【おすすめ髪型紹介】抜け毛が多い産後に前髪を作る方法

産後の抜け毛によって前髪が薄くなったらどんな髪型がいい?

髪を見る女性

産後の抜け毛は多くの新米ママが経験するものと言われています。
抜け毛の傾向には個人差がありますが、前髪が薄くなってしまう人も多いみたいなんですね。
前髪は髪型を決める大事な要素なのに、前髪が薄くなってしまったらどうしたらいいの…?

今回は産後の抜け毛によって前髪が薄くなってしまった場合におすすめの髪型をご紹介していきましょう。
上手な前髪の作り方もご紹介しますから、ぜひ最後まで読んでいってくださいね。

産後の抜け毛期間の前髪の作り方

ショートヘアの女性

おすすめの髪型のご紹介の前に、まずは産後の抜け毛期間に前髪をどう作るかを考えてみましょう。
案外単純なことで解決するかもしれませんよ。

①編み込みやヘアピンを使用する

産後の抜け毛で前髪が薄くなってしまった時、いつものようにふわっと流すような前髪を作るのが難しいと思う女性は多いかもしれません。
そういう場合は、前髪が動かないようにしてしまうのがおすすめです。

前髪部分を編み込みにしたり、ヘアピンを使って前髪を固定すれば、頭を動かしても前髪が揺れることがありませんから薄毛部分が目立たなくなりますよ。

②ウィッグを使用するのも一つの手

編み込みやヘアピンを使ってもまだ薄毛が気になるという女性は、ウィッグを使うのも手です。

ウィッグというと、頭頂部を隠すアイテムだと考えている女性も多いかもしれませんが、実は前髪専用のウィッグというのもあるんです。
こうしたものをうまく活用することで出産前の髪型に近付けることができるというわけですね。

③前髪にボリュームが出るような髪型にしてもらう

産後の抜け毛が多い時期は私生活も色々忙しいですよね。
自分で対策を考えたり行動に移したりという時間がどうしても取れない女性も多いかと思います。

そうした場合はぜひ、美容師さんに相談してみてください。
美容師さんなら色々な人の髪の毛を見てきた、文字通り髪型作りのプロ。
前髪にできるだけボリュームが出るような髪型を提案してもらえるはずですよ。

前髪が多く見える!産後におすすめの髪型5選

では、ここからは実際に色々な髪型をご紹介していきましょう。
産後に前髪が薄くなってしまっても、それをカバーできる髪型を挙げていきますね。

①ふんわりショート

ふんわりショート

産後の薄毛の期間はどうしてもボリュームが少なくなってしまいますので、ショートヘアーが一番おすすめです。
全体をふわっとさせることで前髪の少なさも気にならない髪型になりますよ。
それでいてキュートさを演出することもできますので、あらゆる女性にオススメの髪型です!

②真ん中分けボブ

真ん中分けボブ

ショートよりも少し長めの髪型にしたいという女性は、ボブスタイルがいいかもしれません。
前髪を少し長めにして真ん中で分けたボブスタイルにすることで、産後の抜け毛期間だという印象をかなり抑えることができますよ。
もちろん、前髪を斜めに分けてもすてきです!

③ふんわりミディアム

ふんわりミディアム

どうしても前髪をしっかり作る髪型にしたい女性は、全体をふんわりさせたミディアムヘアーもいいかもしれません。
なるべく頭頂部のほうから前髪を作って、周辺をふんわりさせることで全体のボリューム感を演出することができます。
軽くパーマをかけてもいいかもしれませんね。

④ふわっとロング

⑤前髪を編み込む

前髪を編み込む

先ほどもご紹介しましたが、前髪を編み込む髪型も産後の抜け毛期間にはオススメです。
前髪部分がゴージャスな印象になりますので、前髪部分に抜け毛が起きているとは気付かれないかもしれません。
前髪部分だけアレンジしてしまえば、あとはミディアムでもロングでもお好みの髪型にできます!

そもそも産後に前髪の抜け毛が増える原因は?

悩む女性

前髪が薄くなってしまった時のオススメの髪型をご紹介してきましたが、そもそもどうして産後は前髪などに抜け毛が増えてしまうのでしょうか。

産後の抜け毛の主な原因は、ホルモンバランスの乱れや血行不良、そしてストレスだと言われています。
では、こうした抜け毛の原因をできるだけ抑えていくことはできないのでしょうか?

産後の抜け毛の対策方法

産後のホルモンバランスの変化はある程度仕方ないとは言えますが、血行不良やストレスは生活習慣を見直すことでかなり軽減することができます。

例えば食事。
忙しい毎日ではありますが、身体を作る基本である食事に少し気をつけてみると、それだけで産後の抜け毛が改善することもあるんですよ。
また、睡眠も髪の毛にとっては大事な要素ですので、睡眠の質にこだわってみるのもおすすめです。

もうひとつおすすめしたいのが育毛剤。
最近は研究開発が進んでいますので、産後の女性でも安心して使えるものが販売されています。
こうしたツールを活用するのもいいかもしれませんね。

産後の抜け毛中の前髪対策は髪型選びから

産後の抜け毛期間中におすすめの髪型について、いかがだったでしょうか。

前髪が薄くなるとお顔の印象が変わってしまうのでしんどい…そう思う女性もいるかもしれません。
でもこういう時だからこそ工夫を楽しみながら乗り切っていくのは大事なことかもしれませんよ。

今回ご紹介した髪型を参考に、ぜひご自身に合うスタイルを探してみてくださいね。