薄毛が気になる20代女性におすすめのシャンプーとは?

20代女性の薄毛にはこのシャンプーを!

最近抜け毛が増えてきて、薄毛になっている気がする…20代の若さでも、薄毛を気にする女性が多いようです。
もし、薄毛が気になって対策をするなら、シャンプー選びが重要になります。

なぜなら、毎日使う上、髪に直接使うものですから、シャンプーには気を使う必要があるのです。
そして、数あるシャンプーの中でも、20代におすすめなのは、いわゆる育毛シャンプーです。
そこで、20代女性おすすめの育毛シャンプーをご紹介します。

1.CUシャンプー

CUシャンプーの効果・特徴

CUシャンプーは、美容師と毛髪診断士によって開発されています。
どちらも、普段から多くの女性の髪を見ている髪の専門家なので、女性がどのような薄毛の悩みを抱えているのか、よく把握しているため、効果が期待できます。

植物系成分が22種類に、オーガニック成分が10種類を独自配合して作られた肌にやさしいシャンプーで、頭皮環境が悪化している20代女性におすすめです。
雑誌にも取り上げられ、実際に使用した80%以上の女性が、効果を実感しています。
また、認定の毛髪診断士が在籍し、いつでも頭皮や頭髪の相談にのってくれるのも、安心感が得られますね。

価格  4,180円
洗浄成分  アミノ酸系
シリコンの有無 ノンシリコン
特典や付属品  育毛ローションやコンディショナーセットの定期便で割引あり

CUシャンプーの口コミ

いつもシャンプーの間や後は 髪が絡まりやすかったのですが cuシャンプーは使ってる時からサラサラ感が ある!髪が絡まらない! タオルドライの後がさらに実感出来ました!

出典:CU(チャップアップ) / CUシャンプー/トリートメントの口コミ(by *☆有紀☆*さん) -@cosme(アットコスメ)-

香りも強すぎず、もっちりと泡立つ感じがとても好みでした! シャンプーを洗い流した後もきしんだ感じがなく、しっとり髪がまとまっていて、コンディショナーをする前からしっとりする感じが良かったです! 髪の乾燥が気になっていましたが、パサつきも無かったので乾燥の季節などとてもいいと思います!

出典:CU(チャップアップ) / CUシャンプー/トリートメントの口コミ(by mai17*さん) -@cosme(アットコスメ)-

もこもことふんわりとした泡で髪や頭皮を優しく洗い上げることが 出来ていました。とても泡がふわふわで、気持ちよかったです。 その泡が、髪1本1本にしっかりと絡みついて、髪についている 汚れに密着してくれて、洗い落としてくれているように感じました。 洗っている最中に髪のキシミ、絡まりなどの心配は一切無し。 洗い終えて、ドライヤーで乾かした後なのですが、もうすでに髪にツヤが戻って、 前よりもまとまりやすい髪になりました。 洗い流しているときから、指通りがよくて、スルスルと 指が流れるように落ちていきました。

出典:CU(チャップアップ) / CUシャンプー/トリートメントの口コミ(by ki-saaaaaさん) -@cosme(アットコスメ)-

2.マイナチュレシャンプー

マイナチュレシャンプーの効果・特徴

マイナチュレは、29種類の自然由来成分が配合され、無香料・無着色のシャンプーです。
洗浄成分以外に、頭皮や毛髪を保護する成分や毛髪補修成分が配合され、シャンプーでありながら、頭皮ケアができるシャンプーになっています。

モンドセレクションに3年連続金賞を受賞するほど、品質が高く評価されているのが特徴です。
柔らかな洗い上がりでも、しっかりと汚れを落として頭皮ケアをしたい20代女性におすすめのシャンプーです。

価格  3,180円(税別)
洗浄成分  アミノ酸系
シリコンの有無 ノンシリコン
特典や付属品  定期便で14%オフ、育毛ケアガイド(特典)

マイナチュレシャンプーの口コミ

4日目以降、根元からの立ち上がりが、髪の生え際の気になるポイントにおいて効果が出始めていると感じました。 この製品のコンセプトから考えても非常にすばらしいといえるため最高評価をつけさせていただきました。
また、用量も他製品に比べ少し少ないですが、先述した『あわ立ち』のおかげで使用量は他製品より少ないため、使い切るまでの期間は他製品と同じか、それ以上に持ちました。

