電気の刺激による育毛法を解説!その効果のほどは?

電気の刺激による育毛法を解説!その効果のほどは?

電気の刺激による育毛法をご存知でしょうか?

驚く女性

薄毛に悩む人が増える中、育毛法にもさまざまなバリエーションが生まれています。
その一つが、電気刺激による育毛。

文字通り頭皮に電気を流すという方法ですが、どんな効果があるのでしょうか。また安全性は?

今回は、電気刺激による育毛法とその注意点、オススメの育毛法などについて詳しく解説していきます!

育毛サロンなどが取り入れている電気刺激による育毛法

女性の薄毛に一押し

電気刺激による育毛と聞くと「大丈夫?」と思ってしまいますが、最近では薄毛治療専門のクリニックや育毛サロンでも治療として取り入れられることが多くなっています。

施術はいたって簡単で、専用の器具を頭皮に当てて電気を流すだけ。
電気といっても微弱なものですから、特に痛みなどはありません。
電流による刺激で頭皮をほぐし、発毛につなげることが期待できます。

電気の刺激により頭皮の血行改善が期待できる

OKポーズをとる女性

育毛サロンで施術として取り入れられたり、器具の販売もされている電気刺激育毛ですが、どういった効果があるのでしょうか。

抜け毛や薄毛が起こるのは、頭皮の血流が悪化しているのに原因があります。
そこで頭皮に弱い電気を流すことにより、刺激を与えて血行を促進。
いわば電気によるマッサージ効果によって、血流を良くして髪を育てようということなんです。

ただし薄毛対策としてはオススメできません

リスク

電気の刺激によって頭皮の血行を良くしようという育毛法には、デメリットはないのでしょうか。

電気刺激による育毛法の難点としては、施術費用が高いということがあります。
1回の費用は数万円~数十万円にもなり、しかも何度も行わなければなりません。

また、弱い電流といっても人によっては頭皮に合わない恐れもあり、あまり気軽におすすめできる方法とは言えません。
まずは他の薄毛対策を試して見た方が良いでしょう。

電気刺激よりもオススメしたい育毛法

若い女性

電気刺激による育毛に手を出す前に、まずは別の育毛法を試してみましょう。
以下ではオススメの育毛法についてご紹介していきます。

①食生活の改善

まず食生活を見直すことから始めてみましょう。
きちんとした栄養を摂ることは、育毛の第一歩です。

偏食や食べ過ぎ・少食は慎み、必要な栄養をバランスよく摂ることが大切。
もちろん、1日3食しっかり食べることも忘れないようにしましょう。

こうした食事への気遣いが大変という人には、育毛に有効な栄養がたくさん詰まった育毛サプリを使ってみるのも方法の一つです。

②育毛シャンプーの使用

オススメの育毛法、二つ目は「育毛シャンプーの使用」です。

頭皮環境を整えることは、健康な髪を育てるのに欠かせない要素。
その上でシャンプーには重要な役割がありますが、育毛シャンプーは傷んだ頭皮の整備に大きな効果が期待できます。

女性のデリケートな頭皮も優しく保護してくれるので、抜け毛や薄毛も改善に役立ってくれます。

③育毛剤の使用

育毛剤の使用もオススメです。
最近では女性用育毛剤も種類が豊富で、さまざまな製品が販売されています。

女性の薄毛の原因は、ほとんどが頭皮の栄養不足。
加齢やストレス、生活習慣などが原因で頭皮の栄養が奪われ、髪の毛が弱ってしまうのです。

そこで育毛剤を使うことにより、頭皮環境を整えて抜け毛・薄毛を改善。
天然成分主体のものなどは、妊娠中や授乳中の方でも利用することができるためオススメです。

薄毛治療専門のクリニックもオススメ

ナース

もう一つオススメなのが、薄毛治療専門のクリニックでの治療です。

診察は薄毛治療の専門家が担当してくれるため、確実に薄毛の原因を見極めて育毛することができます。
もちろん電気刺激以外にも豊富な治療法が用意されており、それぞれに合わせた適切な施術が受けられます。

また多くのクリニックで無料カウンセリングが行われていますから、悩んだときは一度相談してみましょう。

  • 費用:初診料5,000円・血液検査20,000円無料!
  • 実績:発毛実感率99.4%
  • 特徴:専門医が開発した女性専用オリジナル発毛薬

まずは他の薄毛対策法を試してみましょう

このように、電気刺激による育毛は効果も期待できる反面、デメリットも少なくありません。
育毛法の一環として試して見るのもOKですが、まずは別の方法にチャレンジした方が良いでしょう。

食生活を見直したり、生活習慣を改めたり、育毛剤を使ってみるのも効果的。
そのような方法を用いた方が、総合的にはメリットが多いと言えます。

薄毛の予防・対策カテゴリの最新記事