女性の抜け毛は春に増加する…!?【原因と対策方法】

女性の抜け毛は春に増加することがあります

考える女性

寒い冬が過ぎ、新芽が芽吹いて全ての生き物が活動を始める春。
何となく髪の毛も元気になるのでは?と思う女性も多いかもしれません。

でも、実は女性の抜け毛は春に増加することもあるんです。
せっかく春のオシャレも楽しみたいのに…どうしたら春の抜け毛を防げるの?

今回は女性の抜け毛が春に増えてしまう原因や、その対策をご紹介します。
しっかり読んで、春のオシャレに備えましょう!

春に抜け毛が増える原因

運動中にリラックする女性

では早速、春に女性の抜け毛が増えてしまう原因に迫っていきます。
一体何が影響しているのでしょうか?

①自然脱毛

春に女性の抜け毛が増える原因のひとつと考えられるのが、自然脱毛です。

春は冬から季節が切り替わる時期です。
こうした季節の変わり目は抜け毛が自然と多くなってきます。
犬などの動物もこの時期は毛の生え変わりがありますが、人間にも同じような現象が起きるというわけなんです。

春の抜け毛増加の原因が自然脱毛だと思われるケースでは、特に対策の必要はないと言えるんです。

②花粉による影響

ここからは少し注意が必要なケースをご紹介します。

女性の抜け毛が春に増加する原因としてちょっと気をつけて頂きたいのが、花粉の影響です。
花粉が起こすトラブルはくしゃみや目のかゆみだけだと思っている女性もいるかもしれませんが、実は頭皮の毛穴にも悪影響を及ぼすことがあります。
花粉は非常に細かい粒子ですので、毛穴を詰まらせたり、頭皮環境を悪化させることがあるんです。
それにより抜け毛が増ることも十分考えられます。

③新生活によるストレス

春は入学やクラス替え、就職や異動など新生活が始まる人も多い季節です。
こうした生活の変化によるストレスも、女性の抜け毛を増やす原因になることがあります。

生活の変化から逃れることは難しいですが、できるだけストレスを感じなくする、またはこまめに発散することは可能です。
ストレスによる体への負担は抜け毛以外にも色々な悪影響につながりますので、ぜひ早めに対処するように心掛けましょう。

ストレスを抱えすぎると円形脱毛症を招くことも

薄毛に驚く女性

春の抜け毛の原因のひとつはストレスであるというお話をしましたが、ストレスを放っておくと薄毛の症状がさらに進行してしまうこともあります。

というのも、もしストレスが原因で免疫系統に異常を起こした場合、円形脱毛症を発症してしまうことがあるんです。
単なる抜け毛の増加ならご自宅でのケアで十分改善できる可能性が高いのですが、円形脱毛症になってしまうと個人の対策ではなかなか完治はできません。

こうしたことを考えても、ストレスへの対策は早いうちに行ったほうがいいと言えます。

春に行いたい女性の抜け毛対策

元気な女性

女性の抜け毛が春に増えてしまう原因をご紹介してきました。
原因がわかれば、あとは対策を考えるだけ!
春に抜け毛を増やさないために、自宅でできる対策をご紹介します。

①シャンプーをしっかり行う

春に抜け毛が増えてしまう原因のひとつに、花粉による影響がありました。
これを予防するには、毎日のシャンプーをしっかり行うことが大切になります。
頭皮や毛穴についた花粉や汚れは、その日のうちにシャンプーでしっかり洗い流してしまいましょう!

ただこの時、あくまでも優しく洗ってあげることが大事です。
「しっかり洗う」と言われると必要以上にゴシゴシ洗ってしまう女性もいるかもしれませんが、それはNGなんです。

シャンプーの時は指の腹で優しく、マッサージするように洗ってください。
それだけでも十分頭皮の汚れは落とせます!

②ストレスの解消

先ほども触れましたが、ストレス対策は抜け毛予防のためにかなり重要な役割を果たします。
ご自身なりのストレス解消法をお持ちの方はそれでも大丈夫。
もし思いつかないという女性は、ウォーキングやストレッチなどの軽い運動を生活に取り入れてみてください。

軽い運動をするとストレス解消につながるだけでなく、頭皮の血行促進にもつながりますから、総合的な抜け毛対策としてかなり有効です。

③生活習慣の改善

春は生活環境が変化する時期。
睡眠や食生活など、基本的な生活習慣が乱れてしまう女性も多いかもしれません。

でも、こんな時だからこそ毎日の生活には少し気を配ってみましょう。
食事はバランスよく、もし栄養が偏っていると感じる時はサプリメントを活用するのもいいと思います。
また髪の毛は睡眠中に作られると言われていますので、睡眠時間を確保することは抜け毛防止に非常に役立ちます。

ぜひ、少しずつでも良いのでできることから心掛けてみてください。

多い抜け毛には育毛剤によるケアも有効

頭をマッサージする女性

色々な対策をしても春の抜け毛がなかなか減らない…
そんな女性には、育毛剤によるケアも有効です。

女性が育毛剤だなんて…と思う人もいるかもしれませんが、今は女性専用の育毛剤もかなり開発が進んでいます。
春の抜け毛だけでなく、女性特有の薄毛の症状にも対応しているものが多いですし、お肌に負担をかけないよう無添加・天然成分にこだわった育毛剤も存在します。
ボトルも女性向けにオシャレなデザインになっていますので、お部屋に置いても恥ずかしくありません。

春の抜け毛ケアには、ぜひ育毛剤の使用も検討してみてください。

きちんと対策を行って春の抜け毛を乗り切りましょう

春の女性の抜け毛増加について、いかがだったでしょうか。

原因は色々とありますが、どれも自分で対処できるものばかりでした。
春に抜け毛が増えてしまったからといって、そこまで深刻に考える必要はありません。
むしろあまり神経質になってしまうとそれがストレスになることもありますから、考えすぎず、楽しんで毎日のケアを行うことが大切です。

日々のケアによって対策を重ねて、春の抜け毛を乗り切っていきましょう!