるとはいえアルコール成分であることには違いがありません。

もしマイナチュレを検討中なら、トラブルを避けるためにもアルコール成分についてしっかり理解したうえで使用するようにしましょう。