アデノバイタルは生え際の薄毛に有効なの?その効果を詳しく解説

生え際の薄毛にアデノバイタルは有効?

頭を抱えるOL

ヘアスタイルを考える時、生え際のコンディションはとっても重要ですよね。
生え際が薄毛になってしまうとヘアスタイルの幅が狭くなってしまいます。

そんな気になる生え際の薄毛に、アデノバイタルという育毛剤が効果的だというお話があるんです。
本当にアデノバイタルで生え際の薄毛が改善するのでしょうか?

今回はアデノバイタルが生え際の薄毛改善にもたらす効果について検証していきましょう!

そもそも生え際の薄毛の原因は?

頭皮マッサージ

アデノバイタルによる生え際の薄毛の改善について考える前に、まずは生え際がどうして薄毛になってしまうのか、その原因を考えていきましょう。

①牽引性脱毛症

薄毛が生え際に集中している場合、原因の1つに牽引性脱毛症があると考えられます。

牽引性脱毛症とは、髪の毛を強く引っ張ることによって薄毛になってしまう症状のこと。
ポニーテールや強い編み込みなどを続けていると、生え際が痛くなってしまったという経験はありませんか?
そうした負担を頭皮に負担にかけ続けると毛根が弱って、徐々に薄毛になってしまうんですね。
また、毎日同じ分け目にしているとその部分が薄毛になってしまう症状も牽引性脱毛症の一種だと言われているんですよ。

②FAGA(びまん性脱毛症)

FAGA(びまん性脱毛症)は女性の薄毛の原因の多くを占めると言われる症状で、ホルモンバランスの乱れや血行不良によって起きると言われています。

FAGA(びまん性脱毛症)は頭髪全体が薄毛になるのが特徴なので、特に生え際に薄毛が集中するということはありません。
ただ、頭髪全体が薄毛になることで、分け目や生え際の薄毛が目立ってしまうということがあります。

③生え際はファンデーションなどが残りやすい

生え際の薄毛の原因としてもうひとつ考えられるのが、メイクやスタイリング剤による影響です。

ファンデーションなどのメイク用品やワックスなどのスタイリング剤は、頭皮にとってあまり良いものではありません。
毎日しっかり落とすことができれば良いのですが、生え際は他の部位に比べると洗い残しが発生しやすい場所。
ファンデーションやワックスなどが落としきれずに残ってしまうと、毛穴が詰まって薄毛に繋がってしまうことがあるんですよ。

アデノバイタルは生え際の薄毛に効果が期待できます。

外出する女性

生え際の薄毛には色々な原因があることがわかりましたね。
そこで登場するのがアデノバイタル。
実はアデノバイタルには、生え際の薄毛改善に効果が期待できる成分が含まれているんです!
詳しく見ていきましょう。

①アデノシン

アデノバイタルの名前の由来にもなっているアデノシン。
アデノシンは人間の体にも含まれる成分ですが、発毛促進因子の生成や血行促進などの効果があることがわかっています。
生え際の薄毛の原因の1つに血行不良もありますので、血行促進効果があるのは嬉しいですよね。
また、様々な原因で弱ってしまった毛根にもアプローチして、発毛の力を取り戻すための手助けもしてくれるんですよ。

②クジンエキス

アデノバイタルに含まれる注目の成分はまだまだあります。

クジンエキスは「クララ」という植物から抽出されるのですが、昔から体を温めたり利尿作用があるということで薬効成分として使われてきました。

体を温める効果があるということは、先ほどのアデノシンと同じように血行促進効果が期待できますよね。
また細胞を元気にする力がありますので、毛根細胞を活性化させる効果も期待できます。

③酢酸トコフェロール

アデノバイタルに含まれる成分としてもうひとつ注目したいのが、酢酸トコフェロール。
酢酸トコフェロールはアデノバイタル以外の育毛剤も有効成分として配合されることの多い成分。
主な役割は抗炎症作用や抗酸化作用です。

生え際が薄毛になっているということは、頭皮が少し弱っていると考えられます。
頭皮のバリア機能が低下しているため、酢酸トコフェロールによって炎症や菌の繁殖を防ぐと、頭皮環境の改善により効果的です。

ただ頭皮が敏感な人にはオススメできません

頭を抱える女性

アデノバイタルには生え際の薄毛改善に有効な成分がしっかり含まれていることがわかりました。
生え際の薄毛が気になる女性の中には、ぜひ使ってみたいと思った人も多いのではないでしょうか。

ただ、アデノバイタルにはひとつだけ注意点があります。
実はアデノバイタルには、若干ではありますがラウリル硫酸Naなどの頭皮に刺激のある成分が含まれているんです。
頭皮が敏感な人はこうした成分に反応して、かゆみや湿疹などが出る可能性があります。
そのため、敏感肌の女性にはあまりオススメできません。

敏感肌の女性には無添加・天然成分の育毛剤がオススメ

髪をドライヤーで乾かす女性

アデノバイタルが使えないとしたら、もう生え際のケアはできないの…?
いいえ、そんなことはありません。

アデノバイタルには残念ながらお肌に刺激のある成分が含まれていましたが、無添加・天然成分の育毛剤は他にたくさんあります。
無添加・天然成分の育毛剤なら頭皮に負担をかけることなく生え際のケアができますから、生え際の気になる敏感肌の女性は、ぜひそういった育毛剤を選ぶようにしてみましょう。

自分の頭皮にあった育毛剤を選びましょう

頭皮マッサージしてもらう女性

アデノバイタルと生え際の薄毛改善について、いかがだったでしょうか。

完全な無添加ではないとは言え、アデノバイタルには生え際の薄毛を改善できる成分がしっかり含まれています。
お肌が強い女性であれば、一度アデノバイタルを使ってみても良いかもしれませんね。
でも頭皮が敏感な女性は無理せずに無添加・天然成分の育毛剤を選びましょう!

ご自身に合った育毛剤を選んで、上手に生え際の薄毛改善をしていきましょう。