秋に抜け毛が多い理由はこれ!女性におすすめの対策法

女性の抜け毛は秋に増える!

手櫛する女性

抜け毛に四季は関係ない…と思うかもしれませんが、秋に抜け毛が増えるという女性は意外に多いのです。

一見結びつきがないように思える秋と抜け毛ですが、実は秋に抜け毛が増えるというのには理由があるのです。

秋に抜け毛が増えてしまったという女性のために、理由を掘り下げ対策法をご紹介します。

女性の抜け毛はなぜ秋に増えるの?

考える女性

そもそも、なぜ四季の中で秋に女性の抜け毛が増えるのでしょうか。
考えられる理由として、紫外線の影響が挙げられます。

夏は紫外線が強いため、しっかりケアをしておかないと秋に大量の抜け毛を引き起こすことになります。

紫外線を浴びると活性酵素が増加し老化を薦めることが知られていますが、毛根に影響すると抜け毛が増えてしまいます。

さらに、夏の暑さで寝不足になったりストレスが重なることでも影響を受け、秋の抜け毛につながる可能性があります。

秋以外の女性の抜け毛の原因となるもの

手を交差させる女性

秋に抜け毛が増える可能性は否定できませんが、秋だから必ず抜け毛が増えるというわけでもありません。

たまたま秋にかぶっただけで、季節が原因で抜け毛になったわけではないかもしれません。
秋以外の女性の抜け毛の原因となるものを見てみましょう。

①出産後のホルモンバランスの乱れ

産後に抜け毛に悩まされたというい女性はたくさんいます。
出産すると抜け毛が増えるのは、ホルモンバランスの乱れによるものです。

産後は妊娠中に増えていた女性ホルモンが一気に減少するため、体内のホルモンバランスが乱れます。

女性ホルモンのエストロゲンには、髪の成長や髪の成長を持続させる働きがあるため、ホルモンバランスが乱れると髪が正常に成長できず抜け毛が増えてしまうのです。

②生活習慣の乱れ

生活習慣の乱れによっても、女性の抜け毛を招く原因になります。
髪は食事で得た栄養素によって作られるため、暴飲暴食をしたり食生活が乱れると栄養バランスが崩れてしまい、健康な髪をつくるための栄養素が不足して抜け毛を招くことになります。

また睡眠不足は、睡眠中に多く分泌される成長ホルモンが減少するため毛母細胞が活性化されなくなり、健康な髪を育めなくなります。
このような生活習慣の乱れが、抜け毛の原因になることも実は多いのです。

③ストレス

ストレスは髪にも悪影響をもたらすことが知られています。
身体にストレスがかかると、緊張状態が続くため筋肉が硬くなります。
さらに、血管が収縮し全身の血行が悪くなってしまいます。

口から摂取した栄養素は血液の循環によって全身に運ばれているので、ストレスで血行が悪くなると必要な栄養素が頭皮に運ばれなくなります。

髪は頭皮から栄養を吸収して育つため、頭皮に栄養素が届かなくなると抜け毛を招いてしまうのです。

秋に抜け毛が増えたようにみえても問題ないかも?

髪を触る女性

秋に抜け毛が増えて薄毛になるかも…と思って心配になりますが、髪は多く抜ける時期もありますから、あまり心配しすぎる必要はないかもしれませんよ。

健康な髪であっても、大人の女性で1日平均100本ぐらいは抜け毛があると言われています。

シャンプーの時にはたくさん抜けるのが普通ですし、特に髪の長い女性では髪の短い女性よりも抜け毛の量が多く感じてしまうこともあるでしょう。

秋に女性の抜け毛が増えたらやるべき対策!

ガッツポーズする女性

では、もし秋に抜け毛が増えてしまったらどうすればいいのでしょうか。
更なる抜け毛を防ぐために、秋の抜け毛対策法をご紹介します。

①日傘や帽子で紫外線対策

紫外線が皮膚に悪影響を与えることは、ほとんどの人が知っていますよね。
頭皮も例外ではなく、しかも頭のてっぺんにあるため紫外線の影響を最も受けるのは頭皮なのです。

紫外線を浴びると、頭皮や髪はダメージを受けて更なる抜け毛を引き起こしてしまいます。

夏より日差しが弱くなるとはいえ、秋でも紫外線の影響は変わりません。
ですから、外出時は日傘や帽子を使用して紫外線対策をするようにしましょう。

②適度な運動

血行不良によって抜け毛につながるということは、前述しましたね。
抜け毛が増えているなら、頭皮に十分な栄養素が届いていない可能性もありますから、血行を良くすることを心がける必要があります。

そこでおすすめなのは、対策として適度な運動をすることです。
秋は気候もいいですから、ウォーキングをしたり散歩に出かけるものいいかもしれませんね。

③食生活の改善

秋に抜け毛が増えたと感じる場合、そもそも髪を作る栄養素が不足していることも考えられます。

抜け毛を防ぎ健康な髪を育むためには、食事から摂取する栄養はとても大切なものです。
だだし、ただ食べればいいというわけではなく栄養バランスを考えることも重要です。

普段から、食生活が乱れていたり栄養の偏りがあると感じる女性は食生活の見直しをしてみましょう。

④女性用育毛剤の使用

食事から栄養を摂取することはもちろん大切なことですが、秋に抜け毛が増えていると感じる場合は外側からの働きかけも大切です。

栄養素を直接頭皮に届かせることが抜け毛対策として有効なので、女性用育毛剤の使用がおすすめです。

女性用育毛剤には様々な有効成分が配合されていて、育毛促進成分のほか頭皮を改善させる成分も含まれています。

ですから、多くの女性の抜け毛や薄毛に有効で、秋の抜け毛対策としても期待できます。

⑤シャンプーを見直してみる

秋になって抜け毛が増えたと感じる場合、シャンプーの見直しを考慮したほうがいいかもしれません。

一口にシャンプーといっても色々な種類があって、洗浄力が高いシャンプーは泡立ちが良く汚れがよく落ちる反面、必要以上に皮脂を落としてしまいます。

皮脂は多すぎても良くありませんが、落としすぎると乾燥したり頭皮を外部の刺激から守れなくなり頭皮環境の悪化が原因で抜け毛につながります。

そこで、アミノ酸系のシャンプーなどやさしい成分で作られたシャンプーに変えることも検討してみましょう。

秋に増えた女性の抜け毛を対策しよう!

いかがでしたか。
秋に抜け毛が多い理由から、対策法までご紹介しました。
秋に抜け毛が多くなるのは一般的であって、異常ということではありません。

とはいえ、ケアの方法や頭皮のダメージによっては秋に抜け毛が増えることも否定はできません。

放置しておくと薄毛につながることもありますから、秋に増えた女性の抜け毛は対策法でしっかりケアするようにしましょう。