肩こりは薄毛や抜け毛の前兆?オススメの解消法を紹介!

肩こりは薄毛を招いてしまうことがあります

生え際を確認する女性

抜け毛防止のためには頭皮環境だけ気をつけていればいいと思っていませんか?
実は頭皮に関係ない、他の部位のダメージが薄毛につながることもあるんです。

その代表的なものが肩こり。
デスクワークの人を中心に悩んでいる人も多いかと思いますが、まさか肩こりが薄毛の原因になるなんて…?

今回は肩こりが薄毛にどうつながるのかをご説明しつつ、対策法もしっかりご紹介していきます!
ぜひ最後まで読んでいってください。

肩こりと薄毛の関係性

肩を凝る女性

早速、肩こりが薄毛にどう関係するのかを知っていきましょう。

肩こりは肩の血行が悪くなり、肩が痛くなったり重くなったりする症状のこと。
でも、肩こりが起きている時に血行が悪くなっているのは肩だけではありません。
肩と繋がっている首にも血行不良が起きている可能性が高いですし、首の血行が悪くなるということは心臓から頭皮に続く道がふさがれてしまうということ。

つまり、肩の血行が悪くなることは頭皮の血行不良にもつながるんです。
これが薄毛の原因につながっていきます。

肩こりが起こる原因

時計

肩こりが薄毛の原因にもなるということがわかりましたが、そもそも肩こりはどうして起きるのでしょうか?

①ストレス

肩こりの原因のひとつとして見逃せないのがストレスです。

ストレスは自律神経にダメージを与えると言われていますが、自律神経のバランスが崩れると全身の血行悪化につながります。
そのため肩こりが起こりやすくなるんです。

ストレス自体が薄毛の原因になることもありますし、髪の毛のためにはストレス発散が大きなテーマとなりそうです。

②眼精疲労

無関係のように思えるかもしれませんが、眼精疲労も肩こりにつながると言われています。

眼精疲労とは目を酷使することによって目が極端に疲れてしまう状態のこと。
こうなると目の周りの筋肉の機能が弱くなり、ピントを合わせるのに時間がかかり、脳も酷使されてしまいます。
それが首回りなどの血行不良にもつながり、肩こりにつながってしまうこともあるんです。

③長時間の机作業

ここを読んでいる人の中にはデスクワークをされている人も多いかと思いますが、そうした日常も肩こりと密接な関係があります。

長時間同じ姿勢でいると肩のまわりの筋肉が硬直しやすく、血行が悪くなり肩こりという症状になって表れてしまうことがあるんです。
そこから首、頭皮、と血行不良が進んでいくとやがて薄毛の原因につながることも。
これは、早く対処する必要がありそうです。

薄毛対策にもなる肩こり解消法を紹介!

ウォーキングする女性

肩こりが原因で薄毛になってしまうなら、まず肩こりを解消すれば良さそうです。
ここではご自身でできる肩こり対策をご紹介します!

①軽い運動

肩こりが血行不良によって起きることが多いことは、ここまでのお話でわかりました。
つまり、全身の血行を良くすることが肩こり解消への近道と言えます。

そのためにオススメなのが軽い運動。
体を動かすことで全身の血行が良くなりますので、肩回りのコリもほぐれていきます。
また、運動はストレスの解消にもつながります。
ストレスは薄毛の原因のひとつでもありますから、運動は薄毛解消に向けて一石二鳥の効果が期待できるというわけなんです。

②睡眠時間の確保

肩こりやその原因となるストレス、そして眼精疲労などは体の疲れから起こります。
そこに対処するには、毎日の睡眠をしっかり取り、ダメージを受けた体をしっかり回復させてあげることが大事なんです。

また睡眠をしっかり取ることで成長ホルモンも多く分泌されますし、それだけでも薄毛改善に効果があると言われています。
ぜひ少しだけでも良いので、睡眠時間を見直してみてください。

③ビタミンやミネラルの摂取

肩こりを解消するには体の内側から環境を整えてあげることも大切です。

そのために注目したいのがビタミンやミネラル。
ミネラル不足は肩こりの原因になると言われていますし、またビタミンA、B、Cは疲れ目に聞くビタミンとしても知られていますから、眼精疲労解消という観点からも肩こり解消を目指すことができます。

薄毛対策も同時に行いたい場合は、育毛サプリを活用するのもオススメ。
育毛サプリにはビタミンやミネラルも豊富に含まれていますので、肩こり対策も同時に行えます!

マッサージやストレッチもオススメ!

伸びをする女の子

ここまでは一人でできる肩こり対策をご紹介してきましたが、自分だけで行うのは限界があるという人もいるかもしれません。
そういう場合は、今はマッサージを受けることができる場所もたくさんありますので、プロにお任せするのもいいかもしれません。
日常から離れて誰かとコミュニケーションするのも良い気晴らしになります。

また、もうひとつ肩こり解消に向けてオススメの方法として、ストレッチがあります。
代表的なのが「肩甲骨ほぐし」と呼ばれるストレッチ。
天井に両手を突き上げるように伸ばし、腕を曲げながらゆっくり横に下して10秒くらいストップ。
これを10回くらい続けると肩まわりの筋肉がほぐれるのがわかると思います。

他にも色々ありますので、詳しい方法はこちらも参照してみてください。

肩こりの解消は薄毛や抜け毛の改善につながります

肩こりと薄毛について、いかがだったでしょうか。

肩こりを放っておくと薄毛につながるだけでなく、全身の血行もどんどん悪くなってしまいます。
こうした悪循環を防ぐためにも、肩こりを感じたらぜひ早めに対処を始めてください。

体からのSOSにじっくり耳を傾けて、薄毛ケアだけでなく全身の健康も作っていきましょう!