オーガニックシャンプーアスロングの効果を解説します!

アスロングの効果はいかに…

髪を見る女性

たくさんのメディアや雑誌に取り上げられているアスロング。
オーガニックシャンプーということもあり髪に良さそう…そう思っている人もいるかもしれません。

「永遠の美髪・若髪を手に入れる」というキャッチコピーを見ると、女性なら誰でも惹きつけられるのではないでしょうか。

でも、実際の効果はどうなのでしょう。
ノンシリコンシャンプーの人気No1にも輝いたアスロングの効果について、徹底的に解説します。

アスロングの概要

アスロングの効果が気になりますが、まずは知識を深めるためにもアスロングの概要を見ておきましょう。

アスロングはリット製薬から販売されているシャンプーで、最大の特徴はオーガニックでノンシリコン100%のシャンプーであるということです。

髪を早く伸ばして傷んだ毛先を手入れし、美しい髪だけをキープさせることで美髪を手に入れるということをコンセプトに作られたシャンプー。

植物の自然本来の力を利用した洗浄成分で作られたオーガニックのアスロングは、頭皮にも優しいシャンプーです。

アスロングの効果に言及した口コミ

スマホを見て悩む女性

アスロングの概要を見ても効果が期待できそうではありますが、実使用者はアスロングの効果についてどんな意見を持っているのでしょうか。

頭皮からさっぱりしてべたつきがなくなるし、トリートメントでとってもしなやかな髪になるので、満足です。 これにしてから、ちょっと伸びてきた気がします。

出典:リット製薬 / アスロングの口コミ(by みっ☆ちぃーさん) -@cosme(アットコスメ)-

使ってるうちに、うねりがなくなってきて、とてもつやつやになってきました。 早い段階で、ここまで変わって期待出来るシャンプーです。

出典:リット製薬 / アスロングの口コミ(by さっちゃあーさん) -@cosme(アットコスメ)-

ストレートパーマや縮毛矯正もしてみるんですが、持ちが悪く、悩みでした。 これは保湿をしっかりしつつ、頭皮にも良い成分が入っていて、髪を早く伸ばす効果があります。

出典:リット製薬 / アスロングの口コミ(by みゃんみゃんあんさん) -@cosme(アットコスメ)-

ワクワクして使った結果、キシキシになる。 ドライヤー後は大変です。 高い料金払ってこの結果は残念です。

出典:リット製薬 / アスロングの口コミ(by もなちゃん☆彡さん) -@cosme(アットコスメ)-

使い始めてみて髪はきしきししますし早く伸びる実感もできませんでした。

出典:リット製薬 / アスロングの口コミ(by 星野さんさん) -@cosme(アットコスメ)-

アスロングの効果に関する口コミですが、髪にツヤが出たり早く髪が伸びるという口コミが多いようです。

一方で、効果がないという口コミや早く伸びる効果がないという意見もあるようですが、やはり個人差があるため一概に全ての人に効果があるとは言えないのかもしれません。

アスロングに含まれる育毛効果が期待できる成分

ドライヤーをする女性

口コミには賛否両論ありましたが、アスロングに育毛効果があるといわれるゆえんは何なのでしょうか。
アスロングに含まれる育毛効果が期待できる効果をご紹介します。

①アカツメクサ花エキス

アカツメクサ花エキスは、育毛において注目されている成分の一つです。
アカツメクサ花エキスは、ハーブの一種で成分の中にはイソフラボンが含まれています。

イソフラボンは女性ホルモンに似た構造をしていて、女性ホルモンの乱れによる抜け毛や薄毛を改善させる効果が期待できます。

しかもイソフラボンが多く含まれるという大豆に比べて、アカツメクサ花エキスに含まれるイソフラボンは10倍以上とも言われています。

不足しがちな女性ホルモンを頭皮から直接補うことで、薄毛を改善することができます。

②アセチルテトラペプチド-3

アセチルテトラペプチド-3は、人工的に作られた4つのアミノ酸からできています。
アセチルテトラペプチド-3の最大の効果は、高い細胞組織修復能力で壊れた細胞を徐々に戻していくことです。

そのアセチルテトラペプチド-3の修復能力効果によって髪を生やす元となる毛母細胞に影響を与え、髪の形成をサポートして髪を成長させることができます。

シャンプーで大切なのは頭皮への刺激が少ないこと

若い女性

シャンプーの中に薄毛に効果がある成分や育毛効果がある成分が含まれていることは確かに重要なことです。

ただ、シャンプーにいくら効果的な成分が含まれていても洗浄時に洗い流してしまうため頭皮に吸収させる成分はほんのわずかであると言えます。

ですから、薄毛対策としてシャンプーを使用するなら育毛成分がどれだけ含まれているかよりも、頭皮への刺激の有無が重要といえます。

シャンプーでは効果的な成分を吸収させるよりも、頭皮環境を整えることが大切です。

アスロングは頭皮への刺激が少ないシャンプーです

お医者さん

アスロングの頭皮への刺激はどうかということですが、アスロングは頭皮への刺激が少ないシャンプーであるため心配はありません。

アスロングは一般に市販されている洗浄力の高い石油由来の洗浄成分で作られたシャンプーに比べて主成分がオーガニックであるため、頭皮にやさしいシャンプーであると言えます。

さらに、無添加で頭皮に刺激を与える成分も含まれていないうえ、ノンシリコンにもこだわっているためシリコンによる頭皮のつまりを招く心配もありません。

アスロングで効果がない場合は?

悩む女性

育毛効果が期待できるアスロングですが、効果が感じられないということもあります。
そんな時はまず、次にあげる項目をチェックしてみましょう。

①誤ったシャンプー方法を行っている

アスロングで効果が得られないという場合には、シャンプー方法の見直しをしてみましょう。

何気なく行っているシャンプーも誤った方法では、頭皮環境を悪化させる可能性があります。

頭皮をゴシゴシ爪を立てて洗ってしまうと頭皮を傷つけてしまうことがあります。
また、何度もシャンプーをすると必要以上に皮脂を洗い流しすぎてしまうこともあり、このようなシャンプー法では頭皮に逆効果になってしまいます。

②肌に特定の成分があっていない

アスロングはオーガニックで無添加の頭皮に刺激の少ないシャンプーではありますが、人によっては含まれる成分が肌に合わないこともあります。

それはアスロングだけに限らず、どんなシャンプーであっても個人に特定の成分が合わないということはあります。

ですから、アスロングで効果がないと感じる場合はまず自分の肌に合わない成分が含まれていないかをチェックする必要があります。

アスロングは薄毛や抜け毛に効果が期待できます

いかがでしたか。
アスロングの効果について解説しました。

オーガニックで無添加のアスロングは頭皮に刺激が少なく、ノンシリコンであることからも頭皮環境を悪化させることが少ないシャンプーです。

また、髪の形成をサポートする成分も含まれているため、女性の抜け毛や薄毛にも効果が期待できます。

シャンプーで頭皮環境を整えて薄毛を改善したいなら、アスロングを使ってみてはいかがでしょうか。
アスロングがあなたの悩みを解決することができるかもしれません。