アデノバイタルは初期脱毛が起きる!?その気になる理由も解説

アデノバイタルで初期脱毛は起こるの?

悩む看護師

アデノバイタルは男女ともに使用できる育毛剤であり、薄毛に悩む多くの人が使用しています。
また、シャンプーから育毛剤までシリーズで発売されていることも人気を博している理由です。

ただ、アデノバイタルには使用してから抜け毛が増えたという気になる書き込みもネット上にはあります。
多くの人が実体験しているように、アデノバイタルで初期脱毛が起こる可能性はあります。

そもそも初期脱毛って?

?マーク

初期脱毛というのは、育毛剤などの薄毛を改善するための薬を使用し始めた際に比較的初期の段階で現れる脱毛のことです。

なぜ初期脱毛が起こるかというと、有効成分によってヘアサイクルが正常化されるためです。

そもそも髪にはヘアサイクルという髪が生えてから抜けるまでの一定の期間がありますが、薄毛の状態では髪が成長する期間が短くなり、抜けている期間が長くなります。

しかし有効成分によってヘアサイクルが正常化されると、髪は通常よりはやく成長期に入るため生えている髪は新しいかみに押し出されるため抜けてしまうのです。

初期脱毛はヘアサイクルが正常化する際に伴う抜け毛なので、悪いことではなく良い兆しであると言えます。

初期脱毛に関する口コミ

仕事中の女性

アデノバイタル使ってから 髪の毛が柔らかくなって、毛がめっちゃ抜けてるんだが これは初期脱毛か?

出典:アデノバイタルは結果を出す。2スレ目

まったく抜け毛が減らん むしろ増えた シャンプーで泡立てた後に手をみると手が毛だらけ

出典:アデノバイタルは結果を出す。2スレ目

使用開始後50日位経って減り始めたよ。 それまでは減るどころかやや増えた感じ、、、

出典:アデノバイタルは結果を出す。2スレ目

3ヶ月くらいスカルプエッセンス使ってたんだけど、 サイクル途中らしき短い毛が大量に抜け始めてマジびびった

出典:アデノバイタルは結果を出す。2スレ目

アデノバイタルの初期脱毛に関する口コミですが、アデノバイタルを使いだしてから抜け毛が増えたという意見を持つ人も確かにいるようですね。
抜け毛の多さに驚いた人もいるようです。

育毛剤は薄毛を改善させようと使用するものですから、抜け毛が増えると不安になりますよね。

アデノバイタルに含まれる初期脱毛を促す成分

櫛についた抜け毛

アデノバイタルで初期脱毛が起こる可能性があるのがわかりましたね。
初期脱毛が起こるということは、ヘアサイクルの正常化を促す成分がアデノバイタルには含まれているということです。
具体的にどのような成分が含まれているのか、見てみましょう。

①アデノシン

アデノバイタルには、アデノシンという資生堂が独自開発した成分が配合されています。

アデノシンは発毛促成因子を産出する作用があり、発毛促成因子の働きが促されることによって髪の成長を助けます。

そのため、アデノシンが含まれたアデノバイタルを使用すると発毛が促されて髪が急激に成長しはじめるため初期脱毛を招きます。

②酢酸トコフェロール

酢酸トコフェロールはアデノバイタルをはじめ、多くの育毛剤に含まれる育毛の有効成分です。

血行を促進する作用や毛母細胞を活性化させる働きがあり、薄毛を改善する効果があります。

毛母細胞が活性化されると、髪は急激に成長期に入るため新しく成長し始めた髪が生えている古い髪を押し出すようにして抜けるのです。
これが初期脱毛を招く原因になります。

③クジンエキス

クジンエキスというのはマメ科の植物から抽出された成分で、生薬としても使われているほか昔から民間療法でも使われてきたものです。

クジンエキスには抗菌・殺菌作用をはじめ、血行促進作用や毛根の細胞を活性化させる働きがあります。

毛根の細胞が活性化されることで、髪の成長が促されるため成長期がはやく訪れます。
そのため、クジンエキスによっても初期脱毛が起こる可能性があると考えられます。

初期脱毛ではなく単純に抜け毛が増える場合も

頭を抱えるOL

アデノバイタルを使って抜け毛が増えたら、初期脱毛だと単純に考えてしまうかもしれません、でもアデノバイタルで抜け毛が増えるのは初期脱毛ではない可能性があるのです。

①ラウリル硫酸Na

アデノバイタルには、洗浄剤にラウリル硫酸Naが使われています。
ラウリル硫酸Naは、高級アルコール系の洗浄剤で刺激が強い界面活性剤の一つです。

強い界面活性剤は汚れを落とすという意味ではいいのですが、刺激が強いために頭皮環境を悪化させる可能性があります。

頭皮は髪を生やすための土壌部分なので、頭皮環境が悪化すれば健康な髪を育てられずに抜け毛を招くことになります。

②添加物が含まれている

アデノバイタルには、エタノールなどの添加物が含まれています。
添加物が身体に良くないということをご存知の方も多いと思いますが、頭皮にとっても悪影響を及ぼすことが知られています。

かゆみが出たり発疹が出たり、添加物によって頭皮に余計な刺激を与え頭皮トラブルを起こすことも少なくありません。

前述したとおり、頭皮環境を悪化させることで健康な髪を育てることができなくなり、柔くて脆い毛になるため抜毛が増加する原因になります。

ベルタ育毛剤なら抜け毛が増加する心配が少ないです

笑顔の女性

アデノバイタルは薄毛に有効な成分が含まれ効果が期待できますが、一部の成分によって抜け毛を増加させることも否定はできません。

少しでも抜け毛が増加することが心配な女性は、やはり抜け毛を増やす要素があるものは避けるべきです。

そこでおすすめなのは、ベルタ育毛剤の使用です。
ベルタ育毛剤は添加物を含まず、有効成分は植物由来の天然成分で作られているため頭皮トラブルを起こす可能性が低く安心して使用できます。
また、ベルタ育毛剤は女性専用の育毛剤のため、女性の薄毛に高い効果が期待できます。

初期脱毛以外でも抜け毛が増加する場合もあります

いかがでしたか。
アデノバイタルと初期脱毛に関して説明しました。

アデノバイタルは育毛成分から初期脱毛を起こす可能性がありますし、初期脱毛以外にも抜け毛を増加させる場合もあります。

もちろん、初期脱毛はヘアサイクルの正常化のための現象で自然に治まるものですが、違う理由で抜け毛が増加した場合は悪化することもあります。

アデノバイタルを薄毛対策して使用する際は、初期脱毛以外の抜け毛にも注意しすることが大切です。