ヘッドスパで女性の薄毛は治せない!正しい対策で抜け毛を予防しよう

ヘッドスパに女性の薄毛を治す効果はありません。

抜け毛や薄毛を防ぎ、髪にいいとされるヘッドスパは、女性の間でも話題のケア方法ですね。
確かにヘッドスパは頭皮をスッキリ洗浄させることができるため、育毛のための土壌作りにはオススメの対策法です。

しかしヘッドスパをしただけでは、直接的な女性の薄毛の治療にはならないため、過大な期待は避けるべきだと言えます。
抜け毛を防ぎ、女性の薄毛を治すには、正しい対策を身に付けることが大切です。

ヘッドスパが女性の薄毛に与える3つの効果

まずはヘッドスパが女性の薄毛対策として注目されている理由を紐解いていきましょう。
ヘッドスパに期待できる効果は以下の3つです。

①頭皮の洗浄効果

ヘッドスパ用のオイルやクレンジング剤を使って、頭皮を洗浄し、毛穴の汚れやつまりをキレイにすることができます。これがヘッドスパの最大の魅力ともいえます。

毛穴がつまったままの状態になると抜け毛が増え、女性の薄毛の原因になってしまいます。
ヘッドスパによる頭皮洗浄で、普段のシャンプーで落としきれない汚れを落とすことによって、頭皮環境を改善させることができます。

②血行促進効果

髪を束ねる女性

ヘッドスパでは頭部や首をマッサージするので、頭皮の凝りほぐし、血行を促進する効果があります。
頭皮の血行が阻害されると髪を生やす土壌部分に栄養が不足するため、髪に十分な栄養が行きわたらず抜け毛が増加してしまいます。

でも、ヘッドスパによって血行が促進し頭皮環境が改善すれば、抜け毛が減少するため、女性の薄毛改善効果につながります。

③ストレス解消効果

ヘッドスパにはリラックス効果があるため、女性に人気がありますね。
アロマを使うサロンも多くアロマの香りで心も身体も癒され、ヘッドスパによってストレスを解消する効果があります。

また頭部にはたくさんのツボがあり、マッサージでツボを刺激することで不眠が解消されたり、頭がすっきりとするため、ストレスの解消につながります。

ストレスは血行不良を引き起こしたり髪にも悪影響を及ぼすため、ヘッドスパでストレスが解消されれば抜け毛や薄毛改善の効果が期待できます。

ヘッドスパによる女性の薄毛対策がおすすめできない理由

以上をふまえると、血行不良やストレスが原因となって起こる女性の薄毛の対策として、一見ヘッドスパは最適解であるように見えますね。

しかし女性の薄毛を治すという意味では、ヘッドスパはあくまでも間接的な抜け毛・薄毛改善方法であり、最適な方法だとは言えません。

ここではヘッドスパが女性の抜け毛や薄毛対策法として、おすすめできない理由を説明していきます。

①継続しないと意味がない

ヘッドスパによる血行促進効果は、確かに女性の薄毛を改善するものとして有効です。
ヘッドスパを行ったその時は血行が促進されるため、抜け毛が減少したりという効果が期待できるかもしれません。

毎日受けるのであれば話は別ですが、1度ヘッドスパを受けただけでは血行促進は一時的なものであり、薄毛を改善できるところまでは期待できません。

つまり、ヘッドスパによって薄毛改善を期待するなら、継続しないと意味がないということになります。

②コスパが悪い

ヘッドスパが女性の薄毛対策法としておすすめできない2つ目の理由は、コスパが悪いことです。
サロンにより値段は違いますが、一般的にヘッドスパ1回の値段は5000円~10000円だと言われています。

前述したとおり、ヘッドスパを薄毛改善のための対策法とするなら継続する必要があります。
1回でどのくらい効果が持続するかは一概には言えませんが、月に1度受けるにしても決してコスパがいいとは言えませんね。

③悪質なヘッドスパやサロンがやはりある

「必ず髪の毛が生える」「必ず元のように戻る」などの不適切な文句で勧誘し、医学的根拠が定かでないのにもかかわらず、「〇〇脱毛症」などと診断をする業者が未だ存在しています。
その結果、抜けた頭皮が回復するどころか、頭皮まで傷めたり、不当に高額な料金を支払わされることも…。

それだけでなく、ヘアケアの商品を次々と勧められ、高額な契約になるケースや長期間の契約を途中で解約しようとしても、商品が納入済みであることを理由に返品、返金を認められないなんてこともあるようです。
ヘッドスパやサロンを利用しようと考えている方は本当に気をつけて欲しいですね。

ヘッドスパよりも効果的?女性におすすめの薄毛対策法

女性の抜け毛や薄毛の対策法としてヘッドスパがあまりおすすめできないと言われると、薄毛に悩む女性にとってはどうしたらいいかわからないですよね。
そこで、ヘッドスパよりも抜け毛や薄毛に効果的だと考えられる対策法をご紹介します。

①女性用の育毛剤を使用する

女性の薄毛対策としてオススメの方法1つ目は、女性用育毛剤の使用です。
女性用の育毛剤は女性の薄毛の原因に特化して作られているため、頭皮改善させながら育毛を促進させる効果があり、薄毛に直接作用します。

もちろん育毛剤も幅広く、値段が張るものもあります。
そのため、ヘッドスパよりもコスパのいい育毛剤を使って自分で頭皮マッサージをすれば、効果的にリーズナブルに薄毛改善ができるためおすすめです。

②食事の栄養バランスを見直す

食生活を見直すことは薄毛対策の重要なポイントです。
食事で摂取した栄養分が血液の流れにのって髪に運ばれるため、摂取する栄養分が少なすぎたり偏っていると、健康な髪が育めなくなります。
その結果抜け毛を招き、薄毛へとつながるため、食事の栄養バランスは髪にとっても重要なものなのです。

特に髪の主成分はタンパク質であり、タンパク質が不足すると髪を形成できなくなるため、積極的に摂取しなければなりません。
抜け毛を防ぎ、薄毛を対策するためには、食事の栄養バランスを見直しましょう。

③ゴールデンタイムに睡眠をとる

女性の薄毛を改善するためには、睡眠不足はよくありません。
とりわけゴールデンタイムに睡眠をとることが、抜け毛や薄毛を改善する上では大切なポイントになります。

成長ホルモンは睡眠中に多く分泌されることが知られていますが、その中でもゴールデンタイムである夜10時~午前2時の間に最も分泌されると言われています。
そのため髪の成長を促すためにも、ゴールデンタイムに睡眠をとることが薄毛改善の対策法となります。

ヘッドスパはあくまでリフレッシュのために使いましょう

いかがでしたか。
もちろんヘッドスパにも薄毛改善が期待できる効果がありますが、それはあくまでも一時的な方法にすぎません。
本格的に薄毛を治したいならヘッドスパはリフレッシュのために利用し、正しい対策法を実践するようにしましょう。