マイナチュレシャンプーとチャップアップシャンプーの違いを徹底解説!

マイナチュレシャンプーとチャップアップシャンプーって何が違うの?

髪を洗う女性

マイナチュレシャンプーとチャップアップシャンプーは、どちらも頭皮や毛髪に悩む人たちに人気のシャンプー。天然成分がたっぷりで刺激の少ない洗浄成分を使っているという点も似ていますが、どういった点が異なるのでしょうか?

今回は、マイナチュレシャンプーとチャップアップシャンプーの違いについて徹底調査してみました!

マイナチュレシャンプーとチャップアップシャンプーを徹底比較!

一体、マイナチュレシャンプーとチャップアップシャンプーにはどんな違いがあるのか?その点について見ていきましょう。

マイナチュレシャンプーの概要

「マイナチュレシャンプー」は、株式会社レッドビジョンのブランド、マイナチュレのシリーズのシャンプーです。

頭皮環境の悪化に悩む人のために作られたシャンプーで、頭皮に優しいアミノ酸系の洗浄成分を配合。

それだけでなく、抗炎症や保湿、抗酸化といった効果を持つ天然オーガニック成分をたっぷり含んでいます。

チャップアップシャンプーの概要

「チャップアップシャンプー」は、株式会社ソーシャルテックから発売されているシャンプーです。

育毛剤でも有名なチャップアップのシャンプーということで、髪に良いオーガニック成分がたっぷり。

さらにこのシャンプーは毛髪診断士と美容師が共同開発しているため、プロの美容師やスタイリストからも高い評価を得ています。

それぞれの特徴を表で比較!

マイナチュレシャンプー チャップアップシャンプー
 内容量  200ml  300ml
 価格 通常価格 3,180円

定期便 2,704円

通常価格 4,180円

定期便 3,280円

有効成分名  グリチルリチン酸2K コカミドプロピルベタイン
 育毛・頭皮ケア成分の数 43種類 31種類
天然成分の数  29種類  10種類
無添加  ○成分無添加  ○成分無添加
副作用の有無  なし なし
匂い  天然シトラス かすかな甘み
 塗布口  ボトル式  ポンプ式
 テクスチャー  さらさら  とろみが強い
 定期コースの特典  特別価格など  送料無料
 返金保証 あり  あり
 購入後のサポート  育毛ケアガイドプレゼントなど  毛髪診断士の電話相談

マイナチュレシャンプーとチャップアップシャンプーを比較してみた結果…

考える女性

さて、それではマイナチュレシャンプーとチャップアップシャンプーを比較した結果どんなことがわかるのでしょうか。具体的に見ていきましょう。

どちらも高濃度の天然成分を配合

まず言えるのは、マイナチュレシャンプーとチャップアップシャンプーは、どちらも高濃度の天然由来成分を配合しているということです。天然成分ですから体には安全で安心。健康的に頭皮環境を正常化してくれます。

またどちらのシャンプーも天然由来の有効成分は同じなので、両者を比べるには、他の保湿成分やアミノ酸配合濃度などの特徴から総合的に判断する必要があるでしょう。

ノンリコンで頭皮や髪に優しい

マイナチュレシャンプーとチャップアップシャンプーは、どちらもノンシリコンのシャンプーとなっています。

シリコン入りシャンプーはダメージを受けた髪を補修してくれますが、場合によっては頭皮に悪影響を与える危険も。

ノンシリコンシャンプーはそうした危険がなく、安全に頭皮環境を改善してくれるという安心感があります。

洗浄成分が高く泡立ちがいい

マイナチュレシャンプーとチャップアップシャンプーは、どちらも洗浄成分が高く、泡立ちが良いという特徴があります。

どちらのシャンプーも、洗浄成分は肌に優しいアミノ酸系。刺激の強い石油系シャンプーのような頭皮への悪影響も心配ありませんし、泡立ちも良く、きめ細かい泡で頭皮や髪を優しく洗えるというメリットがあります。

