女性用育毛剤の正しい選び方を解説【おすすめ商品あり】

もう育毛剤選びに迷わない!

外出する女性

薄毛に悩む女性の心強い味方である育毛剤。
今は女性専用の育毛剤にも色々な種類がありますが、どれを選んだら良いのかわからないという女性もいるかもしれませんね。

そこで今回は女性用育毛剤の正しい選び方をご紹介していきます。
ご自身に合った育毛剤を選ぶにはどうしたらいいのでしょうか?
どうしても迷った時におすすめの商品のご紹介もありますので、ぜひあなたの育毛ケアに役立ててください!

育毛剤を選ぶ前に確認すべきこと

考える女性

育毛剤を選ぶ前に、まずは確認すべきことがあります。
ご自身に合ったものをしっかり選ぶために大切なことですから、よく確認しておきましょう。

①まずは自分の薄毛の症状を把握する

育毛剤は、どんな薄毛の症状にも効果があるというわけではありません。
果たしてご自身の症状に育毛剤が効くのかどうか…ここをしっかり把握する必要があるんですね。
まずはご自身の薄毛の症状が何に該当するのかチェックしましょう!

 脱毛症名 症状 育毛剤の効果
びまん性脱毛症(FAGA)  頭髪が全体的に薄くなる症状。 あり
牽引性脱毛症  髪型による頭皮への負担によって、生え際や分け目が部分的に薄くなる症状。 一部あり
円形脱毛症  髪が円形に脱毛する症状。単発のものから広範囲に及ぶものまである。 なし
脂漏性脱毛症  抜け毛の多い箇所に皮膚の炎症が見られる症状。 あり
ひこう性脱毛症  フケが大量に発生し、抜け毛が増える症状。 あり

②薄毛の症状の進度を把握する

ご自身の薄毛の症状が何に該当するのかわかったら、次は症状の進度をチェックしてみましょう。
具体的には、髪の毛がどれくらい薄くなっているかということと、気になり始めてからどれくらい経っているかが目安。
どうでしょう、どれくらい進行していそうですか?

③医薬品か医薬部外品か選ぶ

どう頑張っても頭皮を隠すことができなかったり、気になり始めてから何年も経っているような薄毛の場合、かなり進行していると考えたほうが良いかもしれません。
この場合におすすめなのは「医薬品」の育毛剤です。
医学的にも認められた有効成分が配合されていますので、高い育毛効果が期待できますよ。

ただ医薬品の育毛剤は効果が強い分、副作用を感じる人も多いと言われています。
薄毛の進行が軽度の女性は「医薬部外品」の育毛剤を使うようにするといいですよ。

医薬部外品の女性用育毛剤の選び方

頭をマッサージする女性

症状があまり進行してい女性には医薬部外品の育毛剤がおすすめ。
では、医薬部外品の育毛剤の中ではどういった選び方をすれば良いのでしょうか?

①副作用がないもの

育毛剤の選び方として重要なのが、副作用についてです。
いくら効果的に育毛できたとしても、副作用が出てはつらいですよね。
無添加で天然成分配合など、できるだけ副作用がないものをチョイスすることが上手な育毛剤の選び方と言えます。

②定期便で購入できるもの

育毛剤は1本で効果がでるということはほとんどありません。
基本的には継続して使い続ける必要があるんですね。

ここを考えた時におすすめしたいのが定期便での購入です。
割引が利いてお得な上に、定期的に自宅まで届きますから買い忘れることがありません。
こうした選び方も育毛剤を使う上では重要なんですよ。

③返金保証が付いているもの

初めて育毛剤にチャレンジする女性にとって、お肌に合うかどうかは重大なポイント。
もし購入してみてお肌に合わなかったら…と思うと、躊躇してしまいますよね。

そんな時、返金保証があれば安心して試すことができます。
育毛剤を選ぶ時は返金保証つきのものから候補に入れてみてください。

④購入後のサポートが充実している

育毛剤の選び方として意外と重要なのが、購入後のサポートがあるかどうかですよね。

育毛剤は継続して使うものですから、使用していく中で疑問や不安が出てくることもあるかと思います。
そんな時にサポート体制が整っていれば安心ですね。
こうした安心感はリラックス効果も与えてくれますから、実は育毛する上でも大事なことなんですよ。

おすすめの女性用育毛剤はコレ

女性用育毛剤の上手な選び方をご紹介してきました。
でも、ここまでの条件を全て満たす育毛剤を自分で見つけるのはちょっと大変かもしれませんね。

そこで、筆者おすすめの女性用育毛剤としてベルタ育毛剤をご紹介します。

ベルタ育毛剤は無添加・天然成分配合で副作用の心配がほとんどありませんし、お得な定期便や返金保証、またサポート体制も充実しています。
多くの女性ユーザーの支持を集めるベルタ育毛剤、是非一度試してみてくださいね。

女性におすすめな医薬品の育毛剤

ある程度薄毛の症状が進行している女性には、少し強めの育毛剤である「医薬品」のものをオススメします。

国内の女性用育毛剤では今のところ「リアップリジェンヌ」が唯一の医薬品。
有効成分には臨床試験でも発毛実績が認められているミノキシジルを配合していますので、医学的にも効果のある育毛剤です。

薬局やドラッグストアでも入手することができますので、一度手に取って確かめてみるといいかもしれませんよ。

女性用育毛剤のNGな選び方

バツをする女性

女性用育毛剤の選び方についてご紹介してきましたが、反対にNGの選び方というのもあるんですよ。
こうした選び方をすると危険…というものをご紹介しますね。

①効果だけを意識して購入する

女性用育毛剤を選ぶ時、育毛効果「だけ」を意識した選び方をするのは避けたほうがいいと言えます。

というのも、育毛効果だけに注目してチェックしていくと、海外製品や男性用育毛剤などに目が向きやすいんですね。
こうした選び方をすると有効成分の濃度が高すぎたり、女性が使うには危険な副作用がある場合もあります。
強すぎる力は諸刃の剣。
こういった選び方は絶対に避けるようにしてください。

②値段だけを見て購入する

育毛剤の選び方を考える時、何となくお値段を見てしまう女性も多いかもしれません。
できるだけ値段が高い育毛剤を使ったほうが効果がありそうな気がする…その気持ちはわかります。
でも、女性用育毛剤の効果はお値段に比例するというものではないんですね。

あまりにも安すぎる育毛剤は少し疑ったほうがいいかもしれませんが、ある程度のお値段以上になればそれぞれに長所がありますので、お値段だけを見る選び方はしないほうがいいんですよ。

③CMで見た商品や店頭で目立ってる商品を購入する

テレビなどのCMは効果絶大。
目立つ商品は何となく育毛効果も高そうですよね。

ですが大きな広告を打っているからと言って育毛効果が高いとは必ずしも言えません。
どういった成分が入っていて、それがどういう育毛効果を発揮するかはしっかり見て確認する必要があると言えます。
確かな目を持った選び方が大事だということですね。

育毛剤を正しく選ぶことが薄毛改善の第一歩です

女性用育毛剤の正しい選び方について、いかがだったでしょうか。
今まで何気なく選んでいた育毛剤も、実は間違った選び方をしていた…という女性もいるかもしれませんね。

あなたの大事な髪の毛の将来を左右する育毛剤。
間違った選び方をしてしまうと、髪の毛が悲鳴を上げてしまうことにもなりかねません。
ぜひ正しい選び方を知って、効果的に薄毛改善をしてくださいね。

毎日のケアで、あなたの美しい髪の毛を取り戻しましょう!