アデノシンとアデノゲンの違いは?使用用途や成分を比較しました

アデノシンとアデノバイタルの違いを解説します

元気な女性

アデノシンとアデノゲン、どちらも同じような名前で区別がつきにくく違いもいまいち分からない…という女性もいるでしょう。

アデノシンとアデノゲンは名前が似てはいますが、明確な違いがあります。
アデノゲンは商品名であり、アデノシンは症状を改善する成分の一つなのです。

その違いを明らかにするためにも、アデノゲンとアデノバイタルという2つの育毛剤の違いを解説します。

アデノゲンとアデノバイタルの共通項

若い女性

アデノシンとアデノゲンの違いが気になりますが、アデノシンとアデノゲンの違いを解説するために、まずはアデノゲンとアデノバイタルの2つの製品について共通項を見てみましょう。

①主な有効成分は両方ともアデノシン

アデノゲンとアデノバイタルは同じような名前であっても違いがありますが、含まれる有効成分に共通項があります。

アデノゲンとアデノバイタルの主な有効成分はどちらもアデノシンで、変わりはありません。

アデノシンは元々人間の身体に存在している成分で、発毛促進因子を産生して発毛を促進する効果があります。

また毛根の成長期を延長させ、より髪を長く太くしっかりと成長させることがアデノシンの効果によって期待できます。

②両方ともシリーズ展開をしている

アデノゲンとアデノバイタルのもう一つの共通項として、両方ともアデノゲン・アデノバイタルのタイトルで、育毛剤だけでなくシャンプーやトリートメントなどのシリーズを展開していることが挙げられます。

そして、アデノゲンもアデノバイタルもシリーズ商品をラインで使うことによって育毛効果がさらに期待できるというように、幾つかの育毛ステップを設定していることも共通項になっています。

薬用アデノゲンEXの特徴

アデノゲン

薬用アデノゲンEXは、50mlから300mlの3サイズ展開していて定価は最小サイズが2,376円で最大が10,800円となっていて個人に合わせた大きさを選ぶことができます。

産後の抜け毛にも有効な育毛剤で、有効成分の他にメントールが含まれているので、スッキリとした使い心地であると言えます。

アデノゲンシリーズには女性向けの育毛剤である薬用アデノゲングレイシィも販売されています。

①育毛効果に重き置いている

薬用アデノゲンEXとアデノバイタルを比較すると、共通するアデノシン以外に含まれる成分が違います。

アデノゲンには、アデノバイタルには含まれないβーグリチルレチン酸やソフォラ抽出エキスが配合されています。

βーグリチルレチン酸には雑菌の繁殖を抑える効果があり、ソフォラ抽出エキスには発毛が期待できる血行促進作用があるため主要成分のアデノシンと加えて育毛効果に重きを置いているのがわかります。

②オンラインショップでの販売が主

薬用アデノゲンEXとアデノバイタルは、販売方法にも違いがあります。
アデノゲンの主な購入方法はオンラインショップでの購入になり、資生堂の公式サイトで購入が可能です。

一方のアデノバイタルは公式サイトから通販での購入はできないため、購入方法に明らかな違いがあります。

どちらがいいかは個人差があるため一概には言えないので、違いを理解した上で自分の購入しやすいものを選ぶのがいいかもしれません。

アデノバイタルアドバンストスカルプエッセンスの特徴

アデノバイタル

アデノバイタルアドバンストスカルプエッセンスは、サロンでも使用されていてアデノバイタルアドバンストスカルプエッセンスを使ったサロン専用メニューもあるのが特徴です。

定価は180mlで7,000円となっています。
またアデノゲンには女性用が別にありますが、アデノバイタルには区別がなく男女兼用になっているところも違いの一つです。

①美容効果にも重きを置いている

アデノゲンとの違いとしてアデノゲンとアデノバイタルの主要成分であるアデノシン以外に、アデノバイタルにはアデノゲンには含まれていないオノニエキスやアシタバエキスが配合されています。

オノニエキスにはダメージを補修する効果があり、傷ついたキューティクルを補修してダメージを受けにくい髪へ導くことができます。

そしてアシタバエキスには保湿効果や細胞を活性化させる働きがあるため、アデノバイタルはアデノゲンとは違い育毛効果よりは頭皮環境を整え健やかな髪に導くという美容効果にも重点を置いているのがわかります。

②サロンでの販売が主

アデノゲンとアデノバイタルの大きな違いは、前述のようにアデノゲンがオンラインショップでの販売がメインなのに対してアデノバイタルはサロンでの販売が主であるところです。

アデノバイタルは美容効果にも重きを置いていることもあり、美容サロンで使用されていることが多いのです。
ですから、アデノバイタルの主な購入方法はサロンでの購入になります。

女性はどちらを購入したほうがいいのか?

おすすめ

アデノゲンとアデノバイタル、主な有効成分であるアデノシンは共通していますがその他の成分に違いがあるのがわかりました。

では、女性が選ぶべきなのはアデノゲンとアデノバイタルのどちらなのでしょうか。

含まれる成分に違いがある2つの商品は効果にも違いがあるため、より育毛効果を求める女性はアデノゲンがいいでしょうし、髪への美容効果や頭皮の保湿を求める女性はアデノバイタルを買ったほうがいいでしょう。

自分の症状や希望に合わせて、どちらを使うべきか考慮するのがいいかもしれません。

自分の目的に沿った商品を購入しましょう

いかがでしたか。
アデノシンとアデノゲンの違いを説明するために、アデノゲンとアデノバイタルの2つの商品を比較しました。

どちらも主成分に違いはなく、アデノシンが配合されています。
ただし、アデノシン以外の成分には明らかな違いがあるため、アデノシン以外の効果を期待するならそれぞれの成分の違いを把握した上で自分の目的に沿った商品を購入しましょう。