アデノバイタルとリアップの併用は大丈夫?危険性も詳しく解説!

アデノバイタルとリアップの併用は問題なし?

考える女性

アデノバイタルもリアップも有名な育毛剤なので使用している女性も多いですが、2つ同時に使えば効果が高くなるのでは…と考え併用したいという女性もいるかもしれません。

でも、安易にアデノバイタルとリアップを併用するのは危険だと言えます。

それぞれが持つ成分や効果を把握せずに、医薬品を併用することは大きなリスクを伴うことを念頭に置いておきましょう。

それぞれの概要

一押しポーズをする女性

アデノバイタルとリアップの併用の危険性を知る前に、まずはアデノバイタルとリアップのそれぞれの概要を把握しましょう。

①アデノバイタル

アデノバイタルは、大手化粧品メーカーである資生堂が発売しています。
主成分には資生堂独自開発のアデノシンが配合され、アデノシンが髪の成長因子を産出することで発毛を促進する効果があります。

一方アデノシンには、ラウリル硫酸Naという気になる成分が含まれています。
ラウリル硫酸Naは、強い洗浄力を持つ成分で頭皮に刺激を与えやすい成分の一つです。

②リアップ

リアップは、製薬会社である大正製薬から発売されています。
リアップの主成分はミノキシジルで、国内で発毛効果があると認められている成分を使用して作られている育毛剤です。

ミノキシジルは薄毛改善のために使われる内服薬もあり、日本で初めてミノキシジルが配合された外用の育毛剤がリアップなのです。

ミノキシジルの配合される濃度によって、男性用と女性用の育毛剤に分けられているのが特徴です。

アデノバイタルとリアップの併用はオススメできません

バツ

相乗効果を期待してアデノバイタルとリアップを併用したい気持ちは分かりますが、この2つを併用することはオススメできません。

なぜかと言うと、アデノバイタルとリアップに含まれている成分が併用することで互いに悪影響を与えてしまうからです。

アデノバイタルのラウリル硫酸Naとリアップのミノキシジルは頭皮に余計な刺激を与える可能性があるため、頭皮のトラブルの原因になり得ます。

特にリアップと他の育毛剤の併用はオススメできません

患者さんとお医者さん

リアップは第一類医薬品として販売されていて、分類的にも強い医薬成分が含まれている医薬品です。
そのため、リアップは副作用の危険性高い医薬品だと言えます。

①頭皮の湿疹・かゆみ

リアップにはアルコール類が配合されているため、頭皮に刺激を与える可能性があります。

特に皮膚の弱い人やアルコールに弱い人では、頭皮に炎症を起こす可能性もあります。

また、リアップの主成分であるミノキシジルは血管拡張作用によってかゆみや湿疹が副作用として起こることがあります。

他の育毛剤をリアップと併用した時、他の育毛剤にもアルコール成分が含まれている可能性もあり一層刺激を与えてしまうかもしれません。

②血圧の低下

リアップの主成分であるミノキシジルは、もともと血管拡張剤として開発された医薬成分です。

高血圧の患者さんが血圧を下げるためにも使用される成分なので、ミノキシジルの血管拡張作用によって血圧が低下することもあります。

そのため、低血圧の人や心臓に疾患のあるひとがミノキシジルを使用する時には十分注意する必要があります。

育毛剤の併用にはデメリットが多い

悩む女性

育毛剤は併用することによって、ただ単に効果が倍増するというよりも逆にデメリットが多いと言えます。
育毛剤の併用にはどんなデメリットがあるのか見ていきましょう。

①必要以上にコストがかかってしまう

育毛剤を併用するデメリットの一つに、必要以上にコストがかかってしまうことが挙げられます。

育毛剤は決して安いものではないため、併用することで倍のコストがかかることになります。
継続使用を考えると、かなりのコストになると言えますね。

また併用によって効果が出たとしても、片方だけの効果なのか併用による効果なのかの判断もできません。

②副作用が起きた際にどちらの育毛剤によるものかわからない

育毛剤を併用して効果が出た際にどちらの効果なのか分からないのと同じく、副作用が起きた時にもどちらの育毛剤によるものかの判断が難しくなります。

自分がどの成分によってトラブルを起こしやすいのか明確である場合は別ですが、一般的にアレルギーなどを持っていない限り自己判断するのは難しいでしょう。

片方をやめてもう一つの育毛剤を使用しても、すでに頭皮トラブルが起きている場合は使用を続けると悪化させる可能性もあります。

③そもそも併用を前提に作られていない

一般的に育毛剤のほとんどは幾つかの成分が含まれていることもあり、たいていの育毛剤は一本で育毛効果が完結するように作られています。
つまり、他の育毛剤との併用を前提に作られているわけではないのです。

しかも、育毛剤単体でトラブルが起きた時は保証されますが、育毛剤を併用してトラブルが起きた時はメーカー保証の対象になりません。

アデノバイタルとリアップの併用は避けましょう

いかがでしたか。
アデノバイタルとリアップとの併用について解説しました。

アデノバイタルもリアップも単一では効果が期待できるものですが、併用したからといって効果が高くなるものではありません。

むしろアデノバイタルとリアップを併用することによって、頭皮トラブルを起こす可能性もあり危険が高くなります。

併用による頭皮トラブルで薄毛を助長することも考えられますから、アデノバイタルとリアップの併用は避けましょう。