出典:マイナチュレ / マイナチュレ 無添加シャンプー/コンディショナーの口コミ(by is_kさん) -@cosme(アットコスメ)-

使い始めて1ヶ月ちょいですが シャンプーと豚毛ブラシのお陰か髪質が変わり 細い髪にくせ毛で毛先はパサパサ絡まりも酷かった髪の毛が絡まりにくく縮毛強制もしていないのにくせ毛も収まり (まだてっぺんなどホワホワした毛はありますが)サラツヤになりました。
それでも毛先のパサつきは、まだありますが。 抜け毛も減り育毛効果まではいかないですが、 今まで髪の毛を引っ張ってもあまり痛くなかったんですが(細いからすぐするっと抜ける)徐々に髪がしっかりしたのか引っ張っても抜けず痛いっ!って感覚になりました。
そして、今まで鎖骨辺りから全然傷んで伸びてくれなかった髪の毛が胸下まで伸び 育毛効果ってよりは、頭皮を健康にして キレイな髪を作る効果のほうが高いのではないか、、とも思いました。
これで、髪が生えるより髪が太くしっかりした髪になればてっぺんの薄さもマシになるのではないかという期待はあります。

出典:マイナチュレ / マイナチュレ 無添加シャンプー/コンディショナーの口コミ(by ancheri11さん) -@cosme(アットコスメ)-

初めて育毛ケアに最適なシャンプーを使ってみました。 弱酸性で刺激が少ないシャンプーなので頭皮に優しいのが特徴的。 洗った後、髪にまとまりができ、 ごわごわだった私の髪が生き帰ったようでした。 また使ってみようと思うそんなシャンプーです。

出典:マイナチュレ / マイナチュレ 無添加シャンプー/コンディショナーの口コミ(by フェルナンド109さん) -@cosme(アットコスメ)-

3.スカルプDボーテ 薬用スカルプシャンプー

スカルプDボーテ

スカルプDボーテ 薬用スカルプシャンプーの効果・特徴

スカルプDボーテの最大の特徴は、女性専門頭髪外来のあるクリニックの女性医師が開発に関わっていることです。
医師だからこそ、女性が薄毛になるメカニズムをより詳しく把握しているため、女性の薄毛改善に効果的なシャンプーが開発できていると言えます。

ハリやコシを与える成分や、頭皮に潤いを与える成分を18種類配合しています。
また、有効成分をナノ化することにより、毛穴の奥まで届かせるようになっています。

価格  3,900円(税込)
洗浄成分  アミノ酸系
シリコンの有無 ノンシリコン
特典や付属品  定期購入で15%オフ

スカルプDボーテ 薬用スカルプシャンプーの口コミ

パールのような乳白色の少し緩めのテクスチャーです。泡立てると洗顔料のような濃厚クリーム泡。 女性らしいフローラルの香りも癒されます。 カラーについてはなにも書かれてなかったので少し不安でしたが、ホハバ種子油も配合されているおかげか、カラーリングをしている私の髪でも毛先までしっとりまとまってくれました(^^) 2週間程使用していますが、日に日にパサつきがなくなり、ハリコシが出てきてるなと感じるのでこれからも使用していきたいです。

出典:スカルプDボーテ / 薬用スカルプシャンプートリートメントモイストの口コミ(by うさこxexさん) -@cosme(アットコスメ)-

前から気になっていました、スカルプDのシャンプー。 シンプルなデザインでフローラルの優しい香り 泡立ちも洗い上がりのしっとりサラサラ感も好きでした。 洗い流している時からまとまりがあるのがわかりますし、 手触りが病みつきになりそうなくらいです。 頭皮もさっぱり♪ 乾かしてからもサラサラですがふんわりしていました。 匂いも強くないので香りが強いのが苦手な方にはいいかもしれませんね。 ほんのり甘い香りがいいですね♪

