急に抜け毛が増える原因を解説!【女性は特に注意】

女性の抜け毛が突然始まった?

抜け毛がついたブラシ

ある日鏡を見ると、あきらかに髪のボリュームが減っている。そんな経験はないでしょうか?

女性にとっては特に、急な抜け毛の増加は悪夢です。いったいなぜ?と思うでしょうが、そこには必ず原因があります。そして、適切な対処で治すこともできるのです。

今回は、女性の抜け毛急に増える症状と原因、対処法などについて、詳しく探ってみました!

抜け毛が急に始まった女性が疑うべき薄毛の症状

生え際の薄い女性

急に抜け毛が増えたという場合、どんな原因が考えられるのでしょうか?可能性のあるいくつかの症状について、3つほど挙げてみましょう。

①FAGA(びまん性脱毛症)

びまん性脱毛症(FAGA)は、髪の毛が全体的にボリュームダウンしてしまうという症状で、女性版のAGA(男性型脱毛症)とも言われています。

AGAと異なるのは、頭頂部や前頭部など髪の一部分が薄くなるのではなく、全体的に髪が抜けて薄くなってしまうという点。

ある時から急に抜け毛が多くなりますが、症状が進むまでは気づきにくく、ひどくなると地肌まで透けてしまいます。

②牽引性脱毛症

牽引性脱毛症もまた、急な抜け毛を引き起こす症状の一つです。

牽引性脱毛症とは、髪の毛を絶えず引っ張った状態にすることで髪に負担がかかり、抜け毛につながってしまうというものです。特に、生え際や分け目部分の抜け毛が多くなるという特徴があります。

直接の原因としては、ポニーテールやお団子などの髪を引っ張り上げる髪型や、エクステンションやドレッドヘア、編み込みといった髪に負担をかけるスタイルなどがあります。

③円形脱毛症

円形脱毛症は「10円ハゲ」などとも呼ばれていますが、髪の毛が硬貨のような円形に抜けていくという脱毛症です。

性別・年齢を問わず誰でもなりうる症状で、女性にも急な抜け毛を引き起こす可能性があります。

症状は、脱毛箇所が一カ所の場合や同時に数カ所できる場合もあり、ひどい場合は頭部全体に抜け毛が起こることも。

原因についてはまだくわしく判っていませんが、現在は免疫機能の異常という見方が強くなっています。

急な抜け毛を引き起こしてしまう要因

頭を抑える女性

では、女性の髪が突然抜けてしまう症状はなぜ起こるのでしょうか。続いては、急な抜け毛を引き起こす要因について見ていきましょう。

①産後の急激なホルモンバランスの乱れ

女性の体は妊娠中、出産に備えてホルモンバランスが変化します。

女性ホルモンのエストロゲンが大量に分泌され、子宮を大きくするなどの役割を果たしますが、エストロゲンには髪を丈夫にするという働きもあります。

しかし、出産後は一転してエストロゲンの分泌が少なくなるため、髪が弱り、急に抜け毛が増えてしまうのです。

産後の抜け毛は、ホルモンバランスが正常に戻ると徐々におさまっていきます。

②過剰なダイエットなどによる栄養不足

ダイエットにもさまざまなものがありますが、多くの人が行っているのが「食べないダイエット」でしょう。

しかしこうした食事を抜くダイエットは、やりすぎると必要な栄養が摂れないために、髪の健康を損なってしまいがちです。

髪をつくるたんぱく質やビタミンなどの栄養が不足すると、髪の成長を阻害し、弱らせてしまいます。その結果、急な抜け毛につながってしまうのです。

③紫外線やカラーリングなどによる頭皮へのダメージ

急な抜け毛を引き起こす要因の一つとして、紫外線も挙げられます。

頭皮に紫外線が当たると活性酸素が発生して刺激から守ってくれますが、発生しすぎると、逆に頭皮や髪を攻撃してしまうのです。

また、過度のカラーリングも抜け毛を引き起こす要因になります。ヘアカラーは髪や頭皮にかかる負担が大きいため、頻繁に行うと髪を弱らせて、抜け毛につながってしまいます。

突然起こった抜け毛に対する対策方法

若い女性

それでは、急に抜け毛が増えた場合どんな対策をすればよいのでしょうか。

上記のような要因に思い当たるときはそれを改めることも大切ですが、合わせて行うと効果的な対処法もあります。次はそれらについて見ていきましょう。

①女性用の育毛剤を使用する

急な抜け毛の対策として、女性用の育毛剤を使うという方法があります。

育毛剤というと男性のものというイメージがありますが、現在は女性専用のものも多く発売されています。

女性のデリケートな肌に合わせた無添加のものが多いのが特徴で、上で挙げたようなさまざまな症状に対しても、やさしく頭皮をいたわって髪の健康を取り戻してくれます。

②髪に必要な栄養素を意識的に摂取する

髪や頭皮に必要な栄養素をしっかり摂ることも、急な抜け毛対策には大切です。

髪の毛はケラチンというたんぱく質から出来ています。ですから、たんぱく質の豊富な大豆や牛乳などの食品を積極的に摂りましょう。

また、ビタミンCやE、B群といったビタミン類は、肌の健康を保つのに欠かせません。頭皮の健康は髪の健康につながりますから、こうした栄養素を含む野菜類なども、きちんと摂ることが大切です。

③ウィッグ等で一時的にカバーする

急な抜け毛の症状がひどい場合、上のような対策では間に合わない場合も。髪が生えるには一定の時間がかかるため、薄毛が全体に広がっている場合は別の対処法も必要になります。

そうした場合は髪が生えそろうまでウィッグ等でカバーするのも、方法の一つでしょう。

最近では比較的安くて質の良いウィッグがたくさん販売されているので、自分に合ったものを選びやすくなっています。

自分の抜け毛の症状名がわからない方は病院で無料相談!

注射を持つ女性

ここまで急な抜け毛のいろいろな症状や要因を見てきましたが、自分の症状がよくわからないという女性も多いでしょう。そうした場合は、病院や専門のクリニックで見てもらうことをおすすめします。

具体的なクリニックとしては、女性の薄毛治療を専門的に行っている「東京ビューティークリニック」がおすすめです。豊富な症例と実績で、急な抜け毛に悩む女性も安心して診てもらうことができます。

カウンセリングは無料なので、一人で悩んでいる方はぜひ利用してみてください。

急な抜け毛が気になる女性は、落ち着いて原因を調べよう!

急に抜け毛が増えたと気付いたときは、ショックでどうしていいかわからないということになりがちです。

しかし、突然抜け毛が増えるのには必ず何らかの原因があるはず。まずはその原因をしっかり見極めることで、対処法も決まってきます。

病院や専門クリニックを訪れるなどして、急な抜け毛の原因を調べるとこらから始めましょう!