クエン酸で薄毛改善!?隠された育毛効果とは?

クエン酸は育毛効果もあった!?

櫛で髪を整える女性

クエン酸というと、レモンなどに含まれる酸っぱい成分として知っている人もいるかもしれません。
食べると疲れを取る効果もありますので、毎日の食生活に取り入れているという女性もいるのではないでしょうか。

そんなクエン酸ですが、実は薄毛改善や育毛にも効果があるって知っていましたか?
健康効果もありながら薄毛改善もできるなら一石二鳥です。

今回はクエン酸が薄毛や育毛にどのような効果があるのかを詳しくご紹介していくことにしましょう!

クエン酸とは?

柑橘類

クエン酸は、主に柑橘類に含まれている成分。
レモンやミカンなどの酸っぱい味はクエン酸によるものなんです。

クエン酸には乳酸を分解する性質があることから、疲労回復や美肌効果、血行促進効果などが期待できると言われています。
こうした健康効果があることから、近年は健康食品としてクエン酸を販売しているメーカーも増えてきているんです。

クエン酸に期待できる育毛効果

頭皮マッサージ

健康効果が期待できるクエン酸ですが、薄毛や育毛にはどのような効果が期待できるのでしょうか?

①血行の改善

先ほどもご紹介しましたが、クエン酸には血行促進効果があります。
全身の血行が良くなるということは頭皮の血行も良くなるということ。
頭皮の下に流れる血液は、毛根に栄養を与える役割を果たしています。
つまり頭皮の血行が良くなれば健康な髪の毛を作る手助けができますので、薄毛改善や育毛にもつながるというわけなんです。

②ミネラルの吸収を促す

クエン酸の健康効果としてもうひとつ注目されるのは、ミネラルの吸収を助けることです。

ミネラルはそれだけを摂取しても体に吸収されづらいことが多いのですが、クエン酸は体にミネラルを効率よく届けてくれる成分のひとつ。
ミネラルはたんぱく質が髪の毛になる時に消費されたり、頭皮環境を正常に保つために必要不可欠な成分です。
体にミネラルが不足すると薄毛の原因につながってしまうため、そういった点でもクエン酸は薄毛改善や育毛に効果を発揮してくれるんです。

クエン酸以外にもこんな栄養をとろう!

食事をとる家族

クエン酸に薄毛改善や育毛効果があることがわかってきました。
でも、当然ながらクエン酸だけを食べていても健康な髪の毛は作られません。

本当に薄毛改善や育毛を目指したいなら、髪の毛の材料となるタンパク質はもちろんのこと、たんぱく質を髪の毛の形に合成するのに必要な亜鉛などのミネラル、頭皮環境を正常に保つのに必要なビタミン類、またホルモンバランスを整える大豆イソフラボンといった栄養素も非常に大切です。

ぜひ、クエン酸以外にもバランスよく栄養を摂取していきましょう。

クエン酸がたくさん含まれた食べ物

料理する女性

さて、ではクエン酸を摂取しようと思ったらどういった食べ物を積極的に食べれば良いのでしょうか。
クエン酸を多く含む食材をご紹介します。

①レモン

クエン酸が最も多く含まれているとされるのが、レモンです。
レモンにはビタミンCも豊富に含まれています。
ビタミンCは頭皮を正常に整えたりコラーゲンの吸収を助ける性質があるため、こちらも薄毛改善や育毛に役立ちます。
レモンはお料理にも加えやすいですし、お料理の味も引き立ててくれますから、毎日の食卓で工夫してみてください。

②梅干し

クエン酸と言えば、酸っぱい味が特徴的。
そして酸っぱい食べ物と言えば、レモンの他に梅干しを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

実は梅干しもクエン酸を多く含む食べ物のひとつなんです。
さらに梅干しにはビタミンAやビタミンB2も多く含まれていて、これらの成分も頭皮環境を正常に整えてくれるため、クエン酸と併せて薄毛改善や育毛に大きく役立ってくれます。

③イチゴ

酸っぱいイメージはあまりないかもしれませんが、イチゴもクエン酸を摂取するにはおすすめの食材です。

イチゴにはレモンと同じくビタミンCが多く含まれていますし、またアミノ酸も多く含まれているのが嬉しいポイント。
アミノ酸は体の中でたんぱく質に変化できる成分なので、髪の毛の材料としても役立ちます。
おいしいイチゴが薄毛改善や育毛に効果があるなんて、嬉しいですよね。

薄毛対策にクエン酸を摂るなら育毛サプリもオススメ!

薬

薄毛改善や育毛に効果があるクエン酸が多く含まれる食べ物をご紹介してきましたが、毎日欠かさず食べるのはちょっと難しい…
そんな人には育毛サプリもオススメです。

育毛サプリなら薄毛対策に必要な栄養素をバランスよく摂取できますし、クエン酸が配合されている育毛サプリも多く販売されています。
忙しい毎日の薄毛対策のお供として、育毛サプリを常備しておくと安心です。

クエン酸を取り入れて効果的に育毛を行いましょう!

クエン酸と薄毛改善・育毛について、いかがだったでしょうか。

薄毛改善や育毛にクエン酸が効くというのはちょっと意外だったかもしれませんが、理由を知ればなるほど納得できたのではないでしょうか。
今日からクエン酸に対する考え方も変わるもしれません。

毎日の食卓にクエン酸を上手に取り入れることができれば、より効果的な薄毛改善・育毛ケアができます。
ちょっとした工夫が薄毛改善に大きな効果を生みますので、ぜひできることから試してみてください!