牽引性脱毛症に育毛剤は効く?おすすめ商品も紹介

育毛剤で牽引性脱毛症も改善できる!?

髪をかきあげる女性

ヘアアレンジに力を入れる女性に多いと言われている、牽引(けんいん)性脱毛症。
だけどオシャレは楽しみたいし、どうしたらいいの…?

大丈夫、実は牽引性脱毛症は育毛剤で改善できる可能性もあると言われているんですよ。
今回は牽引性脱毛症の原因や対策に迫ります。
おすすめの育毛剤のご紹介もありますので、ぜひ最後まで読んでいってくださいね!

そもそも牽引性脱毛症が起こる原因って?

髪を見る女性

牽引性脱毛症とは、髪の毛を引っ張ることによって薄毛になってしまう症状。
頭皮に引っ張る力がかかると頭皮が緊張し血行が悪くなります。
そうすると毛根が弱って、薄毛につながってしまうんですね。

別に髪の毛を引っ張ることなんかないけど…と思う女性もいるかもしれませんが、ポニーテールやヘアアイロンなどのヘアアレンジの時を思い浮かべてみてください。
どうでしょう、引っ張っている感じがしませんか?
他にも、毎日同じ分け目を続けていたりすると、同じ方向に引っ張る力が加わってしまうこともあるんですよ。

こうした毎日の何気ない習慣が、牽引性脱毛症の原因になっているんですね。

牽引性脱毛症に育毛剤が効果的な理由

OKサインをだす女性

毎日のオシャレが薄毛の原因になっているなんて…ちょっと怖いですね。
でも大丈夫、牽引性脱毛症は育毛剤で改善することができるんですよ。

多くの育毛剤には頭皮環境を改善するため、血行促進効果のある成分が配合されています。
牽引性脱毛症の原因は頭皮の血行不良によるもの。
育毛剤はこの原因にしっかりアプローチしてくれるということになるんですね。

育毛剤だけで治るわけではない!

育毛剤で治るならもう何も心配ない!
そう思った人もいるかもしれませんが、その前にちょっとだけ注意があります。

確かに育毛剤は牽引性脱毛症の改善に効果がありますが、あくまで事後の対処としてのお話。
牽引性脱毛症の原因を直しておかないと、仮に改善してもまた薄毛になってしまうことも考えられるんです。

牽引性脱毛症は、頭皮に負担をかける髪型を毎日続けることによって起こる症状。
ぜひ、頭皮にできるだけ負担をかけない髪型を考えるようにしてください。
特にポニーテールやエクステなど髪の毛を引っ張るヘアアレンジや、毎日同じ分け目にするといったことは避けたほうが良いと言えるんですよ。

どうしてもこういった髪型をする必要がある場合は、家に帰ったらすぐに髪を解くなどの対策をすることをおすすめします!

牽引性脱毛症におすすめの育毛剤は?

牽引性脱毛症の改善には育毛剤が効果的というお話をしましたね。
でも女性用の育毛剤もたくさんあるし、どれを選んだらいいかわからない…

そんな女性にオススメなのがベルタ育毛剤です。
ベルタ育毛剤は女性の薄毛のお悩みに寄り添って開発された、女性専用の育毛剤。
女性の様々な薄毛の症状に効果があって、もちろん牽引性脱毛症改善にも効果を発揮してくれます。

もう少し具体的に迫っていくことにしますね。

牽引性脱毛症にベルタ育毛剤がおすすめな理由

牽引性脱毛症に悩む女性にぜひおすすめしたいベルタ育毛剤。
どうやって牽引性脱毛症にアプローチしてくれるのかなど、オススメの理由をご紹介します。

①血行促進作用がある

牽引性脱毛症に限らず、薄毛の原因として多いのが頭皮が硬くなってしまうことです。
頭皮が硬くなると血行が悪くなり、毛根に栄養が行き渡りませんので髪が弱くなってしまうんですね。