出典:スカルプDボーテ / 薬用スカルプシャンプートリートメントモイストの口コミ(by あやぴ\(^-^)/さん) -@cosme(アットコスメ)-

泡立ちが良く、泡がヘタレないのでシャンプーしながら頭皮マッサージをして軽く泡パックのようにして使ってます 。 乾かした後は根元から自然にふわっとしたボリュームがでます。 ボリュームタイプと1つ違うなーと思ったのは、カラーなどで傷んで広がってた毛先がモイストタイプではブローしながら乾かすだけで、つるんとしたまとまりのある髪になってくれるんです。 ボリュームタイプもふんわりと若々しい髪型にしてくれるんですが、カラーなどで傷んだ髪にはモイストタイプがオススメですね。 毛先まで自然なツヤ感がでます。 スカルプDボーテシリーズは色々試させていただきましたが、さすがいいお値段するだけあってどれもすごく良かったです。

出典:スカルプDボーテ / 薬用スカルプシャンプートリートメントモイストの口コミ(by もこ1026さん) -@cosme(アットコスメ)-

20代女性が育毛シャンプーを使うべき理由

育毛シャンプーが、頭皮や髪によく、薄毛にも効果的なのがわかりましたね。
では、色々なケア用品がある中、なぜ20代女性には育毛シャンプーがオススメなのでしょうか。
ここでは、20代女性が育毛シャンプーを使うべき理由をお話しします。

①頭皮への刺激が少ないから

そもそも女性が薄毛になる原因は様々です。でも、その様々な原因の中で、20代女性が薄毛になる原因は、とりわけ頭皮環境悪化によるものが多いと考えられます。

高級アルコール系のシャンプーなどは、洗浄力が高い反面、頭皮にとっては刺激が強く、頭皮環境を悪化させる可能性があります。
一方、育毛シャンプーは頭皮の刺激に配慮されているため、薄毛に悩む20代女性におすすめなのです。

②薄毛の症状の悪化を防げるから

薄毛が気になると言っても、20代はまだ加齢の影響などを受ける年代ではありませんね。
そのため、他の年代と比べても薄毛の症状が軽いことがほとんどです。

薄毛の症状が軽ければ、クリニック等に受診しなくても育毛シャンプーで改善が期待できます。
まだ症状が軽いうちに、薄毛の症状の悪化を防ぐために、育毛シャンプーの使用がおすすめです。

薄毛が気になる女性がシャンプー時に注意すべきこと

20代の薄毛が気になる女性が、育毛シャンプーを使用するべき理由がわかりましたね。
ただ、いくら20代女性が育毛シャンプーで薄毛改善の可能性があっても、シャンプーでの対策法を間違っては意味がありません。

間違ってた対策法で、薄毛を悪化させないためにも、シャンプー時の注意点を把握しておきましょう。

①シャンプー剤を直接頭につけない

いつも、シャンプー剤を直接頭につけている女性は、シャンプーの見直しが必要です。
シャンプー剤を直接頭につけてしまうと、つける量が多くなりがちです。

また、髪の毛でシャンプーを泡立てることになるため、髪の毛や頭皮に摩擦が起こりやすく、傷つける可能性があります。
シャンプー剤は、手に取ってから、頭につけるようにしましょう。

②頭皮を洗いすぎない

シャンプー時に、頭皮を洗うことは大切なことです。
でも、力を入れてゴシゴシ洗うのは、頭皮にダメージを与えてしまいます。

ネイルなど、オシャレを楽しんでいる20代女性もいると思いますが、シャンプー時には、爪を立てて洗わないように気をつけましょう。
シャンプーは、指の腹を使って、マッサージするように洗うのがポイントです。

③シャンプーの流し残しに注意

シャンプーは頭皮をしっかり洗うことも大事ですが、最後のすすすぎもないがしろにはできません。
せっかく、キレイに頭皮を洗うことができても、すすぎがしっかりできずに、シャンプー剤が頭皮に残ったままになっていると、頭皮が汚れたままになります。

洗い残しがあると、毛穴のつまりにつながるので、薄毛を助長してしまいます。
特に、髪が長い20代女性は、洗い残しに注意しましょう。

20代女性の薄毛にはシャンプー選びが大切!

いかがでしたか。
薄毛に悩む20代女性のために、効果的なシャンプーをご紹介しました。
一口にシャンプーと言っても、種類は多岐に渡ります。

毎日使うものですから、普段何気なくシャンプーを選んでいる女性は、髪の毛のことを考えて、薄毛を対策できるシャンプー選びをしてみてはいかがでしょうか。