頑張ってダイエットしたのにリバウンドしてしまう人はいませんか?
リバウンドは、ダイエットの最大の敵ともいわれます。頑張って体重を減らしても、ダイエット後にまた太ってしまったら意味がありません。リバウンドを防ぐことができたら、ダイエットの成功になりますよね。
そこで今回は、「リバウンドはなぜ起こるの?」「リバウンドしないダイエット方法はあるの?」といった疑問を解決するために、リバウンドせずに、ダイエットを成功させる方法をまとめました。リバウンド経験のある方、これからダイエットを始める方、ダイエット中の方は是非最後までご覧ください。
そもそも、リバウンドってなんなの?
まずは、リバウンドとは何なのかを理解しておきましょう。リバウンドの仕組みがわかれば、ダイエット後にリバウンドをしなくて平気になるかもしれません!
①リバウンドとはダイエット後に体重が増えてしまうこと
“リバウンド”とは、ダイエット後にダイエット前の体重に戻ってしまうこと、あるいはダイエット前の体重より増えてしまうことです。日本人のダイエット経験者のうち、約6割がリバウンドを経験しているといわれています。
リバウンドをくり返すと、筋肉量が減って脂肪が蓄積しやすくなります。そのため、ダイエットを成功させるためには、ただ体重を減らすだけはなく、リバウンドしにくい身体づくりを目指さなければなりません。
②リバウンドは身体の防御反応のあらわれ
なぜリバウンドが起こるのでしょうか。
それは、リバウンドは身体の防御反応のあらわれです。
体重が減少すると、脳は生命が危機にさらされていると判断してしまします。すると、体重を元の状態に戻そうと働きかけます。 特に短期間で体重を大幅に減らした場合や、極端な食事制限を取り入れている場合は、その傾向が強くなります。 これがリバウンドという結果につながるのです。
停滞期がくるとリバウンドしてしまう?
ダイエットで体重が順調に減っていても、ある時期になると突然体重が変化しなくなる“停滞期”に入ります。停滞期もダイエットにともなう身体の防御反応の一種ですが、この時期にダイエットをあきらめてしまうとリバウンドしやすいといわれています。停滞期に入るとダイエットの頑張りが見えなくなり、諦めてしまう人は多いのではないでしょうか。
停滞期=ダイエットの失敗ではない!ので、諦めずにダイエットを頑張りましょう!
①停滞期はリバウンドしやすい
停滞期には、急激な体重変化に対応するために身体が省エネモードになっています。また、栄養が吸収されやすく脂肪が蓄積されやすい状態になっているため、この時期にダイエットをあきらめてしまうとリバウンドしやすくなります。
停滞期は、減量後の体重に身体を慣らすための大切な準備期間です。痩せるために必要なステップの一つなので、あせらずダイエットを続けましょう。
リバウンドせずにダイエットを成功させる方法
具体的にリバウンドせずにダイエットを成功させる方法をご紹介していきます。
ポイントを抑えてダイエット頑張りましょう♪
①停滞期に入ってもダイエットをしっかり続ける
停滞期にダイエットをやめてしまうとリバウンドしやすくなります。停滞期は、身体の正常な反応の一つです。前向きにとらえ、ダイエットを継続しましょう。
ただし、減量をあせって極端な食事制限をしたり激しい運動をしたりするのはNGです。防御反応が強く働き、かえって痩せにくくなる可能性があります。
②適度な運動で筋肉をつける
食事制限だけで体重を減らすと、筋肉量が減って代謝が落ち、ダイエット終了後にリバウンドをしてしまう可能性があります。適度な運動をして筋肉をつけて、リバウンドしにくい身体をつくりましょう。
体重を減らす目的であればウォーキングや水泳などの有酸素運動がおすすめです。筋肉量を増やしたい場合は筋トレのほうが適しています。特に、背中や太ももなどの大きな筋肉を鍛えると代謝が上がりやすくなるため、リバウンド防止に役立ちます。
③バランスの良い食事をする
リバウンドを防ぐためには、極端な食事制限を避け、栄養バランスに配慮した食事をすることがとても大切です。
まず、脂肪になる炭水化物や脂質を多く含む食べ物を少しずつ減らし、ミネラルやビタミンの豊富な野菜類をしっかり摂取します。筋肉の材料となるたんぱく質も、忘れずに食事に取り入れましょう。
摂取カロリーが消費カロリーを上回らなければ、体重が増えることはありません。健康的に痩せて、リバウンドを防ぎましょう。
リバウンドしないために、避けたいダイエット方法
リバウンドをまねくNGダイエットを確認しておきましょう。リバウンド経験のある方は、以下のようなダイエットをしていなかったか確認してみてください。
①短期間での急激なダイエット
急激に体重を減らすと、体調を崩すことがあります。停滞期に入る時期も早くなるため、モチベーションを維持するのも大変です。
また、短期間でダイエットをすると、ダイエットに適した食習慣や運動習慣が身に付く前にダイエット前の生活に戻ってしまうため、リバウンドしやすくなります。
急激な体重変化は反動も大きいです。一時的ではなく、長期的なダイエットを目指しましょう。
②無理な食事制限をともなうダイエット
摂取カロリーが極端に少ないと、栄養不足が原因で代謝がうまくいかなくなり、かえって太りやすくなります。栄養もしっかり取れていないと、栄養バランスが偏って疲れやすくなる、身体の調子が悪くなる、肌荒れを引き起こす、といった可能性があります。
極端な食事制限はストレスがたまりやすいため、長続きしません。ストレスからドカ食いしてリバウンドすることもあるので、無理に食事を減らすといったダイエット方法は避けてください。
ダイエットで大切なのは、続けることです。食事の栄養バランスにも配慮し、無理のない範囲でダイエットに取り組むようにしましょう。
まとめ
ダイエットをしてもリバウンドしてしまうのは悲しいですよね。
短期間のダイエットや、食事制限のみのダイエットはリバウンドのリスクも高くなってしまいます。そのため、より効率よくダイエットを成功させるためにはエステや医療痩身のクリニックの利用も視野に入れてみてください。