この現象にアプローチするため、ベルタ育毛剤には頭皮を柔らかくする成分が配合されています。
頭皮を柔らかくすることは血行促進につながりますから、牽引性脱毛症の改善にしっかり役立ってくれるというわけなんですよ。

②天然成分で肌に優しい

いくら効果的な育毛剤でも、副作用に苦しむことがあっては嫌ですよね。
ベルタ育毛剤なら天然成分にこだわって作られていますし、無添加なので女性の肌に負担をかけません。

天然成分中心に配合しているとは言っても、化学合成成分だって結構入っているんじゃないの…
そう思う女性もいるかもしれませんね。
大丈夫、ベルタ育毛剤は99.6%が天然成分で構成されているんですよ。
この数字を見れば安心できると思いませんか?

③頭皮クレンジングがついてくる

ベルタ育毛剤は単品での購入もできますが、育毛剤は何ヶ月か続けないと効果がわかりません。
ですから毎月お手軽に継続できる定期便を利用するのがおすすめですよ。

定期便はお値段の割引も魅力的ですが、さらに見逃せないポイントがオマケの存在。
ベルタ育毛剤を定期便で購入すると「ベルタ頭皮クレンジング」がプレゼントとしてついてきます。
頭皮を清潔にしてくれるこの頭皮クレンジング、購入すると2,000円もするんですよ。
これがついてくるなんてお得だと思いませんか?

ぜひ育毛剤といっしょに活用してくださいね!

育毛剤と一緒に行いたい牽引性脱毛症対策

頭皮マッサージしてもらう女性

牽引性脱毛症に効果的な育毛剤についてお話してきましたが、どうせ育毛剤を使うなら最大限に効果を発揮してもらいたいですよね。
ここでは育毛剤の効果を高めるための対策をご紹介します。
どれも難しいことではありませんから、できることから始めてみましょう!

①頭皮に優しいシャンプーの使用

シャンプーは毎日頭皮に触れるものですよね。
でも、実は市販のシャンプーの中には頭皮への刺激が強いものが多く、知らないうちに頭皮に負担をかけていることがあるんです。
これでは育毛剤を使っても、シャンプーでマイナスになってしまうかもしれませんよね。

ぜひこの機会にシャンプーを見直してみてはいかがでしょうか。
具体的には「アミノ酸系」の洗浄成分が配合されているシャンプーを選ぶと、頭皮への負担が少ないと言われていますよ。

②頭皮マッサージ

育毛剤だけでも頭皮の血行促進効果は期待できますが、より早く効果を感じたいなら頭皮マッサージがおすすめ。
頭皮マッサージは頭皮の血行を改善する作用がありますし、リラックス効果もあるんですよ。

マッサージ方法としては、まず頭の両側を両手でやさしく包みます。
そしてこめかみから頭頂部に向かって頭皮をゆっくり押し上げるイメージで…
これを朝晩5分くらいずつ続けてみてください。

しばらくやっていくと、頭皮が柔らかくなるのを感じることができるはずです!

③ヘッドスパ

頭皮の汚れをスッキリ落としてくれるヘッドスパも、育毛剤の効果を高めてくれます。

専門のサロンで受けるのもいいですが、お安く済ませたい女性は炭酸水での自宅ヘッドスパもおすすめ。
シャンプーの前の予洗いとすすぎの時に炭酸水を使うというだけの簡単な方法なのですが、炭酸が頭皮のよごれを浮き上がらせると同時に血行を促進する効果もあると言われています。
ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

頭皮環境の改善が、脱毛症対策のカギ!

牽引性脱毛症の原因と対策について、いかがだったでしょうか。
毎日の習慣の中に薄毛の原因が隠れているなんて怖い…と思った人もいるかもしれませんが、対策もできるとわかれば安心ですよね。

薄毛の原因は頭皮環境の悪化にあります。
でも、逆に頭皮を労わってあげれば髪の毛は元気になってくれるんですよ。

毎日コツコツケアを重ねて、美しい髪の毛を保っていきましょうね。