50代女性におすすめの薄毛治療方法

年齢によって違う!?50代女性用の薄毛治療って!?

生え際をチェックする女性

女性にとって薄毛のお悩みは年齢問わず厄介なもの。
若い女性でも50代以降の女性でも、髪の毛が大切なことには変わりありませんよね。

ただ、同じ女性でも薄毛の原因は年齢によって色々差があると言われています。
つまり50代の女性のあなたが薄毛治療を考えるなら、50代に起こりがちな薄毛の原因をしっかり把握する必要があるんですよ。

そこで今回は50代の女性の薄毛の原因や治療方法についてを詳しくご紹介していきましょう。
ぜひあなたの薄毛治療の参考にしてくださいね。

50代女性がなりやすい薄毛の原因って?

髪の分け目を見る女性

まずは50代の女性に起きやすい薄毛の原因をご紹介しますね。

50代の女性の薄毛の原因として一番多いのは、女性ホルモンの減少によるもの。
健康な髪の毛を維持するためには女性ホルモンの存在が必要不可欠です。
でもこの女性ホルモン、30代中盤を境に分泌量がどんどん減っていってしまうんですね。
50代くらいになるとピーク時の半分以下にまで減ってしまうとされているんです。

50代の女性が薄毛治療を考えるなら、女性ホルモン量に着目した治療を行うのが効果的と言えそうです。

薄毛治療を受けた方がいい50代女性の特徴

薄毛を気にする中年女性

50代の女性の薄毛の原因は女性ホルモンの減少によるものですが、全ての50代女性が薄毛に悩んでいるわけではありませんよね。
では、薄毛治療を受けたほうがいい50代女性にはどんな特徴があるのでしょうか?

一番気をつけて頂きたいのは、髪の毛が細くなってしまった女性です。
髪の毛がそれまでより細くなるのは、抜けやすい状態になっているということ。
そのまま放っておくとどんどん抜け毛が増えて薄毛が加速してしまうかもしれません。

また、髪の毛が細くなると全体的にボリュームがなくなってきます。
最近髪の毛のボリュームが減ってきたという女性も、薄毛治療を検討したほうがいいかもしれませんよ。

50代女性におすすめの薄毛治療法

OKを出す中年女性

さて、いよいよここからは50代女性にオススメの薄毛治療法をご紹介します。
まずはご自身でできるものを集めてみました。

①医療用の育毛シャンプー&ヘッドスパ

50代女性にオススメの薄毛治療としてひとつめにご紹介したいのは、育毛シャンプーやヘッドスパによる頭皮環境の改善です。

薄毛になっている時は原因に関わらず頭皮環境が悪化しています。
そんな時に市販の刺激の強いシャンプーを使い続けてしまうと、さらに頭皮環境が悪くなってしまいかねません。
ぜひ、医療用の育毛シャンプーで頭皮を労わってあげてくださいね。

また、専門のサロンでヘッドスパを受けるのもオススメです。
プロの手によって毛穴までしっかりと綺麗にしてもらうことで、育毛環境が整っていきますよ。

②イソフラボンを摂取する

50代女性の薄毛の大きな原因は女性ホルモンの減少であるというお話をしましたよね。
女性ホルモンの量はどうにもならないと思っている女性もいるかもしれませんが、実はホルモンバランスを改善する方法があるんです!

それが、大豆イソフラボンの摂取です。
というのも大豆イソフラボンには女性ホルモンのエストロゲンに似た性質があり、食べる女性ホルモンとも呼ばれているからなんですね。
摂取するだけでホルモンバランスが整うわけですから、これは見逃すわけにはいきません!

大豆イソフラボンは名前の通り納豆や豆腐、味噌などの大豆食品に多く含まれています。
毎日の食卓に上手に取り入れてみてくださいね。

③育毛剤を使用する

女性の薄毛のお悩みの心強い味方と言えば、育毛剤の存在です。
50代女性の薄毛にもしっかり効果が期待できますよ。

育毛剤を選ぶときに気を付けたいのは、必ず女性用の育毛剤を選ぶということ。
男女兼用のものでも構わないのですが、女性用の育毛剤のほうがより女性の薄毛の原因にアプローチする成分が入っています。
またできるだけ添加物を排除し、天然成分が多く配合された育毛剤を選ぶと、副作用の心配も少なく安心して育毛することができますよ。

50代女性が選ぶべき薄毛治療のポイント

お医者さん

ここまではご自身でできる薄毛治療法をご紹介してきましたが、医療機関で薄毛治療を受ける方法ももちろんあります。
では、医療機関で薄毛治療を受ける時にはどういったポイントに着目すれば良いのでしょうか?

