薄毛や抜け毛に悩みやすい体質とは?【改善方法あり】

薄毛になりやすい体質があるって本当?

生え際の薄い女性

薄毛のお悩みは今や男女共通のもの。
でも、そんなお悩みとは無関係のように見える人も多く見られます。

実は薄毛には、なりやすい体質があると言われています。
そんな…生まれつき薄毛になりやすいだなんて、薄毛のお悩みからは離れられないの…?
いいえ大丈夫、改善方法はちゃんとあるんです。

今回は薄毛になりやすい体質について詳しく迫るとともに、体質改善法もしっかりご紹介します。
ぜひ毎日のケアの参考にしてください。

そもそも薄毛になる原因とは?

髪の毛の痛む女性

まずは薄毛になる原因をざっとご紹介します。

薄毛の主な原因は栄養の偏りや血行不良。
またホルモンバランスの悪化も抜け毛を増やす原因になることがあります。
他にも薄毛を促す病気などもありますが、一般的な薄毛のお悩みはこれらのうちのどれかだと思ってください。

そして、こうした薄毛の原因を作りやすい体質というのもあるんです。
次の項目で詳しく見ていきましょう。

薄毛になりやすい体質一覧

薄毛の女性

薄毛には様々な原因がありますが、そうした状態になりやすい体質の人もいると言われています。
ここに挙げた内容に心当たりのある人は、ちょっとだけ注意したほうがいいかもしれません。

①薄毛になりやすい遺伝子を持った人

体質と聞いて一番に思い浮かぶのは遺伝ではないでしょうか。
薄毛についてもやはり、遺伝が原因の部分はかなり大きいと言われています。
ご両親や祖父母などに薄毛の人がいる場合は、薄毛を発症しやすいと言われているんです。

ただ、遺伝だからと言って諦める必要はありません。
生活習慣を見直すことで体質改善できる可能性が高いので、後に挙げる方法を試してみてください。

②睡眠不足になりやすい人

身内に薄毛の人がいない場合でも、普段の生活習慣によっては薄毛になりやすい体質になっているケースがあります。
代表的なのが睡眠不足。

髪の毛を作るために必要な成長ホルモンは、睡眠中に多く分泌されると言われています。
つまり慢性的に睡眠不足の人は成長ホルモンの分泌が阻害されている状態。
これが長く続くことで薄毛になってしまうことがあるんです。

③身体が冷えやすい人

女性の中には冷え性の人も多いかと思いますが、体が冷えると頭皮の血行が滞りやすくなります。
先ほどもご紹介しましたが、頭皮の血行不良は薄毛の原因になりますので、体が冷えやすい人は薄毛になりやすい体質ということになります。

また、冷えはお肌の乾燥も促すことも。
頭皮が乾燥するとバリア機能が失われて毛根が弱ってしまいますので、これも薄毛の原因につながってしまいます。
そのため、冷えの解消は薄毛予防にも効果的と言えるんです。

薄毛対策にもなる体質改善法

足のツボを押す女性

薄毛になりやすい体質にも色々なものがあることがわかりました。
でも、原因がわかれば対策もできます。
ここでは薄毛対策になる体質改善法をご紹介していきます。

①軽い運動

薄毛体質の改善としてまず試して頂きたいのが、軽い運動です。

軽い運動は基礎代謝を向上させる効果がある他、血行不良の改善も期待できます。
全身の機能を活性化させ頭皮の血行促進ができるため、薄毛になりにくい体を作ることができるんです。

まずはウォーキングや体操、ヨガなど簡単なもので構いませんので、毎日の生活に取り入れてみましょう。

②質の高い睡眠

睡眠不足が薄毛の大敵であるということは先ほどお話しましたが、そうは言ってもなかなか睡眠時間を増やすのは難しいという人も多いかもしれません。
その場合は、睡眠の時間帯や質を改善を意識しましょう。

まず時間帯ですが、22:00~2:00の間はゴールデンタイムと呼ばれていて、この時間帯に睡眠を取ることで成長ホルモンが多く分泌されると言われています。
少ない睡眠時間でも疲れが取れますし、髪の毛の成長も促進できますので、可能な限りこの間に睡眠を取るように心掛けてみてください。

またそれに合わせて睡眠の質を上げる工夫もしてみましょう。
寝具を快適なものに変えてみたり、睡眠前にしっかり入浴する、またアロマなども睡眠の質を向上するのに効果的です。
できることから少しずつ取り入れていきましょう!

③栄養バランスの整った食事

もし現在の食事に脂質や糖分が多かったり、極端な肉食、またお菓子ばかり食べているという人は要注意です。
そのままだと薄毛体質から抜け出せないかもしれません。

健康な髪の毛を作るためにはたんぱく質やビタミン、ミネラルなどバランスの取れた栄養が必要不可欠です。
ぜひ毎回の食事の栄養バランスには気を配るようにしてみましょう。

どうしても細かい栄養に気が回らないという人は、育毛サプリを利用するのもおすすめです。
育毛サプリには髪の毛の健康のために必要な栄養素がバランスよく含まれていますので、足りない栄養を手軽に補給することができます。

まずは食事をできるだけ改善するように心掛けつつ、育毛サプリも補助的に使っていきましょう。

体質ってどれくらいで改善できるの?

伸びをする女性

薄毛体質の改善方法をご紹介してきましたが、どれくらい続ければ効果があるのでしょうか。

元の体の状態にもよりますが、体質改善には最短でも1ヶ月から3ヶ月くらいはかかると言われています。
というのも、人間の細胞が入れ替わるには1~3ヶ月くらいはどうしてもかかるものなのです。

体質改善を始めても明日すぐに結果が出るというわけではありません。
でも、続けていけば体は必ず応えてくれます。
少しだけ気長に、できるだけ楽しみながら続けられる方法を模索していきましょう。

専門のクリニックに相談するのもオススメ!

ナース

今回ご紹介した体質改善法はどれもご自身でできるものではありますが、一人ではなかなか続かないという人もいるかもしれません。
そういった場合は、専門のクリニックの手を借りるのもおすすめです。

薄毛治療専門クリニックならあなたの薄毛の原因を的確に見極めた上で、一番効果的な治療法を提案してくれます。
もちろん、長期的な体質改善の方法も指導してくれます。
多くのクリニックでは無料カウンセリングも実施していますので、一人での対策に限界を感じたら気軽に相談してみてください。

体質を改善して薄毛や抜け毛を抑えましょう!

薄毛になりやすい体質と改善法について、いかがだったでしょうか。

残念ながら生まれつき薄毛になりやすい体質の人もいます。
でも、生活習慣を変えることで薄毛になりにくい体を作ることもできることがわかりました。

ぜひ今回ご紹介した方法から、できることを少しずつ試してみてください。
薄毛に負けない体質に改善して、美しい髪の毛をしっかり育てていきましょう!