女性の白髪は育毛剤で治る!?具体的な効果とおすすめ商品

育毛剤で女性の白髪は改善できない?

髪を見る女性

一度できてしまうとなかなか減らない白髪…
朝鏡を見て、また1本白髪が増えた!と悲しくなった経験のある女性は少なくないのではないでしょうか。

でも、白髪は髪の毛の老化によってできるものですよね。
ということは育毛剤で改善することもできそうだと思いませんか?

しかし残念ながら、薄毛と白髪はメカニズムが微妙に違うため、一般的な育毛剤では必ずしも白髪改善に効果があるとは言えません。
ただ、全くケアをしないよりは育毛剤を使ったほうが白髪改善に効果がある場合も考えられるんですよ。

今回は育毛剤による白髪改善について考えていきます!

そもそも白髪の原因とは?

薄毛を気にする中年女性

育毛剤による女性の白髪の改善について考える前に、まずは白髪の原因について考えていくことにしましょう。

老化によるものが多い!

白髪ができる原因の多くは、やはり老化とされています。

髪の毛は最初、真っ白な状態で出来上がってきます。
そこに毛根にあるメラノサイトという細胞からできる「メラニン色素」が加わって、黒く色がつくんですね。
このメラノサイトがうまく働かないと、白いまま「白髪」の状態で生えてきてしまうんです。

メラノサイトがうまく働かなくなる原因は色々と考えられますが、老化によってメラニン色素を作るための酵素が減ることが大きいとされているんですよ。

若いうちは改善の余地あり!?

女性の白髪の原因は主に老化だというお話をしました。

でも、10代や20代の女性でも白髪が見つかることってありますよね。
このくらいの年代では老化とは言えない気がしますが…

実は若い女性でも、女性ホルモンの減少や栄養不足によって若白髪ができることがあります。
ホルモンバランスの乱れや栄養が足りなくなることによって、一時的にメラノサイトの働きが弱くなってしまうんですね。

この場合は老化が原因の白髪ではありませんので、育毛剤で改善できる可能性が高いんですよ!

育毛剤による女性の白髪への効果

頭皮マッサージする女性

若い女性が白髪になる原因のひとつは栄養不足であるというお話をしましたよね。
つまり、毛根にしっかり栄養を届けてあげることで白髪の改善は十分可能だという事になります。

そこで大きな味方になってくれるのが育毛剤!
育毛剤は頭皮の血行を促進してくれる作用があります。
髪の毛やその色素を作るための栄養は血液が運んできますよね。
ですから血行促進は毛根の活性化につながります。

毛根が活性化すると同時にメラノサイトの働きも良くなることが期待できますので、白髪が改善できる可能性も高いというわけですね!

白髪対策におすすめの女性用育毛剤は?

白髪改善のために育毛剤を使うとは言っても、育毛剤は女性のお肌に直接触れるもの。
育毛や白髪改善効果があるだけでなく、お肌に優しい女性向けの育毛剤を選びたいですよね。

そんな女性におすすめの育毛剤が、ベルタ育毛剤です。

ベルタ育毛剤は無添加・天然成分にこだわって作られていますので、女性のお肌に負担をかけることなく使用することができます。
また、育毛成分のナノ化に成功していますので、有効成分が頭皮のより深くまで届く設計になっているんですよ。

さらに頭皮のエイジングケアに着目した成分を配合していますので、こうした面からも白髪改善効果が期待できるかもしれません。
ぜひ一度、ベルタ育毛剤を試してみてくださいね。

育毛剤だけでの白髪の改善が難しい理由

考える女性

女性の白髪は育毛剤によってある程度改善できそうだということがわかってきましたね。

でも、育毛剤には毛根の色素細胞を活性化させる役割しかありません。
色素を作るための栄養や酵素が不足していたり、頭皮環境が悪かったりした場合は、育毛剤だけで白髪を改善するのは難しいかもしれないんです。

つまり本気で白髪を改善したいなら、育毛剤以外にもすべきことがあるということですね。
どのような対策をすれば良いのでしょうか?

育毛剤以外にできる女性の白髪予防法・対策

シャンプーをする女性

ここでは本気で白髪を改善・予防したい女性のために、育毛剤以外にできる対策をご紹介していきますね。
できることから始めていきましょう!

①ヘッドスパ

育毛剤以外に白髪改善効果が期待できる対策としてひとつめに挙げたいのが、ヘッドスパです。

白髪改善のためには毛根を活性化させる必要がありますが、そのためには頭皮環境を改善するのが一番の近道。
ヘッドスパは頭皮の汚れをしっかり落とすとともに、毛穴の詰まりも解消してくれますから毛根を元気にする効果があるんですよ。

ヘッドスパを受けるには専門のサロンへ行くのも良いのですが、自宅でお安く済ませたい女性には炭酸水によるヘッドスパもおすすめです。
炭酸水に頭皮を浸すことによって汚れを浮き上がらせる効果がありますので、興味のある女性は一度試してみるといいかもしれませんね。

②正しくシャンプーを行う

頭皮環境を正常に保つためには、毎日のシャンプーも大事なケアですよね。
でも、爪を立てて洗ったりゴシゴシ擦りすぎたりといった間違ったシャンプーの仕方をしていると、逆に頭皮環境を悪化させることにもなりかねません。

シャンプーはしっかり泡立ててから髪につけて、洗う時は指の腹でやさしく。
こうした正しいシャンプー法を身に着けることも、白髪改善のためには大事な要素なんですよ。

③髪にいい栄養素を摂取する

頭皮環境を整えたら、あとは髪の毛に良い栄養素をしっかり摂取していきましょう。

毛根を活性化するためにはタンパク質やビタミン、ミネラルをバランスよく摂取することが大事です。
「健康に良い」というとサラダを連想する女性も多いかもしれませんが、野菜だけでは決してバランスの良い食事とは言えません。
肉や魚、海藻や果物も取り入れることでしっかりバランスを取っていきましょう。

さらに、髪の毛の健康を考える女性にオススメなのが大豆イソフラボンです。
大豆イソフラボンは女性ホルモンと似た働きをすると言われていますので、食べるだけでホルモンバランスを整える効果が期待できるんですよ。

女性の白髪の原因にはホルモンバランスが関わっていることもありますので、こうした栄養素も積極的に取り入れることでより白髪の改善が期待できるかもしれません!

女性の白髪の悩みは解決できる!

女性の白髪の改善方法について、いかがだったでしょうか。

なかなか改善が難しい白髪ですが、育毛剤や他の対策を並行して行っていくことでお悩みの解決は十分期待できます。
もちろん今日育毛剤を使って一瞬で解決!というわけにはいきませんが、毎日コツコツとケアを重ねていけば以前のような黒くツヤのある髪の毛に戻る日も夢ではありませんよ。

ぜひ、育毛剤を始めとしたケアを続けて美しい髪の毛を取り戻してくださいね!