①原因の特定

医療機関で薄毛治療を受ける時は、原因をしっかり特定し、それに合った治療を受けるのが大切です。

50代女性の薄毛の主な原因は女性ホルモンの減少ではありますが、他にも薄毛の原因は色々あります。
ご自身で原因を特定することはかなり難しいと言えるんですね。

薄毛の原因を特定するにはやはり、専門医の診断を仰ぐのが一番!
ぜひ一度、薄毛専門クリニックを受診してみてください。

②リスクを理解する

医療機関での薄毛治療はかなり効果が高いと言えますが、医療技術にはどうしてもある程度のリスクがあります。
お薬の場合は副作用の可能性、外科的な施術ですと体への負担のリスクも考えられるんですね。

治療法ごとのリスクについては、必ず事前にお医者さんとよく話し合ってください。
治療効果の高さだけでなくご自身の負担も考えて、最善の方法を選んでくださいね。

50代女性が薄毛を治療する際の注意点

丸罰札を持つ女性

50代女性の薄毛治療には色々な選択肢があることがわかってきましたね。
でも50代女性が実際に薄毛治療を開始する際に、ちょっとだけ注意して頂きたいことがあるんです。

①安易に植毛を考えない

植毛は頭皮に直接髪の毛を植える薄毛治療法です。
最近は技術もかなり進んでいて、成功率もかなり上がっているため希望する患者さんもかなり増えていると言われています。

ですが、植毛はれっきとした外科手術。
大きな傷はつかないものの、皮膚にメスを入れることには変わりありません。
それだけに他の薄毛治療法に比べてリスクも高いと言われているんですね。

植毛という選択肢が間違っているというわけではありませんが、ぜひ勢いだけで安易に選ぶことのないようにしてください。
お医者さんとよく相談し、完全に納得してから判断してくださいね。

②ミノキシジルなどの服用は専門医に相談する

薄毛治療というと「ミノキシジル」というお薬を思い浮かべる女性も多いかもしれません。
確かにミノキシジルは効果的な薄毛治療薬として多くの医療機関で処方されていますし、高い治療実績を誇ります。

ただ、ミノキシジルは使い方に気を付けないと副作用があると言われています。
ですから、ミノキシジルを使いたい時は必ず専門医に相談し、指導を受けながら使用するようにしてください。
くれぐれもネットなどで個人購入して使うことのないようにしてくださいね。

本気で薄毛を治したい女性は専門のクリニックへ!

お医者さん

色々とお話をしてきましたが、最終的に50代女性の薄毛治療としてベストなのはやはり「専門のクリニックへ行くこと」と言えます。

イソフラボンやシャンプーなどでのケアでは効果にも限界がありますし、個人の判断で薄毛治療薬を使うのはやっぱり危険。
でも薄毛専門のクリニックなら最大限に効果を発揮しながらリスクの少ない治療を受けることができますし、医薬品を使うほどでもない症状だと判断されれば、栄養指導なども受けることができますよ。

ぜひ専門医の力を借りて正しく薄毛治療を進めていってくださいね。

50代女性の薄毛、正しい治療で確実に治そう!

50代女性の薄毛治療について、いかがだったでしょうか。

50代女性の薄毛の原因はある程度察しがつくものではありますが、もし治療方法が間違っているといくら治療を続けても薄毛は一向に治りません。
でも、正しい診断のもとに治療を受ければそれだけ早い薄毛改善が期待できるんですよ。

医者の指導のもとに正しい薄毛治療を受けることで、50代女性の薄毛も必ず改善していきます。
お医者さんとの二人三脚で、確実に薄毛を治していきましょう!