マイナチュレにミノキシジルは入ってる?ミノキシジルの危険性も解説

マイナチュレにミノキシジルは含まれてる?

女性用育毛剤として高い人気を誇るマイナチュレ。

一方、育毛効果が高いとして有名な成分に「ミノキシジル」がありますよね。
人気育毛剤のマイナチュレなら、当然ミノキシジルが入っているのでは…そう思っている女性もいるかもしれません。

ですが、マイナチュレにはミノキシジルは配合されていないんです。
効果的な育毛成分と言われているのにどうして…?

今回はマイナチュレにミノキシジルが配合されていない理由を含め、ミノキシジルについてちょっと考えていくことにしましょう。

ミノキシジルの概要

髪の毛

マイナチュレのお話の前に、まずはミノキシジルについてざっくりとご紹介しますね。

ミノキシジルは、もとは血圧のお薬として開発された医薬品。
血管拡張作用がありますので、血圧を下げる効果があるお薬として患者さんに処方されてきました。
ですが使用を重ねていくうちに、ミノキシジルを服用した患者さんに発毛効果が出ることがわかってきたんです。
そこで現在では発毛薬としても広く使われるようになったんですよ。

ミノキシジルは偶然生まれた発毛薬なんです。

ミノキシジルには複数の副作用が確認されている

悩む看護師

発毛薬としてかなり効果的と言われているミノキシジルですが、実は複数の副作用があることがわかっています。
必ずしも全ての人に起こるというわけではありませんが、一応知っておきたいですよね。
詳しくご紹介しましょう。

①頭皮以外の体毛が濃くなる

ミノキシジルは基本的に内服薬として処方されます。
この場合、発毛成分が全身に行き渡りますので、場合によっては頭髪以外の体毛が濃くなってしまうことも考えられるんですね。

男性はあまり気にならないかもしれませんが、女性の場合は頭髪以外の毛が濃くなると色々不都合があるもの。
それを考えると、ちょっと厄介な副作用と言えそうです。

②血圧が低下する

先ほどもご紹介しましたが、ミノキシジルは元々は血圧のお薬として開発されました。
発毛薬として使われている現在も当然、その効果は失われてはいないんですね。

つまり、ミノキシジルを服用すると血圧が低下する可能性があるということ。
通常の血圧の人ならそれほど心配することはないかもしれませんが、血圧が低い時に服用してしまうと血圧低下によるめまいやふらつきなどが起きる可能性が考えられるんです。

③頭皮にかゆみや炎症が起きる

ミノキシジルの副作用としてもうひとつ考えられるのは、頭皮のかゆみや炎症です。

ミノキシジルを使うと血管が拡張しますので、それによって一時的にかゆみが起きることがあります。
またミノキシジルを外用薬として使う場合、溶剤が頭皮に合わなかったりすると炎症が起きる可能性もあるんですね。

ただ、こうした副作用はどれも軽いものだと言われています。

ミノキシジルの含まれた育毛剤はオススメできません

注意するお医者さん

ミノキシジルを使うことによる副作用をご紹介してきました。

どれも軽いものとは言え、頭皮のかゆみや炎症は薄毛の改善の妨げになりますし、何よりこうした症状が起きるとしんどいですよね。
また血圧に関する副作用は、場合によっては健康状態にも悪影響をおよぼす可能性があります。

敏感肌や低血圧の女性はもちろん、副作用を心配する女性にはミノキシジルはオススメできないと言えそうですね。

マイナチュレにはミノキシジルが含まれていません

頭皮マッサージする女性

育毛効果はあるけれど副作用も心配なミノキシジル。
頭皮に負担がかかることを思うと、できればミノキシジルが入っていない育毛剤を選びたいと思う女性も多いかもしれませんね。

その点マイナチュレなら安心です。
マイナチュレは天然成分にこだわって作られた育毛剤ですから、化学薬品であるミノキシジルは配合されていません!

マイナチュレは副作用の心配が少ない育毛剤です

女性

マイナチュレにはミノキシジル無配合以外にも安心できる点があります。

マイナチュレは天然成分配合というだけでなく、無添加にもしっかりこだわって作られているんです。
お肌に悪影響を及ぼす着色料やシリコンなど、11種類もの成分が一切入っていません。
つまりマイナチュレは、敏感肌の女性が使っても安心ということなんですね。

お肌がデリケートということで育毛剤を諦めてきた女性もいるかもしれませんが、そんな女性でもマイナチュレなら安心して使って頂くことができるんですよ。

ミノキシジルが含まれなくても育毛効果は十分

頭をマッサージする女性

マイナチュレにはミノキシジルが入っていませんが、だからと言って育毛効果が低いということはありません。

マイナチュレに配合されているセンブリエキスや天然のアミノ酸などが複合的に育毛効果を発揮してくれますし、何より近年育毛効果が注目されているミツイシコンブエキスも配合されています。

これらの成分は、天然成分でありながら高い育毛効果が認められています。
安全に使うことができるなら、長期的な育毛ケアをしていくことができますよね。
マイナチュレの人気の秘密はここにもあると言えそうです。

ミノキシジルには注意して育毛剤を使用してください

マイナチュレとミノキシジルについてのお話、いかがだったでしょうか。
高い育毛効果があるミノキシジルですが、使用に当たってはちょっと注意しなければならないことがわかりましたよね。

安全に育毛をしていきたい女性は、ぜひミノキシジル無配合のマイナチュレを選択肢に入れてみてください。
マイナチュレで毎日のケアを重ねて、あなたの美しい髪の毛を取り戻しましょう!