使い心地は好みが分かれる

このように、マイナチュレシャンプーとチャップアップシャンプーは天然由来の成分を使った安全なシャンプーという点でよく似ています。

使い心地については、オレンジ系のさわやかな香りが好評のマイナチュレシャンプーに対し、チャップアップシャンプーは洗いあがりのサラサラした感触が気に入られているようです。どちらを選ぶかは、好みによると言えそうですね。

マイナチュレシャンプーが優れている点

一押しポーズをする女性

では今度は、マイナチュレシャンプーの優れた点について見ていきましょう。はたしてチャップアップシャンプーとはどのように違うのでしょうか。

①育毛剤にも含まれる頭皮ケア成分も配合

マイナチュレシャンプーにはグリチルリチン酸2Kやサリチル酸といった、育毛剤に含まれる成分も配合されています。これらの成分は頭皮を保湿したりフケ・かゆみを抑えるなど、頭皮環境を正常化するのに役立ちます。

チャップアップシャンプーもこの点は同様ですが、マイナチュレもそれに劣らないほど育毛効果に優れた成分がたっぷり。髪のボリュームが少なくなったという女性にも効果的なのです。

②他にはないヘアケアサポート

さらにマイナチュレシャンプーには、チャップアップシャンプーに比べてより手厚い購入後のサポートがついています。

具体的には育毛ケアガイドのプレゼントや、最新の育毛ケア情報の定期配信、メールや電話での無料育毛相談、14日以内の返金保証制度などがあります。

こうした充実のサポートによって、より安心してマイナチュレシャンプーを使うことができるわけですね。

③天然由来成分への強いこだわり

マイナチュレシャンプーのもう一つの優れた点は、全ての成分が天然由来の成分でできているという点です。

アミノ酸系の洗浄成分はもちろん、頭皮ケア成分、保湿成分、毛髪保護成分など、あらゆる成分がオーガニックのものとなっています。

この点はチャップアップも優れていますが、マイナチュレシャンプーはより徹底されていると言えるでしょう。

チャップアップシャンプーが優れている点

OKサインをだす女性

続いては、チャップアップシャンプーの優れた点について見ていきましょう。果たしてマイナチュレシャンプーとはどのように違うのでしょうか。

①頭皮環境を保つために美容師や毛髪診断士が開発

チャップアップシャンプーは前述のように、毛髪診断士と美容師が開発しています。頭皮や毛髪に関するプロフェッショナルが開発したシャンプーですから、頭皮トラブルや毛髪の悩みを抱えた人も安心して使うことができます。

実際に、毎日さまざまな髪の毛に接している美容師やスタイリストからの信頼も絶大。「美容師やスタイリストが注目するシャンプー第1位」のシャンプーなのです。

この点は、マイナチュレシャンプーにはない強みと言えるでしょう。

②認定毛髪診断士が相談を受けてくれる

チャップアップシャンプーはさらに、購入後のサポートとして毛髪診断士による電話相談を行っています。

マイナチュレシャンプーにもやはり電話やメールでの育毛相談がありますが、チャップアップシャンプーは認定毛髪診断士が相談に応じてくれるというのがうれしいところ。

毛髪のプロが悩みに答えてくれますから、頭皮トラブルもより解決しやすくなるでしょう。

結局どっちのシャンプーがおすすめ?

では、結局どちらのシャンプーが優れているのでしょうか?これに関しては、それぞれの目的や要望によると言えます。

例えばなるべくリスクは避けたいという場合には、長期間の返金保証や手厚いアフターケアが受けられるマイナチュレシャンプーが、自分で購入方法を決めたいという場合には、さまざまな購入バリエーションのあるチャップアップシャンプーがおすすめです。

またどちらの会社も育毛剤を販売しているので、シャンプーと同時に育毛剤を購入すると、より効果がアップしやすいでしょう。

比較を参考に、自分にあったシャンプーを見つけましょう

女性の薄毛に一押し

いかがでしたか?マイナチュレシャンプーとチャップアップシャンプー、どちらにも優れた点や特徴があります。これまで見てきた比較も参考にして、自分に合うシャンプーを見つけてみてください。

とりあえず試したいという場合は、どちらにも返金保証がついていますから、まずは気軽に注文してみてはいかがでしょうか?