アデノバイタルのシャンプーってどうなの?その効果と口コミを紹介

アデノバイタルのシャンプーは薄毛の女性にはオススメ?

髪を拭く女性

アデノバイタルシャンプーは資生堂から発売されている育毛効果が期待できるシャンプーです。

大手から発売されているため効果があるのでは…と考える人も多いでしょう。
ただ、本当に効果があるのかどうかは使った人にしかわかりませんよね。

もしかすると、アデノバイタルシャンプーは薄毛の女性にとってはオススメできない場合もあるかもしれません。

そこで今回は、アデノバイタルシャンプーに含まれる成分から効果のほどを探ってみました。

アデノバイタルシャンプーの口コミ

髪を確認するお風呂上がりの女性

こちらを使ってから2が月経ちましたが、ブローの後はぺたんとしていた髪がふわっと持ち上がるようになりました。 また、増毛はなかったのですが抜け毛がすごく減りました。

出典:資生堂プロフェッショナル / ザ・ヘアケア アデノバイタル シャンプーの口コミ(by airi0625さん) -@cosme(アットコスメ)-

サラっとした洗い上がりです 使い始めてから洗髪時の抜毛は減った感じがします 白髪の伸びる時のかゆみも気にならなくなっているので 続けようと思います

出典:資生堂プロフェッショナル / ザ・ヘアケア アデノバイタル シャンプーの口コミ(by chuckさん) -@cosme(アットコスメ)-

頭皮が白くなります!!今までどれだけくすんだ頭皮だったのかと焦るくらいです。 実際これを使うまでは一日の終わりでは頭皮のにおいを気にしていたのですが、こちらに変えてから全く臭いが気にならなくなりました(^^)vこれは嬉しいです♪ また髪をドライするととにかく髪にハリが出て、一本一本が凄くしっかりなります。ボリュームアップといってよいのかと思います。

出典:資生堂プロフェッショナル / ザ・ヘアケア アデノバイタル シャンプーの口コミ(by ☆姫蘿☆さん) -@cosme(アットコスメ)-

アデノバイタルシャンプーで効果が得られた人の口コミですが、ボリュームがアップしたという人もいれば抜け毛が減ったと感じている人もいるようです。

頭皮が白くなったとの口コミもあるので、やはりアデノバイタルシャンプーでは頭皮の汚れをしっかり落とし清潔に保つ効果が期待できると言えるのかもしれません。

中には悪い口コミも・・・

驚く女性

流してみるとキシキシがすごい。 初日はまあまあトップのボリュームもいい感じなのでキシキシには目をつぶり使い続けて3日、髪がバサバサでひどい状態になってしまいました…。切れ毛が怖くて結ぶのにも躊躇するほど…。もう涙ですよ。

出典:資生堂プロフェッショナル / ザ・ヘアケア アデノバイタル シャンプーの口コミ(by ぷんきいさん) -@cosme(アットコスメ)-

二年ほど使いましたが、特に髪の毛がふさふさしたり、コシがでたり、抜ける本数が減ったり・・・なんて期待してましたが、すべて裏切られたってかんじです。 ドラックストアにあるようなごく普通の価格シャンプーと何が違うのかわかりませんでした。

出典:資生堂プロフェッショナル / ザ・ヘアケア アデノバイタル シャンプーの口コミ(by プットコールさん) -@cosme(アットコスメ)-

口コミが良いので楽しみにしていましたが、ダメでした。 これを使うと、洗髪時もブロー時もすごい勢いで、髪の毛がぬけます。 1本は使い切ろうと思っていたのですが、あまりの抜けっぷりに怖くなり、母に譲りました。

出典:資生堂プロフェッショナル / ザ・ヘアケア アデノバイタル シャンプーの口コミ(by きらりん!さん) -@cosme(アットコスメ)-

アデノバイタルシャンプーで効果が得られたという口コミの一方、逆に抜け毛が増えてしまったり髪がキシキシするという口コミもあります。

中にはアデノバイタルシャンプーの効果を期待して2年使用していた人がいるようですが、変化がなく効果を得られずに失望している口コミもありました。
アデノバイタルシャンプーの効果は、個人差があるようです。

アデノバイタルのシャンプーに使用されている育毛成分

患者さんとお医者さん

口コミからもアデノバイタルシャンプーの効果は様々なようですが、そもそもアデノバイタルシャンプーにはどんな育毛成分が含まれているのでしょうか。
詳しく見てみましょう。

①アデノシン

アデノシンは資生堂が独自開発した成分で、発毛促進因子を産出して発毛を促進させる効果があります。

アデノシンは体内に元々存在している成分なので、悪影響を及ぼすことなく毛乳頭に作用させることができるのが特徴です。
また毛髪の成長期を延ばす働きもあり、すぐに抜けてしまう髪を健康にして成長期間を延長することができます。

