黒酢は薄毛・抜け毛改善に期待大!?その育毛効果とは?

黒酢には育毛効果もありました!

ガッツポーズする女性

体を柔らかくするなどとして、健康志向の人に注目されてきたお酢。
中でも黒酢は普通の酢よりも、さらに健康に良い効果があるとされています。

しかし、黒酢のパワーはそれだけではありません。
黒酢に含まれる成分には抜け毛や薄毛など、髪に対しても良い効果があるんです。

抜け毛や薄毛など、髪に悩みを持っている人は黒酢の力を活用してみてはいかがでしょうか。

黒酢ってそもそもなに?

 

黒酢

酢と言えば一般的に料理などに使用される薄い黄色の穀物酢を思い浮かべると思いますが、黒酢は色からしても全く違いますよね。

黒酢はそもそも普通の酢とは原材料が異なっています。
普通の酢は米や大麦などを酢酸発酵させて作られているのに対し、黒酢は玄米や精米度が高くない米を原料として作られています。

また味に関しても、一般的な酢は酸味が強くそのまま穀物酢を飲用することはほとんどありませんが、黒酢はまろやかで健康のための飲用品として摂り入れられることも多いのが特徴です。

黒酢には高い健康効果が期待できます

ガッツポーズする女性

黒酢は薄毛改善に効果が期待できるということですが、育毛効果以外にも健康に対して高い効果をもたらします。

黒酢に含まれる酢酸やクエン酸は疲労効果に有効で、体だけでなく脳の疲れも除去できるため疲労を溜めない体づくりを手助けしてくれます。

さらには、黒酢にはアミノ酸が豊富なため総コレステロールや中性脂肪の減少が効果があり、生活習慣病の改善に効果が期待できます。
また、むくみや便秘の改善・美肌にも効果があるとされています。

黒酢に期待できる薄毛・抜け毛改善効果

スマフォを見る女性

黒酢は体に対して良い効果をもたらしますが、薄毛や抜け毛にもその効果を発揮します。
黒酢の薄毛・抜け毛に対する効果を見てみましょう。

①血行の促進

黒酢には多くの必須アミノ酸が含まれていて、その中には血行を促進させる働きもあります。

血行不良になると、摂取した栄養分が身体の隅々まで行き渡らなくなります。
その結果、頭皮に必要な栄養分が届かなくなり薄毛の原因になってしまいます。

ですから、黒酢で血行促進ができれば頭皮に十分な栄養分が届くようになり薄毛や抜け毛の改善が期待できるのです。

②髪の生成を助けてくれる

前述のように黒酢には、アミノ酸が豊富に含まれています。
髪の主成分はケラチンというたんぱく質ですが、髪はたんぱく質を摂取すれば形成できるわけではありません。

髪を作るためには、たんぱく質以外にもビタミンやアミノ酸が必要となりアミノ酸が不足しても抜け毛や薄毛を引き起こしてしまいます。

黒酢には多くのアミノ酸が含まれていますから、黒酢を摂取することで髪の生成をサポートしてくれるので、抜け毛や薄毛の改善に役立ってくれます。

③神経細胞の活性化

発毛させるためには髪の材料となるものが必要なのは当然のことですが、その他にも髪の生やす元となる毛母細胞がきちんと働いていることが大切です。

毛母細胞がきちんと働くためには神経細胞を刺激し、毛母細胞を活性化させるように指令を送ることが必要になります。

黒酢には神経細胞を活性化させる働きがあり、それを効果で毛母細胞も活性化するため、薄毛や抜け毛の改善につながります。

黒酢の飲みすぎには注意しましょう

患者さんとお医者さん

黒酢が抜け毛や薄毛に有効であるとはいえ、1度に多く飲みすぎるのはNGです。
黒酢を過剰摂取することで、副作用が起こる可能性があるため注意が必要です。

黒酢は酸性の食品であり、刺激が強いのが特徴です。
そのため、過剰に摂取すると胃腸など消化器官にダメージを与えてしまいます。
その他にも酸によって歯が溶けてしまい、虫歯につながる可能性もあります。

また、特に注意したいのは冷え性の方です。
黒酢には体を冷やす作用があるため冷え性の方が過剰摂取すると更に体を冷やしてしまい、抜け毛や薄毛だけでなく体にも悪影響を及ぼします。

黒酢を過剰摂取しないためには、適量を知っておくことも大切です。
黒酢の1日の推奨摂取量は20~30ccで、一度に飲むのではなく数回に分けて摂取するのが正しい方法です。

黒酢もいいけど薄毛対策には育毛サプリがオススメ!

OKポーズをとる女性

薄毛や抜け毛改善のためには黒酢が有効であることがわかりましたが、対策法として黒酢を取り入れるなら毎日継続的に黒酢を摂取する必要があります。

抜け毛や薄毛を改善するためには黒酢もいいですが、育毛サプリもオススメです。
育毛サプリなら黒酢の育毛効果に加えて、その他にも育毛に有効な栄養素が効率よく摂取できます。

しかも育毛サプリは食後に数錠飲むだけという手軽さなので、煩わしさもなく薄毛・抜け毛対策を続けることができます。

サプリは副作用が心配…という人もいるかもしれませんが、育毛サプリはあくまで健康食品なので用量用法を守れば過剰摂取や副作用の心配もありません。

黒酢で効果的に薄毛・抜け毛対策を行いましょう!

いかがでしたか。
黒酢の抜け毛・薄毛改善効果について解説しました。

黒酢には一般的に知られている健康に対する効果以外にも、発毛を促し抜け毛や薄毛の改善効果もあることがわかりました。

黒酢だけを飲めば薄毛が改善できるというわけではありませんが、抜け毛や薄毛の改善に効果があるのは確かなので、薄毛対策の一つとして黒酢を取り入れてみてはいかがでしょうか。