発毛効果が期待できるアデノシンですが、アデノバイタルシャンプーの成分表の一番下に書かれているため配合量はごく少量しかありません。

②アルギニン

アルギニンはアミノ酸の一種で成長ホルモンの分泌を促す働きがあり、髪にとっても人間の身体にとっても必要な成分です。

髪は成長ホルモンが毛母細胞の分裂を促進させることで成長するため、アルギニンは健康な髪の成長には必要不可欠であると言えます。

ただ、アデノバイタルシャンプーに含まれるアルギニンも成分表の下に記載されているため配合量はあまり多くはありません。

使用されている洗浄成分を解析すると・・・

考える女性

アデノバイタルシャンプーには育毛効果のある成分が配合されているのがわかりましたね。
少量ながらも口コミでは効果を感じている人もいました。

では、シャンプーの洗浄成分はどうでしょうか。
ここではアデノバイタルシャンプーの洗浄成分を分析してみましょう。

①ラウレス硫酸Na

ラウレス硫酸Naというのは、一般的に高級アルコール系と言われる洗浄成分の一つです。

アデノバイタルシャンプーには洗浄剤としてラウレス硫酸Naが使われているのですが、ラウレス硫酸Naは非常に洗浄力が高く脱脂力も高いのが特徴です。

洗浄力が高ければ汚れがきれいに落とせる反面、必要以上に皮脂を洗い流したり頭皮に余計な刺激を与えやすいというデメリットがあります。

②コカミドプロピルベタイン

コカミドプロピルベタインは、原材料にヤシの実オイルを使用している両性界面活性剤です。

コカミドプロピルベタインはベビーシャンプーにも使われていることもあり、刺激が少ない成分として知られています。

前述のラウレス硫酸Naは洗浄力が高く刺激の強い成分ですから、その刺激を緩和するためにアデノバイタルシャンプーにはコカミドプロピルベタインが配合されています。

③ココイルメチルタウリンNa

ココイルメチルタウリンNaは、コカミドプロピルベタインと同様にココヤシ由来の洗浄成分です。
洗浄力がある上肌に刺激が少なく人体に安全性が高い洗浄成分として知られています。

髪を傷めず潤いを与える効果もあるとして、両性界面活性剤とともに使用することで相乗効果もあると言われています。
アデノバイタルシャンプーには3つの洗浄性成分が配合されていて、刺激を緩和し相乗効果を得られる仕組みになっているようです。

アデノバイタルシャンプーはあまりオススメできない

丸罰札を持つ女性

アデノバイタルシャンプーの育毛成分と洗浄成分を分析しました。
一見効果的に見えるアデノバイタルシャンプーですが、洗浄成分には刺激の強いものも含まれていているため、頭皮環境が悪化する可能性は否定できません。

また、育毛成分も含まれてはいますが配合量がごく少量のためアデノバイタルシャンプーを使うことでの育毛効果はあまり期待できないでしょう。

薄毛に悩む女性にオススメのシャンプーの条件

OKサインをする女性

アデノバイタルシャンプーがあまりオススメできないと前述しました。
では、薄毛に悩む女性が使うべきオススメのシャンプーにはどのような条件があるかというと、頭皮にやさしいことが第一条件だと言えます。

それを踏まえて、具体的にオススメのシャンプーをご紹介します。

①アミノ酸系の洗浄成分

薄毛の女性にとって、頭皮環境を悪化させることは更なる抜け毛を招くので、避けなければなりません。
そのためには、洗浄力が強すぎないシャンプーを使うべきです。

洗浄成分の中では、アミノ酸系の洗浄成分が頭皮に一番刺激が少ないため頭皮トラブルが起こる可能性が低いです。

汚れを落とすことも大切ですが皮脂は頭皮を守るためにも必要なので、必要以上に皮脂を落としすぎることがないアミノ酸系の洗浄成分がオススメです。

②無添加・天然成分

市販のシャンプーの中には、発色させたり香りを良くするために着色料や香料が使われていることがあります。

もちろん、いい香りがするシャンプーは女性にとっては嬉しいですが、添加物は頭皮に刺激を与える可能性があります。

また、化合物も頭皮には刺激になることがあるため無添加で天然由来の成分で作られているシャンプーが頭皮にやさしくオススメです。

③ノンシリコン

ノンシリコンシャンプーがいいというのは聞いたことがあるかもしれませんね。
シャンプーに含まれるシリコンは、髪の滑りを良くしたり髪のキューティクルを守るために配合されています。

でも、シリコンは頭皮に付着したまま洗い流すことができなければ毛穴を塞いでしまい、髪が毛穴から出るのを妨げるため抜け毛を招きます。
そのため、薄毛に悩む女性のシャンプーにはシリコンが含まれていないことが望ましいです。

薄毛に悩む女性は刺激の弱いシャンプーを使いましょう

いかがでしたか。
アデノバイタルシャンプーの効果について、口コミも交えながら検証しました。

もちろんアデノバイタルシャンプーには育毛に有効な成分も含まれていて、口コミでも効果を感じているという書き込みもあります。

ただし、薄毛に悩む女性にとってはアデノバイタルシャンプーでは頭皮環境を悪化させる可能性もありおすすめできません。

女性の薄毛対策において重要なのは頭皮環境を改善させることですから、薄毛に悩む女性は刺激の弱いシャンプーを使うようにしましょう。